日記

一度に来る!!!

昨日は 何とか往復新幹線で上京して剛君舞台を見てきました。

なんといっても 宮沢りえちゃんが きれいすぎる!!!!

カワイイ!!!

おまけに東京ならではのこでしょうが
舞台を観劇しに来ている 芸能人がスゴイ!!!
(いろんなところで いつ誰が見に来たか書いてあるので関心のある方は探して見てください)

それより今朝洗濯しようと思ったら

洗濯機が

壊れたーーーーーーーーー!!!!!

もう今年になってから
掃除機、ドライヤーに続き大型電化製品が壊れました。

この洗濯機の購入してから10年以上経って入りるため
もう修理部品がないから 修理できないとのことです。

仕方ないから慌ててヨドバシに洗濯機を買いに!

もう選んでいる余裕もなく 在庫のある機種にして
明日持ってきてもらうように手配しました。

あ~~~~

こうして予期せぬお金がでていくのよね・・・・

日記

また欠航って・・・

明日剛君舞台を見るため 上京します!
22日も台風のため往復飛行機が欠航したんだけれど
明日もまた 私が搭乗する便のANAが機材繰り、手配が付かないため欠航すると
先ほどメールがありました。

メールチェックしなかったら そのまま伊丹まで行って
慌てふためいていただろうな~~~

それにしても今回は本当に飛行機に嫌われてる~~~~

仕方ないので 先ほど新感線をネットで予約しました!!!


日記

イタリアでの地震

イタリア中部で地震があったどうです。

この前行ったばかりだから 本当に心配です。

ほとんどが石造りだから
倒れてきたら 崩れてきたら

どうなることか・・・・

被害が大きくならないことを祈ります。

日記

台風の中行ってきました!

このところ関東以北では台風が何度も襲っているようです。
昨日も関東地方は台風直撃で雨風が酷い中
東京まで 剛君の舞台「ビニールの城」を
日帰りで観に行ってきました。

行きの飛行機はすでに欠航になっていたため
急遽前日に取った新幹線で上京することに・・・

渋谷に行ってみるとものすごい雨で
劇場のあるシアターコクーンまでは東急百貨店のシャトルバスで
本店入り口まで何とかぬれずに行けることになりました。

たまたま学生時代のお友達が時間があるからと
わざわざ会いに来てくれて 何年かぶりにランチして長話・・・

その後は シアターコクーンで観劇!
(内容は また後日)

観劇後 フライト情報を見ると帰りの便もやはり欠航していたため
すぐ新感線で帰ろうと思いきや
今度は山手線が原宿で倒木のため運航停止!

泣きそうになりながら 係員さんに品川まで行きたいのですが・・・と尋ねたら

「反対の内回りは動いていますよ」

良かった~~~

何とか品川まででて、新幹線の遅れもなく大阪まで帰ってこられたけれど
疲れた一日でした!!

でも、剛君の舞台はちょい難しかったけれど
はつらつとした剛君が見られて良かったよ~~~

日記

暑いですねえ~!

暑い暑いと言っている間に もう8月!

夏に弱いので 早く秋になってほしところですが・・・

 関西でおなじみの「さんまのまんま」が9月で終わるとのこと!
なんだか寂しなあ~~~
この番組ってローカル番組かと思っていたけど
本当はどうなんだろう??

そういえば 昔むか~し、V6も
トニセンとカミセンが出てたなあ~~

トニセンはのは見ていないしビデオもないから分からないけど
カミセンのテープはどっかにあったっけ???

けんくんがワンちゃんを連れてきてたっけ???

Kinkiも出演していたようで娘がそのビデオを何度も見ているようでした。

特にさんまちゃんとV6が絡むことが少なかったので
大変貴重なものだったな!!

またいつかさんまちゃんとV6との共演があれば嬉しいのですが・・・・
さんまちゃんはスマか嵐となら喜んで共演しそうだ

日記

ようやく猛暑?

