日記

鼻水が止まりません

今年の桜はまだ咲かないようですね~

でも花粉症だけは すでにピークを迎えています。

特に私は桜が咲くころが一番酷く
毎日鼻水が止まりません・・・

春は寒いくらい冬から抜け出してくるような時期なのに
私にとっては地獄の季節です。

早く 終わってほしいよ~~~

マニアック

V6が表紙に!!!

今日は京阪モールのリニューアルオープンだったので
行ってきました!!

新店も何店舗かオープンしていますが

ものすごく混んでた・・・

なので 書店へ行ってみると
V6が表紙の雑誌が平積みされていて

あら!ビックリ!!!


今週新曲がでたから そのプロモーションなのか
今更ながら ビックリです。

こんなに取り上げていただいたのは
いつ以来だろう・・・

とりあえず 全部はさすがに買えないので
何冊かお買い上げ!

それにしても しょっちゅう雑誌に載るグループのファンの人は
大変だろうなあ~

マニアック

ふらいんぐげっと~!

今日はV6シングルCDのフラゲの日でした!
おまけがポストカードで、ジャケット写真とともに
カッコイイ大人な感じですが・・・・


なんか残念残像なジャケ写で・・・

なんかもったいない感があるものでした!
せっかくカッコイイ感じなのにね・・・

で、新曲4曲の内、3つがタイアップだったり(知らなかった!)
シリアルナンバーでの特典映像が「ドリフェス」前半視聴だったり
ドリフェスって何???の状態の私・・・

とにかくこの頃 着いていけてません・・・

そうそうドリフェス前半部分が見られるということは
後編もあると思っていいのかしらん???


おでかけ

弾丸ツアー 二日目

2月19日 朝はホテル内で朝食を食べ
少し近くを散策してみました。

このシャングリラホテルがある金鐘(アドミラルティー)にはパシフィックプレイスという
ショッピングセンターがあります。
ここにシンガポール系のティーサロンがあります。
IMG_0854.jpg

またホテル近くに香港公園がありここを散策
IMG_0875.jpg

ここから香港市内のビルを見て
IMG_0876.jpg

また香港らしいビル(金満ぽいビルが)
IMG_0900.jpg

お昼はやはり飲茶を
ホテル近くのメトロポールレストラン(名都酒楼)で
ここはスチームワゴンに乗せた点心をテーブル近くに来てくれます。
IMG_0895.jpg

ここでもまたエビ蒸しギョーザを
IMG_0892.jpg
他にもあったけれど もうすでにお腹いっぱいなのでそんなに食べられないよ・・・

で、午後3時の飛行機で帰国しないといけないのでまた香港駅まで行き
そこのifcモールでルイヴィトンの催し物を見学
IMG_0904.jpg

そして一泊二日の弾丸旅行は終了です。
この飛行機で帰国します。
IMG_0906.jpg

なんだか飲茶ばかり食べたような印象です。
それにやはりあわただしい旅行でした。

でも美味しいものをたくさん食べられて満足でした。

最後にお土産は空港で買った「ゴディバのチョコレートバー」
IMG_0914.jpg
これらは国内では売っていないもので
茶色がカカオ85% エクストラダークチョコレート
紫色がカカオ72% ダークチョコレート

