おでかけ

岩手 食い物編

今回の旅行では東北ならではの美味しものをたくさんいただきました。

まず中尊寺の門前でたべたのが
平泉もち御膳
IMG_2396 @@@
あんこ、ずんだ、生姜、おろしなどもち料理の食べ比べができます。
でも結構お腹にもたれる・・・

夫はここの地方前沢牛のどんぶりを
IMG_1260 @@@
ただ、ステーキを食べたかったらしく 物足らんと言っとりました!

夜はお宿「山人」で
こちらは創作料理で、自家野菜や地場産の食材を使ったお料理が楽しめます。
山の中らしくいわめなどを使い 無理に海の食材を使ったお料理はなかったように思います。

先付  地野菜のバーニャカウダ
IMG_2420 @@@

前菜 3種
IMG_2423 @@@

サラダ  岩魚の昆布締め、蕪ときのこのマリネ
IMG_2424 @@@

鍋 ふたご芋の子汁
IMG_2428 @@@

箸休め  大根のなた漬
IMG_2430 @@@


主菜  白金豚の炙り焼き
IMG_2431 @@@

馬喰ごはん
IMG_2432 @@@
これはきのこ「香茸」の炊き込みご飯で あまりにもこのきのこが良い香りなので
馬も喜んで喰らうとこから「馬喰飯」と呼ばれています。

とにかく美味しかった~~~~

次の日は 花巻では一度は食べてみたかった「わんこそば」をいただきました。

宮沢賢治が通ったことで知られる
「やぶ屋」さん
DSC03888 @@@

このわんこそばは南部地方の伝統行事「そばふるまい」が原点で
お給仕するおねえさんの掛け声とともに次々に椀に滑り込まれていくおそばを
色々な薬味を合わせて味わうものです。
DSC03889 @@@

10杯でかけそば一杯分で、男性で平均50杯、女性で平均30杯食べるんだそうです。

で、私と夫は・・・・

IMG_1300 @@@

夫   43杯
私   22杯


こんなもんです・・・




コメント
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top