今年の梅雨明けからは 朝晩涼しく
予報では今年は猛暑と言われていたのが「うそ?」と思えるほど!!!

でも 昼はやっぱり 暑い!!

暑いのにはめっぽう弱い私にとって
夏を過ごすのは ものすごく辛いです・・・

汗かくだけで 体力を奪われるような気がするんだけれどなあ~

また9月になっても この猛暑が続くようで
なんだか げんなりする・・・

まだ8月にもなってないけれど
秋になって 大好きな梨の季節になってほしいよ~~~

日記

蒸し暑いよ~

まだまだ蒸し暑く 梅雨の真っただ中
そんな今日は大雨という予報だったけれど
昼からは 雨も降らず・・・

これだったら お出かけしたのに・・・


今日は一日中おうちにこもっておりました!

なんかすれば良かった!!!

日記

このご時世だから!

最近世界中 あちこちでテロの恐怖があります。

そのため夫は今月下旬からタイミャンマーへの出張が取りやめになりました。

もうこんなご時世だから仕方ありませんが
夫の会社の人が バングラから帰国した後 あのテロがあったため
本当にビックリしたし 他人ごとではありませんでした。

本当に安全なところなんて ないんでしょうかね?

これからはどこに出かけるにも
しっかりとした情報と危機管理が大切ですね!!!

日記

久々の更新です。

先日夫が還暦を迎え
息子たちがお祝いに来てくれました。

とうとう夫も還暦か・・・

自分ではまだまだ若いつもりのようですが
容姿はそれなりに年取ってみえます。
でも自分ではまだ認めたくないらしく
やたら若作りの恰好をしています。

そんな無理して抵抗しなくてもいいのに・・・

まあ、私もそのうち追いつきますが!


結婚したころは 自分たちがこんなに年取ることなんて
考えてもいなかった!
今の自分たちを想像することもしてなかったなあ~

だから そんな今の現実が受け入れられないのか!!!

これからは もう何事にもゆっくり、じっくりと
取り組んでいきたい!

そんな気持ちで毎日過ごしています。

日記

お久しぶりで~す!

長い間更新せず、おさぼりしてました!

その間 V6ごともいろいろあったようですが
ネット環境から離れていたので 
新曲やら、剛君主演映画の公開もついていけず・・・

でも遅ればせながら 映画も見たり
新曲のプロモーションも少しは追いついてきました!

そういや 今日はSMAPの会報が久しぶりに届いて

ビックリ!!!

あの騒動から もう半年も経っているんですね!

ついでに FCの会費の振込用紙も入ってました。
どうしよ・・・
やはりまだ続けよかな・・・


さぼっている間、夫がニューヨークやらロスへ出張した後
エコノミークラス症候群の疑いがあって
その検査やらで 毎日追われてたり
母の環境にちと問題が出たりと
毎日何をするでもない日々が続いていても
落ち着かない感じで過ごしていました。

6月に入り これからは少しずつ今までのように更新できればいいな~

日記

とうとうお手元のメガネが必要になりました!

超~お久しぶりです!!!

この前ブログを更新してから
どうも目の調子が良くなく PCやら本を読むと目が疲れて
涙が出てくるし 頭も痛くなるし

ということで 今日ヨガの帰り
梅田阪急にて とうとうお手元メガネ(老眼鏡ともいう)を作ってきました。

まだ出来上がってはいませんが
これで少しは見やすくなるかもね!

もう意地はらんと 素直にかけることにします!

しばらくは まだ更新できないかも・・・

日記

ゴールデンウイークも終わっちゃった!

気が付けば ゴールデンウィークも終わり
また日常の日々となりました。

こうしてブログを更新するのも お久しぶりだわ!