またマイルが溜まったら またどこかの国に弾丸ツアーに行きたいです。


でもその前に 体力を保持しなければ行かれへん・・・

おでかけ

弾丸ツアー 香港記

もう3月になったけれど
2月18日、19日の2日間、 香港へ行ってきました。

というのも、マイレージの期限が近づき切れそうになったので
急遽 香港往復のチケットとアイランドシャングリラホテルの宿泊券を
マイレージで取得して行ってきました。

18日、香港に着いたのは午後13時過ぎ、
そこからエアポートエクスプレスラインで香港駅まで行き、
そこからホテルまでシャトルバスで向かいます。

宿泊したのがアイランドシャングリラ香港
IMG_0872.jpg

ホテルのエントランスはなかなか素敵です!
IMG_0880.jpg
IMG_0855.jpg

またお部屋にはウエルカムフルーツとジャスミンティーがありました。
このティーポットを保温する駕籠がまた素敵!!
IMG_0849.jpg

部屋からは九龍方面が見えます。
IMG_0847.jpg

ホテル内には41階から空中庭園があります。
そこには41階から59階(?)までの大きな壁面を使った絵があります。
これは圧巻です!
IMG_0867.jpg

この壁面の下は庭園となっています。
IMG_0871.jpg

夕食は夜でも食べられるという飲茶のお店「誉満坊」へ
IMG_0860.jpg

飲茶は本来朝から昼過ぎまでに食べるものです。
でもどうしても 本場の飲茶を食べたった~~~

ブロッコリーみたいなものに豚肉を巻いたもの甘みそ添え
IMG_0861.jpg

エビの蒸しギョーザと春巻き
このエビギョーザは香港飲茶の定番です。
IMG_0862.jpg

小籠包
IMG_0863.jpg

素菜餃子と揚げ物 大根餅の蒸し物
IMG_0865.jpg
ふつう大根餅は焼き物ですが このお店は蒸し大根餅でした。

でも焼いたほうが美味しいと思う・・・

その後ホテルに帰ってから ビクトリアピークまで行く予定でしたが
この日はけぶっていてあまり視界が良くないから断念!

でも朝早くから動いていたので 疲れた・・・

続く

日記

ご褒美チョコ

今日はバレンタインデー

最近では お高いチョコがご褒美チョコレートということで
自分用にお買い求められるようです。

デパートでもスーパーでも特設会場があって
みんないくつも買っておられました。

私は特に買ったりはしませんが
このチョコレートが一番好き
IMG_0839 @@

ゴディバのストロベリーバーと ノイハウスのオレンジダークチョコ

これらは日本では売っていないようですが
海外の空港でよく売られているのもです。
夫が出張の際 お土産に買ってきてもらいます。


日本のチョコは高すぎるよ・・・・

日記

寒い一日ですが・・・

この週末は本当に寒かった!!

で、この寒さの中 こんなコンサートに行ってきました!
IMG_0837.jpg

夫の母校のグリークラブのコンサートでした。

いつも私が行くコンサートとは客層が違う・・・
年齢層も違う・・・
とっても静かに鑑賞する・・・

私にとっては苦痛な時間でした!


でコンサートが終わってから 今年初めてフグを食べに!!
北新地の「たらふく」さんでいただきました。

IMG_0831.jpg
IMG_0834.jpg


やはり寒い日はお鍋が最高!!!!

また 食べたいな~~~~

日記

2月になっちゃった!

お久しぶりです。

最近書き込むこともなく、毎日なんとなく過ごしています。

それにしても 寒いですね~
明日は大阪でも雪が降るようです。
積もらないでしょうが・・・

そう言えば、上の子がまだ小さいときはベランダにうっすら積もった雪で
雪だるまを作って遊んだものですが、
最近はそんなにうっすらとも積もることもありません。

施設で暮らしている母も穏やかに過ごしてくれているようで
本当に良かったです。

もしあのまま実家で暮らしていたなら
どうなっていただろう??
私たちも安心しておられなかっただろうと思います。

まだまだ実家の処分やら細かいことが
残っていますが 何とか年内には片づけたいところです。

おでかけ

琵琶湖のほとりにある美術館

1月22日の日曜日

滋賀県の琵琶湖のほとりにある「佐川美術館」に
行ってきました。
頂いたチケットの期限がもうすぐなので
急遽行くことに!!!

佐川美術館

ここは水庭に浮かぶように佇む建物で和の印象を重視した切妻造りの2棟の平屋で
それ自体が アートとなっていて、周辺の自然環境、風景建物 作品が一体感ある
美しさを醸し出しています。

IMG_0810.jpg
IMG_0821.jpg


館内には日本画家の平山郁夫氏、彫刻家の佐藤忠義氏、陶芸家の楽吉右衛門氏の
作品を常時展示されています。

本当にたたずまいが ものすごく美しい美術館でした。

特にここのお茶室は有名で 茶室見学、お茶席をするためには
事前予約をしないといけなくて、この日は予約がいっぱいで
見学できませんでした。

帰りにたねやさんの工房があり ちょっと一息
IMG_0815.jpg
IMG_0816.jpg

クラブハリエと言うほうが 分かりやすいかな??

