おでかけ

イタリア旅行 後記

今回の旅行は一応飛行機とホテルがパックになっているだけで
観光は自分たちでエージェントにOTを予約していきました。
特に混み合うのが予想されるのは
全て予約してもらうようなオプショナルツアーを選んで行きました。

ヴァチカンへ入るのも
コロッセオやフィレンツェの美術館など
すべて日本から時間指定の予約をして行ったので
少ない時間で並ばずに入場できました。

どこも予約なしでチケット売り場に並ぶと
2~3時間は並ぶことになるそうです。

それはどこも セキュリティチェックがあり
空港みたいな持ち物検査などがあります。

でもどこも2つぐらいしかないので たくさんの人を裁くようなシステムになっていません。

なのでどこもかしこも混み合っているようです。

これはヨーロッパならではなのか 今はテロの脅威もあるからなのか
分かりませんが ご時世だなと思います。

ローマでは 街角には軍隊の兵士が 自動小銃のようなものを携えて警備していました。
また空港ではいつもよりパスポートのチェックが厳しかった。


その他覚書
アムステルダムからローマまでのアリタリア航空は
CAさんが 全員おっさんだった!!
しかも割と イケメン!
でも機内はものすごく寒いのにブランケットもなかった!!

ローマ市内のタクシーはトヨタのプリウスがたくさん走っていた。
車のほとんどがヨーロッパ車だけれど タクシーだけは日本のハイブリット車が多い。

イタリアの街も以前行ったオランダやベルギーも石畳が多いが
これが意外にもタバコの吸い殻やごみが挟まっていて 汚い
道路を石畳にすることはローマ的な文化の一つでもあるし
ヨーロッパの都市景観の一部となっている。

でもやっぱり汚かった!!!

壁には結構落書きもあったし!!!

最近の傾向として 中国人と韓国人が多く
日本人が少なく感じた。
日本人はテロとかを警戒して少なかったのかもね!


コメント
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top