このゴールデンウィーク中 3.4日とまたまた熊野三山にお参りをしに
熊野地方へ出かけていまいた。

宿泊先は もう4回目の「熊野倶楽部」

お天気もまあまあ良く 穏やかな旅行となりました。

また昨日は「母の日」ということで
子供たちがやってきて その分食事が大変!
母の日なのに ものすごく疲れた一日でした。

あっ、お嫁ちゃんからはお花のアレンジ、娘からはエプロンをいただきましたよ~

また落ち着いたら 画像アップしよう~


日記

乱鶯

今日は劇団☆新感線の舞台「乱鶯」を観劇してきました!

盗賊仲間に裏切られた主人公が
役人に助けられ、その後担ぎ込まれた飲み屋で足を洗い料理人となる。
そしてそこで助けてもらった役人の子息との出会い。


恩返しというテーマがあるみたいだけれど
最後はあっ!!!と思うような結末。
(だって大店のほとんどの人が殺されちゃうし!)

それでも現代劇のようにテンポもよく
悪党の親玉のじゅんさんも なんだか憎めず・・・

それから大げさすぎるほどの実直さが面白すぎる
大東駿介さんの最後の殺陣もかっこよかった!

新感線ならではの面白さ、そして中だるももなく本当に楽しめた作品でした。

次回公演2016劇団☆新感線夏秋興業は生田斗真君主演7なんだけれど
取れるかな???

日記

台風並みの風、その後

昨日の雨風で満開だった桜は無残にもこのように

IMG_2870 @@@
IMG_2871 @@@

また踏みつけられて 滑りやすくなってました。

花びらのお山もできてました。
IMG_2872 @@@

これからは桜の木に新芽の葉っぱが出てきて
新緑の季節がやってきますね~

これも楽しみです!

日記

台風なみの風が・・・

今朝から ものすごい雨と風!

お蔭で 今日のヨガ体操はびしょびしょに濡れながら行くことに・・・
しかも 生暖かい・・・
蒸し暑いというべきか・・・

で、近くの桜はどれも花びらが散ってしまいました。


いずれは散る花だけれど なんだか寂しい気持ちになるのはなんでだろう?

日記

アップデートしてから調子悪いし!!!

先月勝手にWindows10にアップデートしてから、
iPhoneから写真をPCに取り込めなくなり
ホンマに困ってました!!!

アップルのサポートセンターに電話して
iTunesを削除したりまた再度インストールしたり
ものすごく疲れたわ・・・

でもこれでようやく記事が書けます。

ほっ・・・

日記

なんか 勝手に・・・

先ほどからこのPC
勝手にアップデートされていて
頼みもしないのに Windows10に更新されてます。

これが使い勝手がいいのかどうか
全く分かりません・・・

どうしたもんか・・・

1か月間は様子を見られるようで
1か月間内ならまた元に戻せるそうです。

それまでは様子見だわ!

日記

あの日も金曜日だった!

東北の震災から5年が経ちました。

5年前の3.11の金曜日 この日私は剛君の舞台「金閣寺」を観劇する日でした。
地震のあった時間は家でくつろいでいたところ
遠く離れた大阪でも随分揺れたのを思い出します。

それから夕方 待ち合わせをして観劇。

こんなことしていていいのかな?と
想いながらの観劇した。

まだまだ復興には時間がかかることと思いますが
微力ながら応援したいと思っています。




日記

辛い時期です。

ここんとこ 花粉症のため鼻水が止まりません!

明日は黄砂やら pm2.5もたくさん降り注ぐらしく
花粉症の人にとっては たまらない一日になりそうです。

暖かくなったのはいいけれど 春は辛い・・・

日記

介護認定調査

昨日 実家の母の介護認定調査がありました。
現在母は「要介護2」です。

すでに認知症は前回の調査の時よりも
パワーアップしており、また今は自力歩行が困難な状態なので
車いすを利用しています。

ただ、家の中ではトボトボと歩けるため 家の中では何とか生活しています。

調査員さんによる聞き取りでは、耳が遠いので
ちぐはぐな答えを言ってみたり、
忘れていることをごまかすため 笑いながら答えてみたり・・・

介護度が上がることは ないかもしれないけれど
下がることもなさそうだと、ケアマネさんより言われています。

結果は1か月後ぐらいには 連絡があるようです。

この生活がいつまで続くのかは分からないけれど
施設には行きたくないらしく、自分でできることはなるべく自力でするように
ヘルパーさんのお力をお借りしながら がんばっています。

でも そろそろ どこか探しておかなければいけないかもしれません!