こちらではたねやさんの和菓子と、クラブハリエのバームクーヘンなどが売っています。
(大阪でも売ってるけど)

でも本店というだけあり なかなか趣のあるお店でした。

日記

またもや消えた! 今度はiPhone!!!

この日曜日 やっとこさ、iPhoneを5sから7に機種変更しました。
(ついでにiPhoneケースも新しくしたけど・・・)

で、データを移さないといけないんだけれど
このデータのバックアップをしたにもかかわらず、復元しても
写真、メモなどは消え、メッセージやLINE Skypeなどの
トークもすべて復元できず・・・・

今日は朝からアップルのサポートセンターに電話をして
色々と復元できるかやってみたものの
やはり メッセージ LINE Skypeに関しては
復元できませんでした!!!


もう疲れた・・・・・・

こんな事じゃ 次の機種変更がまた億劫になるわ・・・・・

年取れば こういうことが だんだん面倒になるのね・・・・・

日記

消えてしまった・・・

今朝からPCをいろいろいじっていたら

お気に入り(ブックマーク)を削除してしまった!!!!

また一からやり直さないといけないし
そのうえ どんなものがあったのかも 分からない・・・

この年になると こうした設定がめんどくさいのよね~~~

とにかく一つ一つなり直していかないと・・・

はあ~~~

めんどくさいことがまた一つ増えてしもた(泣)

おでかけ

京都へ 初詣、祇園えべっさん

三連休の最後の9日、京都へ初詣に出かけました。

いつも行く八坂神社、その八坂さんにある祇園えびす神社へ
商売繁盛を願い行ってきました。

IMG_3763.jpg

その後 八坂神社のそばにある 「美竹」さんで
いつもの鴨葱うどんを食べ
知恩院へ

IMG_3769.jpg

ここでは 実家にあったたくさんの般若心経を納経し
夫の身内の鎮魂のため お参りをしました。

それから この知恩院の近くの「吉祥菓寮」へ

吉祥菓寮
ここは元々 黄粉を扱うお店で今ではスィーツが有名です。
特にわらび餅が絶品でした。
IMG_3773.jpg

お土産も売っているのでお買い上げ!!!

また「焦がしきな粉パフェ」は絶品です!!!
IMG_3774.jpg

これは上にメレンゲがかぶさっていて これを割って混ぜていただきます。
きな粉屋さんだけあって きな粉をたっぷりとかけて食べます。
いつも食べる和風パフェとは一味違った美味しさでした。

知恩院近くに行ったときには是非立ち寄りたいお店です!

日記

中高年だらけ・・・

今日は近くのイオンシネマで「海賊と呼ばれた男」を見てきました。

多分岡田君が来る試写会などは若~いお姉ちゃんだらけでしょうが、
今日は私らみたいな中高年だらけでした。

それでもそこではすでに完売となっており
他の作品では完売ということもなく
えらい人気なんだなと感心してました!!

夫は原作を読んでいたので 映像でみる作品に興味を持って見ていたようですが
「だいぶ、端折られてる!」という感想でした。
でも面白かったのか 満足していたようです。

岡田君の次の作品「追憶」の宣伝もあり
また楽しみができたわ!!!

日記

あけましておめでとうございます

もう2017年になってから、6日も経ちますが
新年おめでとうございます。

昨年は私たち夫婦ともに還暦となり
夫は身内を二人も亡くし
私は母を老人ホームに入所させたり、実家を処分したり(まだ処分できてませんが・・・)

いろいろとあった一年でした。

また夫は仕事面でも 苦労することが続き 
これも厄年ならではのことだと 感じています。

今年こそは よい年になるように願っています。

昨年末のことになりますが
12月28日~29日と白浜の温泉に行ってきました。

これはまた改めて書きたいと思います。

そして新年1月3日は子供たちと新年会を兼ねて
グランフロントにあるインターコンチネンタル大阪で食事会を開きました。
これで、我が家の新年の行事はひとまず終わり
みんな仕事始めとなり
いつもの生活に戻っています。

私としては 何とかこのブログをひっそりと続けていけたらいいなあ~
と 思っていますが どうなることやら・・・・

マニアック

こんな終わりかたでいいの??

