おでかけ

さよなら~~~パリ~~~

パリ市内よく歩きました!

腰痛だったけれど 頑張りました!

最後に空港でお土産買ってパリとお別れ!
ラデュレ
IMG_1629.jpg
ここでマカロンを買って機内に持ち込みました。
マカロンは手荷物にするには検査場を通ってから買うことをお勧めします。

これに乗って日本へ帰国
IMG_1631.jpg

追記ですが・・・
覚書
トイレに便座がないところがある。
みんなどうやってするの?

街並みはきれいだけれどなんか汚い
上海みたいに路上にごみがいっぱい

このところテロが頻発しているにもかかわらずあまり警備が強化されてるようには
感じられない
去年行ったローマは至るところに 軍の兵士がいたけれど
パリではちっとも見かけなかった。ただこの前車が突っ込んだノートルダム大聖堂だけは
しっかり警備していた。

難民なのかホームレスが至る所にいた。

コンビニが全くない。
24時間営業しているところがなかった。
また日曜日が休みの店が多い。
またこの時期はバカンス中なので閉まっている店が多い。
今年からやっと百貨店が日曜日も営業するようになった。
日本では考えられない。

シャルルドゴール空港のエアフランスのカウンターには人がいなくて
搭乗手続きは自分でしないといけない。
全て自分でチケットを発券し、荷物も自分で計量した後
ベルトコンベアに乗せないといけない。
まあお手伝いしてくれるスタッフはいるが、もちろん日本語は通じない。
英語はOK!

JALカウンターにはスタッフがいたから航空会社によって違うようだ。

パリ市内のブランド店には中華系の人とアラブ人だらけだった。
日本人はというと チョコレートやスーパーでバター、塩、スパイスなど
生活用品やら食料品をたくさん買っていた。

パリ市内も中華系やアラブ人が目立って多く、日本人は少なかった。
また空港内のアナウンスが フランス語、英語、中国語だけ!!!

そこに行っても中国語(簡体文字)の案内があった!!

すごい・・・・
コメント
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top