日記

客層が違うな!

2月21日の日曜日に関学グリークラブのリサイタルに行ってきました!
IMG_2687 @@@
(兵庫県立芸術文化センター)

夫がここのOBなので 私も強制的に連れていかれました・・・
もう罰ゲームかと思たわ

私がジャニオタになってからは 初めてかも~~~?
去年のVコン(20周年記念コンサート)からは久しぶりのコンサートでした。

んが・・・
素晴らしいとは思いますが 何か眠くなる・・・
それに いつもとは 明らかに客層が違う・・・
年配のOBやら ご婦人方がたくさん聞きに来られていました。

ホンマ 疲れた・・・

やはり 私にはうちわやペンライトを持って
フリフリしているほうが 面白い!

また ジャニコンに行きたくなってきたわ!

日記

暑かったり、寒かったり

昨日は2月とは思えないほど 暖かかった!
いや 暑かった!!!

その暖かさがそのまま続くことなく
今日はまた寒さが戻ってきました!

朝より夕方のほうが 寒い・・・・


昨日のバレンタインデーが終わり
今日からスーパーでは ひな祭り開催中!
というか スーパーの中では

「灯りをつけましょ、雪洞に~」と
これ見よがしに ひなあられやチラシ寿司、ひし形のケーキ用品など
お雛さんグッズが売り場を埋め尽くしています。

なんか 季節に追われているみたい!

うちもそろそろ ひな人形出そっと!!

日記

とうとうこの季節がやってきた!

今年の花粉はどのくらいの飛散なのでしょうか?

先週ぐらいから 花粉症の症状が出ています。

はあ~

辛い・・・


そこで 今日耳鼻科にGO!
いつもの薬を処方してもらい 服用中!

私の場合 5月の連休後まで続くから 
本当に辛いです。
しかも4月の桜の咲くころが一番キツイ!!

早く この季節が過ぎてほしいよ~~~

くそ寒い真冬のほうが好きだ~~~~

日記

う~~~~~ん・・・

只今 春節休暇のため、中華圏の方々がたくさん来日されてます。
まあ、たくさん来られるということは それだけたくさん日本国中にお金を落としてくれるということなので
それはそれでありがたいことなのかもしれません。

ただね・・・

何というか・・・

以前に比べるとマシにはなったものの、
マナーがね・・・


先日梅田の百貨店の地下食料品街で
あの大きなスーツケースをゴロゴロと転がしながら
あれこれとショーウインドウを撮影しながら
歩いているのご一行!

ホンマ邪魔でならなかったわ!!!

あれでも マナーに対してはレクチャーされているらしいけれど
人の迷惑ということに関しては無関心!

早くこの時期が過ぎて 落ち着きますように~~~

日記

恵方巻買ってきました!

今日は節分!

最近は豆まきと恵方巻を食べて
明日からの立春を迎える季節の風物詩となっているようです。

私が子供のころは恵方巻を食べる習慣なんてなかった~~~~

よくても豆まきぐらいだったな!

何時頃からこんな習慣?風習?が流行りだしたんだろうか?
恵方巻に関しては実家で母親が作ってくれたようなこともなかったように思います。

でも今では当たり前のように恵方巻だけは食べてます。
もちろん買ってきて!

今日は梅田阪急で恵方巻を買ってきて
まるかぶりせずに食べ
厄除け饅頭(豆餅)を食べて
今日の予定終了!

それにしても 今ではいろんなお店がこれでもか!というぐらい
いろんな恵方巻が売られていたことにビックリです!!!

