おでかけ

琵琶湖のほとりにある美術館

1月22日の日曜日

滋賀県の琵琶湖のほとりにある「佐川美術館」に
行ってきました。
頂いたチケットの期限がもうすぐなので
急遽行くことに!!!

佐川美術館

ここは水庭に浮かぶように佇む建物で和の印象を重視した切妻造りの2棟の平屋で
それ自体が アートとなっていて、周辺の自然環境、風景建物 作品が一体感ある
美しさを醸し出しています。

IMG_0810.jpg
IMG_0821.jpg


館内には日本画家の平山郁夫氏、彫刻家の佐藤忠義氏、陶芸家の楽吉右衛門氏の
作品を常時展示されています。

本当にたたずまいが ものすごく美しい美術館でした。

特にここのお茶室は有名で 茶室見学、お茶席をするためには
事前予約をしないといけなくて、この日は予約がいっぱいで
見学できませんでした。

帰りにたねやさんの工房があり ちょっと一息
IMG_0815.jpg
IMG_0816.jpg

クラブハリエと言うほうが 分かりやすいかな??

こちらではたねやさんの和菓子と、クラブハリエのバームクーヘンなどが売っています。
(大阪でも売ってるけど)

でも本店というだけあり なかなか趣のあるお店でした。
コメント
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top