今さっき スマスマが終わりました。

「世界に一つだけの花」を熱唱した後
中居君の涙を見て 本当に泣きそうになった。

そして 誰からも 何のコメントもなく 深々と頭を下げるメンバー

中居君だけが 号泣したのを見てるのが辛い・・・

長年メンバーとして活動してきて
最後がこんな終わり方で 
もう残念でたまりません。

応援していたファンも悲しいし 切なくて残念で・・・

この気持ちの納め方が分からなくなっている。

日記

今年はどんな年だった?!

只今Mステスーパーライブを見ながら書いてます。
もうV6が出なくなって何経ったかな~?
そして 年末の風物詩が一つ消えて
さみしい思いをしています。

でも3年前から 紅白にも そして去年からはカウコンにもでてくれるようになって
嬉しい次第です。

数年前は Mステスーパーライブも 紅白も、そしてカウコンにも出てなくて
残念な時があったな~~

今年はそれ以上に SMAPが解散するという今まで思いもしなかったことがあり
これはこれで残念でたまりません。

今日は祝日で明日はクリスマスイブ、クリスマス当日と
世の中は浮かれているようですが
我が家は夫が中国へ出張中のため
ダラダラと過ごしています。

そんな中 家の掃除もほったらかして
PCの中身を色々と削除して過ごしていました。
特にWindows10になりWindowsLiveメールになってからは
今までひな形を使っていたメールができなくなり
背景やMIDIを付けてのメールもできなくなり
それを削除したりと・・・

最近はスマホを使うからか
PCメールは頻度が減ったからか

今まで楽しんで使っていたことができなくなってきています。


今年は夫の身内に不幸が続き
また母を施設に入所させて、実家を片付け処分したりと
人生の中でも大きく変わった一年でした。

さて、来年こそは良い年になりますように~~~

そしてさったと大掃除しなきゃ!!!!

日記

もう師走

あ~
今年もあと20日で終わっちゃいます!

今年は母のホームへの入所が一番の出来事でした(今のところ)
毎週母の様子を見にホームに行くのですが
ただぼんやりした母を見るだけで
何も話すこともなく 時間が過ぎたら帰るということをしているだけです。

実家もなくなり なんだかむなしくもありホッとしたところもあり
複雑です。
でも母を一人で住まわせていないだけ
安心感があります。


来年はどんな一年になるのでしょうか?


今年より よい年になるように期待したいです。

マニアック

長野君 ご結婚おめでとうございます!

今日上海のお友達から LINEで長野君の結婚を知りました!

えっーーーーーーーーーーー!!!!

本当にビックリしました!
そりゃそうでしょうよ~

で、お相手は誰???

まだ情報が出ていなかったし
どなたなのかわかりませんでした。

でも本当に嬉しいし、これからもV6のメンバーとして頑張ってほしい!!!

なんたって、V6のファンは大人だから
こういう風にアイドルの結婚をお祝いできることができるのも
本当に嬉しい!!

末永くお幸せに~~~~

おでかけ

若冲展

今日はうちのマンションで一日中断水とのことなので
お出かけすることにしました。

前から行きたかった京都市立美術館で開催されている「伊藤若冲展」
IMG_3633.jpg

噂には聞いていたけれど やはりものすごい人気があるようで
入館するまでに30分待ちでした。
でも私は前売り券を買っていたのでそのまま入場することができて

ラッキー!!!!

でも中はやはり人、人、・・・

なかなかお目当ての作品を見ることができません。
また有名な作品の前は人だかりが凄くて
これまた見えないよ・・・・

でも若冲の作品を少しでも生で見られて本当に嬉しかった!!

