日記

介護認定調査

昨日 実家の母の介護認定調査がありました。
現在母は「要介護2」です。

すでに認知症は前回の調査の時よりも
パワーアップしており、また今は自力歩行が困難な状態なので
車いすを利用しています。

ただ、家の中ではトボトボと歩けるため 家の中では何とか生活しています。

調査員さんによる聞き取りでは、耳が遠いので
ちぐはぐな答えを言ってみたり、
忘れていることをごまかすため 笑いながら答えてみたり・・・

介護度が上がることは ないかもしれないけれど
下がることもなさそうだと、ケアマネさんより言われています。

結果は1か月後ぐらいには 連絡があるようです。

この生活がいつまで続くのかは分からないけれど
施設には行きたくないらしく、自分でできることはなるべく自力でするように
ヘルパーさんのお力をお借りしながら がんばっています。

でも そろそろ どこか探しておかなければいけないかもしれません!


そして、今日はヨガのおけいこの日でした。

いつもヨガが終わってから、梅田界隈をウロウロしています。

今日お昼に起こった事故発生時はちょうど梅田阪急の地下で
お買物中でした。
そして時々 あの近くをウロウロすることもあるので
帰ってから知った時は本当にビックリしました。

なんだか他人ごとではないような気がして・・・

コメント
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top