おでかけ

若冲展

今日はうちのマンションで一日中断水とのことなので
お出かけすることにしました。

前から行きたかった京都市立美術館で開催されている「伊藤若冲展」
IMG_3633.jpg

噂には聞いていたけれど やはりものすごい人気があるようで
入館するまでに30分待ちでした。
でも私は前売り券を買っていたのでそのまま入場することができて

ラッキー!!!!

でも中はやはり人、人、・・・

なかなかお目当ての作品を見ることができません。
また有名な作品の前は人だかりが凄くて
これまた見えないよ・・・・

でも若冲の作品を少しでも生で見られて本当に嬉しかった!!

そのあと、仁王門通りを歩いて 南禅寺の近くにある無鄰菴へ。
IMG_3640.jpg

ここは山縣有明の別荘で、小川治兵衛によって造られた明治の名庭園で、東山を借景にし、
琵琶湖疎水の水を引いた庭園が広がっています。
昭和16年に京都市に譲渡され国の名勝にも指定されています。

IMG_3647.jpg
IMG_3654.jpg

紅葉も丁度見ごろでした。
IMG_3656.jpg

IMG_3666.jpg

庭園の奥には三段の滝があり紅葉とのコントラストが綺麗です。
IMG_3669.jpg

庭の奥から見た母屋
IMG_3677.jpg


青々とした苔が広がっています。
IMG_3679.jpg

とにかく人も少なく それでいてお庭も素敵で 穴場のような庭園でした。

この無鄰菴をでたところには
あの有名な料亭「瓢亭」がありました。
IMG_3688.jpg
一度は中で食べてみたい・・・
コメント
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top