おでかけ

今年は岩手県へ~

このところ毎年(だいたいね!)東北へ旅行しています。

11月14日は結婚記念日ということもあり、この土日に世界遺産にもなった平泉、や花巻へ行ってきました。

伊丹からいわて花巻空港までは 小さなジェット機で!
IMG_2341 @@@

レンタカーを借りて 平泉へ。
まずは極楽浄土を表現したお庭がある、「毛越寺(もうつうじ)」へ
IMG_2344 @@@

本堂
IMG_2345 @@@

ここのお寺は浄土庭園という池を中心にしています。
訪れた日はあいにくの雨ふりで、またすでに紅葉も終わって落葉していました。
けれどそれはそれで 落ち着いた雰囲気が素敵でした。
IMG_2387 @@@
IMG_2392 @@@
DSC03834 @@@


これが晴天で紅葉が真っ盛りのころなら
どれほど綺麗だったか・・・・

この後毛越寺のすぐ近くにある 中尊寺へ
IMG_2403 @@@

ここからなが~い月見坂を上っていくと
あの有名なl金色堂があります。
この金色堂の他 弁慶堂や本堂、薬師堂もあります。

これが創建当時からの姿で残る唯一の建造物、金色堂です。
現在は昭和40年に建てられた覆堂の中に入っています。
IMG_2409 @@@

中は金色に輝いた平泉の黄金文化を象徴した仏像や蒔絵 螺鈿細工が施され
その美しさはめを見張るばかりでした。

この日は秋田県との県境にある湯川温泉にある「山人」に宿泊しました。
山人

ここは川沿いに露天風呂があります。
IMG_1286 @@@
夜には幻想的な露天風呂になります。
DSC03865 @@@

またお部屋にも半露天風呂があります。
こちらは源泉かけ流しでいつでも入れます。
IMG_2438 @@@
IMG_1276 @@@
お部屋からは 川のせせらぎを聞きながら温泉に入れます。


次の日は宮沢賢治のふるさとの花巻へ~

宮沢賢治記念館では賢治の生涯について
詳しく紹介されています。
IMG_2477 @@@
IMG_2481 @@@

また記念館のすぐ近くには イーハトーブ館があります。
ここは賢治にかんする様々なジャンルの芸術作品や研究論文が閲覧できます。
IMG_2482 @@@

帰りの飛行機からは 夕日に染まる雲海をみて大阪へ~
IMG_2483 @@@


今回はどこも雨ばかりでしたが
それでもゆっくりと岩手県を感じる旅となりました。

また東北へ行きた~い!!!
コメント
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top