おでかけ

イタリア旅行 3

イタリア4日目は ローマ フィレンチェ間を走る高速列車フレッチャロッサに乗ってフィレンツェへ

ここフィレンツェは花の都と言われている街です。
なんといってもフィレンツェに来たらこれ!!!

サンタマリア デルフィオーレ大聖堂
(ドゥオーモと呼ばれています)
DSC03721.jpg
DSC03726.jpg

なんといっても 彫刻がスゴイ!!!

そして予約してあった「アカデミア美術館」へ
ここはあのミケランジェロの彫刻 ダビデ像があります。
DSC03776.jpg

またミケランジェロの未完成の彫刻もいくつかあり、
その中の「ピエタ」
DSC03777.jpg

このダビデ像を見るためだけにこの美術館に来た甲斐がありました。
本当に美しい・・・

きれい・・・

手の甲の血管が浮き出ているのが 素晴らしい!!!

こんなとこばかり夢中になってみていました。

その後ここもぜひ訪れたかった「ウッフィッツイ美術館」へ
ここはメディチ家が集めた美術品が収蔵されています。

奇跡の部屋
DSC03811.jpg
この部屋はフィレンツェのサロンとして使われていました。

ピエロ デッラ フランチェスカの「ウルビーノ侯爵夫妻の肖像」
DSC03819.jpg

ミケランジェロの「聖家族」
DSC03836.jpg

ボッティチェッリの「春」
DSC03840.jpg

同じくボッティチェッリの「ヴィーナスの誕生」
DSC03842.jpg

ラファエロの「ヒワの聖母」
DSC03850.jpg

ダヴィンチの「受胎告知」
DSC03854.jpg

ティッアーノの「ウルビーノのヴィーナス」
DSC03858.jpg

他にもカラヴァッジオの「バッカス」や
東方三博士の礼拝など 素晴らしい美術品がありました。

もうここで本物を見れただけで 感激!
しかも だいたい撮影もOKなんで なお感激!
まあ、日本じゃ考えられない!!

この美術館からみたベッキオ橋
DSC03830.jpg
この橋にはいろんな宝石屋さんがいっぱいあります。
IMG_3357.jpg

その後歩いてまた「ドゥオーモ」の中に入りました。
この大聖堂も素敵ですがこのドームに描かれた天井画もスゴイ!
IMG_3362.jpg

駅近くにはサンタマリア ノヴェッラ教会がありました。
もうこのころにはヘトヘトで 中に入る体力もなかったわ・・・
IMG_3367.jpg

とにかくフィレンツェはローマよりも暑く
この日も35度以上ある 酷暑でした。
でも日本みたいに湿度が低いので まだマシですが
石畳や石造りの建物が熱をもって気温をあげるそうで
暑い!暑い!!

途中、途中 カフェに入ってはお水飲んでいました。

とにかく暑かった・・・

でもフィレンツェに行って良かった!!!
(体力がもっとあれば なお良かったかも)
コメント
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top