そのあと、仁王門通りを歩いて 南禅寺の近くにある無鄰菴へ。
IMG_3640.jpg

ここは山縣有明の別荘で、小川治兵衛によって造られた明治の名庭園で、東山を借景にし、
琵琶湖疎水の水を引いた庭園が広がっています。
昭和16年に京都市に譲渡され国の名勝にも指定されています。

IMG_3647.jpg
IMG_3654.jpg

紅葉も丁度見ごろでした。
IMG_3656.jpg

IMG_3666.jpg

庭園の奥には三段の滝があり紅葉とのコントラストが綺麗です。
IMG_3669.jpg

庭の奥から見た母屋
IMG_3677.jpg


青々とした苔が広がっています。
IMG_3679.jpg

とにかく人も少なく それでいてお庭も素敵で 穴場のような庭園でした。

この無鄰菴をでたところには
あの有名な料亭「瓢亭」がありました。
IMG_3688.jpg
一度は中で食べてみたい・・・

日記

話題のビル

このところアメリカ大統領の話題で賑わっていますね。

そんなニューヨークに夫が出張に行っています。
で、今話題のビルの写真を送ってきてくれました。
それがコレ↓
IMG_3626 @@
IMG_3627 @@

トランプタワーだそうです。

見るとフツーに見えるんだけれども・・・
セキュリティー 厳しいのかな???

おでかけ

今年は青森県へ~

毎年秋になると 東北へ旅行していますが
今年は青森県へ行ってきました。

伊丹からプロペラ機に乗り(ちょっと怖かった)青森空港へ。

着いた時には 雪が残っているほど やはり寒い!!
レンタカーを借り目的地の奥入瀬へ行くのですが
途中雪のため冬期間通行止めになる道路があちこちにあり
除雪されている道路を探して行くことに!

八甲田山のふもとにある奥入瀬まで約1時間半ほど
山道を走り 着いたところにはこんな光景が・・・

IMG_3524.jpg
IMG_3550.jpg

このような渓流が十和田湖から流れています。
ただ十和田湖はほとんどお店が冬期休暇に入り
寒々としていました。

この渓流ではトレッキングコースが整備されており
散策されている人たちが たくさんおられました。

銚子大滝
IMG_3529.jpg

雲井の滝
IMG_3548.jpg

そして今回のお宿は「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」
DSC03951.jpg

お部屋からも渓流が眺められます。
IMG_3558.jpg
IMG_3559.jpg

またホテルラウンジには大暖炉があります。
岡本太郎遺作の「河神」
IMG_3561.jpg

ここの露天風呂といえば このホテルからバスに乗り近くの十和田湖温泉内にある
「八重九重のゆ」という混浴の露天風呂。
混浴とはいっても 脱衣所が別でみんな湯浴みに着替えます。
湯浴みといっも女性は ワンピースみたいなものです。
もちろん写真はダメ!!

でも硫黄泉でものすごく温まります。

結局私たちは 夜と朝 2回入浴してきました。

10時過ぎにはチェックアウトしてまた八甲田山の周りの雪道を走ります。
これがまた 何とも言えないぐらい静かでロマンチックな道
IMG_3591.jpg
IMG_3587.jpg
白樺並木がとてもキレイでした。

帰りが13:10発の伊丹行きの飛行機だったので
あまりゆっくりはできなかったけれど
それでも青森県をいっぱい楽しめました。

食べ物も美味しかったし、今度は夏に行ってみたいところです。

日記

今頃ですが 劇団新感線の舞台

もうすでに11月になってしまいましたが
10月28日劇団新感線の秋公演、「バンバンバーン」 を観劇してきました。
IMG_3495@@.jpg


クドカン当て書きの脚本 生田斗真君主演 
平安時代のかぐや姫がでてくる背景でなぜかバンパイアにされてしまい
その後現代でビジュアル系バンドのボーカルとしてかぐや姫の小池栄子さんを探して
現代と平安時代を行ったり来たりと・・・

こうして書いてみると 訳が分からないのですが
ただ見ていると不思議とはまって見ていられます。

まあ、クドカン脚本だから ギャグだらけで
面白かった~~~~

それにしても ダンスもすごかったし
アクションも新感線ならではという感じでした。

何より私的には演歌歌手の徳永ゆうきさんが ツボ!!!
電車ネタというか よく阪神電車のアナウンスをしていたときの
あの彼だったーーーーーーー!!!
大阪ではJR神戸線のネタだったけれど
大阪以外では やはりご当地電車ネタだったのかしら???

