おでかけ

今週もまた京都で花見

昨日 お天気が良いので
昼から急きょ京都に桜を見に行こうということでお出かけしてきました。

丁度仁和寺の桜が見ごろという情報を元に
午後1時ごろ出発し
途中 八幡のコストコで買い物をしてから仁和寺に向かいました。

もうソメイヨシノは散ってしまってはいるけれど
八重桜はこれからということで、まだまだたくさんの花見客がおられました。

仁和寺に到着したのは4時前で、閉門が5時半なので
大急ぎで見て回ることに!!!

まず、仁王門横の御殿へ
この仁和寺は平安時代光孝天皇が着工され
宇多天皇が仁和4年に完成され、退位後この仁和寺を住房とされたお寺です。

御殿の南庭
IMG_2879 @@@
左側が勅使門 その向こうに 仁王門

北庭から五重塔を臨む
IMG_2885 @@@
IMG_2883 @@@

この御殿は渡り廊下の回廊で宸殿や麗明殿が結ばれており趣の異なる二つのお庭が楽しめます。

御殿を出てから中門を抜けると
有名な「御室桜」の庭園があります。
IMG_2897 @@@

御室桜越しの五重塔
IMG_2908 @@@
IMG_2913 @@@

御室桜は白っぽい花びらです。
IMG_2916 @@@
IMG_2915 @@@

枝垂桜と五重塔
IMG_2923 @@@

ミツバツツジと五重塔
IMG_2925 @@@

このミツバツツジは4月下旬までが見ごろだそうです。
IMG_2927 @@@

この仁和寺辺りは道が狭いし、有名なお寺がたくさんあるので よく交通渋滞しています。
どうしても行きたいお寺だけ参拝するなら夕方に行くのがお勧めです。
でもせっかく来たのに、このきぬかけの路添いにある龍安寺や金閣寺には行けないなんて

もったいないよな~~~

今回ご朱印帳を新調することになったので
こちらの仁和寺のご朱印帳を買いました!

IMG_2934 @@@

でも最近思うこと・・・

お寺に団体の参拝者がくるとみなさん
真っ先にご朱印帳のところに並ばれます。
どこのお寺も ご朱印巡りされている方がこんなにも多いのかと驚くほど!!!

でもねえ、なんかスタンプラリーしてるみたい!!!

そんな私もその一人ですが・・・


それと、我が家は浄土真宗なので 浄土真宗系のお寺でご朱印帳をいただこうと思い
探したのですが

なんと!

浄土真宗はご朱印はないんだそうです!
これにはビックリ!!!!

コメント
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top