日記

ぶるぶるぶる・・・

今季最強の寒気が日本列島を襲ったため
大阪でも最低気温が-3℃という
ビックリするぐらいの寒さでした。

今までは暖かくそこまで寒くはないだろうと
思っていただけに この寒さは老体に堪えます。

自転車で走っていたら
耳が痛い・・・・

久しぶりにしもやけになりそうだった~~~~

日記

並ばなくても!

梅田阪急でいつも並ばないと買えない

グランカルビーのポテチ

年末はいつもものすごい並んでいましたが
この頃は並ばなくても買えるようです。

今日これらを購入!!

IMG_2659 @@@ @@

左上から バーニャカウダ(赤箱) カフェオレ(茶箱)
       ビターチョコ(こげ茶箱)

中でも バーニャカウダ味がビールによく合います!


日記

新年の行事 えべっさん

毎年 商売繁盛を祈って 十日戎に行くのですが
今年は 京都えびす神社に行って来ました。

ここの神社は初めて!

まず初めに 八坂神社にお参りしてから
IMG_2662 @@@

その後 八坂さんの近くにある うどん屋さん「美竹」で
加茂ねぎうどんをいただきました。
IMG_2665 @@@
生姜のすりおろしが入っていて あったかいおうどんがものすごく美味しいです。
寒い京都ならではのおうどんです。

その後 四条方面にある京都えびす神社へ
IMG_2672 @@@

ものすごい人、人、人、

そのなかでお参りして 福笹を授与してもらいます。
(笹だけで3000円もするけど!!!!)
IMG_2666 @@@
笹を授与している方は 東映の女優さん(さすが京都!)

で、何にもついていない笹に いろいろな縁起物を付けてもらいます。
なんか人の多さで 分けわからない状態だし
あれもこれもといいう風につけてもらうと
おっそろしい金額になります(泣)
でも ここでけちるわけにもいかず・・・

まあ結構なお値段になります。

その後は祇園の都路里で一休み
限定メニューの桜アイスのパフェです(この画像はお借りしてきました)
d11317-23-789733-1.jpg
やっぱり ここのパフェは美味しい~~~
20分ほど寒い中並んだ甲斐がありました!

日記

新年の行事 新年会

もう1月下旬になってこんな記事書くのもなんですが・・・

まあ、自分の備忘録として書き記しておきます。

まず新年明けてから 子供たちとの新年会を1月3日に
ハルカスにあるマリオットホテル57階のレストランで
食事会という形で行いました。

もちろん 現地集合、現地解散で!
私が結婚したころは そんなこと 許されるはずもなく
夫の郷里へ強制帰省という 泣くに泣けない状況だったので
私が姑になったときは こんな理不尽なことだけは避けたいと
ずーーーーーーーーーっと 考えていました。

というわけで これからもこの形で お嫁ちゃんに余計な負担をかけないような
新年会にする予定です。

で、このマリオットホテルの夜景はものすごくキレイ!!!!

こんなんです。
IMG_2641 @@@

今回はフレンチのコース料理です。

まずは 前菜
IMG_2633 @@@
説明を受けたけれど 忘れてしまった!

白身魚の昆布締め カラスミレンコンのマリネ添え
IMG_2635 @@@

紫芋のポタージュスープ はちみつミルクの泡と共に
IMG_2636 @@@

カサゴのロティーとペコロスリング
IMG_2637 @@@

お口直しのシャーベット
IMG_2638 @@@

国産牛ロース肉のステーキ フォアグラ添え
IMG_2639 @@@

デザート
IMG_2645 @@@

日記

あけましておめでとうございます

2015年は私たち家族にとって
とても想いで深い一年でした。

それにV6にとっても20周年という記念の年でもありました。

紅白を見て その後のカウコンをみて
いつもの年越しをして過ごしていました。

さて、2016年は申年です。
難が去るといわれるように
何事もなく一年が過ごせますように~


皆様にとっても良い一年でありますように~


今年もぼちぼちと更新していきますので
よろしくお願いいたします。
プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top