それにしても 新感線の舞台は本当に面白くて楽しかったわ!!!

日記

うちの事かと・・・

今朝の「あさイチ」で、「親が心配」のお金の問題を放送していましたが
その中で「投資信託で大損!」というのは
うちのことか!?と思えるほど、同じ悩みの内容でした。

ここには書けませんが、ほぼ同じようなことが
うちの母親にもありました。
実の娘にも相談せず 証券会社の言いなりになって
大損をしていました。

なのに、私たちに放った言葉は
「私のお金やから 何に使ってもええやん!!」でした。

そりゃ自分のお金だから 何に使っても結構ですが
その後始末をするのは すべて私一人・・・

あさイチの放送内容と同じように訳も分からないまま 証券会社の都合の良いように
むちゃくちゃな売り買いをされ、その挙句 大損し
最後にその証券会社から 母では話が通じないということで
私のところに連絡がありました。


その後娘と私と母の三人で証券会社に出向き手続きを済ませ
それからは全て私が管理する羽目に(泣)

株なんてしたことない私が毎日ドキドキしながら
日経平均を確認する毎日でした。

それからしばらくして 全て解約し
今に至っていますが 本当に親のお金であっても
結局、年を取れば誰も自分で管理することは難しくなります。

このことがきっかけで 私のお金も事も娘にはすべて話して
私に何かあったときには 分かるようにしてあります。
子供を信用するということも 本当に大切です。


日記

まだまだ落ち着きません

母がホームに入所してから2週間が過ぎました。

母は一応落ち着いたというか、諦めたというか
ホームにも慣れてきたように思います。

ただ、住民票の移動とか、それに伴う住所変更が山ほどあり
今は各事業所などとのやり取りで追われる毎日です。

しかも入所にあたり いろいろと諸経費がかかり
その金額にも驚いたり、用意したり、金融機関に
通い詰めです。

それに 只今実家の片づけに追われて
ようやく処分する事業者さんも決まりホッとしています。

が、今この実家は 泥棒が入った後のような酷い状態です。
母の着物やら洋服は 従妹や叔母さんに送り
その他のものは ほとんど処分になる予定です。

父が亡くなってから まだ父のものはまだそのままになっているため
それもすごいことになっています。
何しろ この父親が収集癖というか いろんなものを集めることが
好きで しかもその集めたものをどこに置いたかも忘れているような状態だったので
あちこちからビックリするようなものが出てきました。

ただお金もあちこちに隠す癖があり
探していると「八万円」ものお金が出てきて 

ラッキー!!!!!


でした。


他にも探したら 出てきそうや!

日記

入所しました。

本日 母が有料介護付き老人ホームへ入所しました。

それまでの2週間は ショートステイで預かっていただき
その間 母を入所させるためにいろいろと探したり
書類を揃えたりと 目まぐるしく毎日が進んでいるようでした。
またガス、新聞、電話、生協、NHKなどを解約する手続きに追われていました。

また入所に当たり 衣類やら持ち物に名前を書いたりと
雑用をこなすだけの毎日でした。

大変だったけれど 母を安全なホームへ入所させることで
家で倒れたり 夜の不安から解放されることが何よりうれしいです。

けれど ここにきて また一つ問題が!!!!


それは 「親の家を片付ける」という問題に直面したことです。
なにしろ 老老介護の後 全く片づけられなくなっており
いや、片づけられないというよりも 「捨てられない」という状態でした。
物があふれ しかも捨てられない!!!
そんな実家は今 ものすごいことになっています。

これからはこの親の家を片付けるということに専念しそうです。

でもこれも反面教師ということになりそうで
私も これ以上ものを増やさず
なるべく使わないものは処分していくようにしないといけません!!!

あんな家にはしたくない・・・

日記

ショートステイ中の母の今は

17日にショートステイをしてから5日が過ぎました。
17日と18日に様子をうかがいに行ってみたところ
やはり「帰りたい!帰りたい!」と
訴えている模様!

