おでかけ

今年の紅葉は?

12月に入ってからも 暖かい日が続いています。
そんな中 この日曜日(12月6日)に紅葉を見に京都に行ってきました。

今回は丸山公園から 知恩院 青蓮院。

円山公園の紅葉は 今が見ごろ!
お天気は良くないけれど 人も少なくて落ち着いた感じです。
IMG_2500 @@@

その後 浄土宗本山の知恩院へ
こちらはただいま 法然上人をお祀りしていたいたお堂 御影堂の平成の大修理の最中でした。
その中を見学できる 見学会があったので 
急遽参加させていただきました。
IMG_2511 @@@
 
大屋根の張替え中
IMG_2513 @@@

知恩院の山門
IMG_2524 @@@

ここから歩いて5分ほどの 青蓮院門跡へ
IMG_2530 @@@
この青蓮院は天台宗総本山延暦寺の三門跡の一つで 門主は皇族であるか 五摂家の子弟に限られた
格式の高いもので 史跡青蓮院旧仮御所となっています。

なかの襖絵は最近新しく新潮されたもので モダンな絵柄になっています。
IMG_2536 @@@

また孝明天皇の時に使われた(?)駕籠や長持があります。
IMG_2554 @@@
菊のご門のついているものやら 島津藩のものもあります。

特にここは庭園が素晴らしく紅葉もとってもキレイです!
IMG_2542 @@@

IMG_2549 @@@

IMG_2555 @@@

この紅葉がとくにキレイでした!!!
IMG_2565 @@@

霧島の庭も
IMG_2572 @@@

お庭の片隅には お正月に欠かせない千両が咲いていました。
赤い千両
IMG_2578 @@@
黄色の千両
IMG_2577 @@@

最後に 庭師の方がおっしゃっておられましたが、
今年の京都の紅葉はイマイチなんだとか・・・
その中でもこれからが 見ごろだよとのことでした。

12月の中頃でも 十分紅葉が楽しめますよ~~~
コメント
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top