おでかけ

今年は青森県へ~

毎年秋になると 東北へ旅行していますが
今年は青森県へ行ってきました。

伊丹からプロペラ機に乗り(ちょっと怖かった)青森空港へ。

着いた時には 雪が残っているほど やはり寒い!!
レンタカーを借り目的地の奥入瀬へ行くのですが
途中雪のため冬期間通行止めになる道路があちこちにあり
除雪されている道路を探して行くことに!

八甲田山のふもとにある奥入瀬まで約1時間半ほど
山道を走り 着いたところにはこんな光景が・・・

IMG_3524.jpg
IMG_3550.jpg

このような渓流が十和田湖から流れています。
ただ十和田湖はほとんどお店が冬期休暇に入り
寒々としていました。

この渓流ではトレッキングコースが整備されており
散策されている人たちが たくさんおられました。

銚子大滝
IMG_3529.jpg

雲井の滝
IMG_3548.jpg

そして今回のお宿は「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」
DSC03951.jpg

お部屋からも渓流が眺められます。
IMG_3558.jpg
IMG_3559.jpg

またホテルラウンジには大暖炉があります。
岡本太郎遺作の「河神」
IMG_3561.jpg

ここの露天風呂といえば このホテルからバスに乗り近くの十和田湖温泉内にある
「八重九重のゆ」という混浴の露天風呂。
混浴とはいっても 脱衣所が別でみんな湯浴みに着替えます。
湯浴みといっも女性は ワンピースみたいなものです。
もちろん写真はダメ!!

でも硫黄泉でものすごく温まります。

結局私たちは 夜と朝 2回入浴してきました。

10時過ぎにはチェックアウトしてまた八甲田山の周りの雪道を走ります。
これがまた 何とも言えないぐらい静かでロマンチックな道
IMG_3591.jpg
IMG_3587.jpg
白樺並木がとてもキレイでした。

帰りが13:10発の伊丹行きの飛行機だったので
あまりゆっくりはできなかったけれど
それでも青森県をいっぱい楽しめました。

食べ物も美味しかったし、今度は夏に行ってみたいところです。
コメント
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top