それでも スタッフの方々はそういうことに慣れているようで
なんとかこちらで過ごしているようです。

今日はそのステイ先から先ほど電話がありました。
どうやら 寒いのでカーディガンを持ってきてほしいとのこと。
しかし、ステイ先はうちから遠く また夫が海外出張中のため
すぐに飛んで行くわけにもいかず
とりあえず長袖のTシャツを着て過ごすように
お願いしました。

明日も実家で片付けやらいろんな解約をしないといけないため
ショートステイ先には行けません。

明後日は かかりつけの整形外科での受診をするため
ショート先に行くので その時まで何とか過ごしてほしいものです。

日記

これで安心!

母の預け先が決まりました。

緊急的にショートステイ先は17日の土曜日から2週間程度
その間に介護付きの老人ホームへの入所の準備をしてから
入所できることになり、なんだかあわただしい中 ホッとしています。

何しろ腰も痛いし 足もおぼつかないし、
一人でいるのは 母本人も不安で仕方なかったようです。

だからと言って 入所を喜ぶとは思えません!!!
あれほど デイケアやデイサービスを嫌がっていた人だから
素直に行くとも思えません。

しかし、このままでいるのがいいわけでもなく
やはり24時間ケアしていただけるところへの入所は
家族にとってありがたいし、心強いです。

でも夜は寂しいようなので
今晩と明日の晩は実家に泊まりに行く予定です。

明日と明後日は家でも工事があったり
家具の搬入があったりと
こちらも本当は家を空けたくはないんだけれど
そんなことも言ってられないし!!!

こんなに バタバタとするとは夢にも思いませんでした!

日記

もう限界ということで

先週から実家の母が腰が痛いと言い
失禁や転倒が頻繁に起こるようになりました。
そこで昨日整形外科で受診したところ
圧迫骨折していて その痛みから歩けなくなり
転倒するようです。

ヘルパーさんにも朝昼晩と3回入ってもらい
ケアをしてもらっていますが
このままではまた転倒して 他にも骨折したら
入院、手術となり 完全に寝たきりになるといわれました。

母の状態では24時間ケアが必要で
もう今の状態では限界なんだそうです。

そのため 一刻でも早く ショートステイできるところを今探してもらっています。

そしてその後は 介護付きの老人ホームに入所することになりそうです。

しかしどこのホームが良いのかもわからないし
色々と検索したりしていましたが
あるところを紹介していただき
そこで こちらの条件が合うところをピックアップして
明日そのホームを見学しに行きます。

何だか ものすごい勢いで母のこれからを決めてしまうみたいです。

これでいいのか???

悩んでも仕方ないのですが
今の私の心境は 複雑です。


日記

次々と壊れていく~~~~

夕食後 食器棚に食器を片付けようとして扉を開けたら

その扉の蝶番が

壊れた!!!!

しかもその壊れた方が半端ないほど 引きちぎれたような壊れ方・・・
どうやら長年使い続けて 経年劣化したような感じで
もうどうすることもできないほどの壊れ方だった・・・

はあ~~~~

なんで次々と壊れていくのか

悲しくなるわ(泣)

仕方ないから その扉(観音開き)は取り外し
食器がむき出しのままになってます!

これ地震でもあったら 食器がぜ~~~~んぶ飛び出してきます。

はよ 買に行かな・・・

日記

一度に来る!!!

昨日は 何とか往復新幹線で上京して剛君舞台を見てきました。

なんといっても 宮沢りえちゃんが きれいすぎる!!!!

カワイイ!!!

おまけに東京ならではのこでしょうが
舞台を観劇しに来ている 芸能人がスゴイ!!!
(いろんなところで いつ誰が見に来たか書いてあるので関心のある方は探して見てください)

それより今朝洗濯しようと思ったら

洗濯機が

壊れたーーーーーーーーー!!!!!

もう今年になってから
掃除機、ドライヤーに続き大型電化製品が壊れました。

この洗濯機の購入してから10年以上経って入りるため
もう修理部品がないから 修理できないとのことです。

仕方ないから慌ててヨドバシに洗濯機を買いに!

もう選んでいる余裕もなく 在庫のある機種にして
明日持ってきてもらうように手配しました。

あ~~~~

こうして予期せぬお金がでていくのよね・・・・
プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top