おでかけ

まだ紅葉は早かった!!

昨日 貴船にある貴船温泉 「天山の湯」へ行ってきました。
貴船温泉 天山の湯

ここは日帰り温泉に特化したところで
つい最近リニューアルされた温泉です。

11時過ぎには到着したのでまだ誰も入浴されていないので
ほぼ私一人占め状態でした。

川沿いの湯船からは 木々が見えて
これが真っ赤に紅葉していたら さぞ綺麗だっただろうな~


そしてせっかく貴船まで来たのだから 貴船神社にも参拝してきました。

でもまだまだ紅葉はしていなくて 残念・・・
あと1週間したら もっと燃えるような色にこうようしていることと思います。
IMG_2330 @@

ちょうどこの日は お焚きあげしていて
たくさんの信者さんが来られていました。
IMG_2291 @@

またここの占いは 水占いで 占う紙を水につけると字が浮かび上がります。
IMG_2282 @@
IMG_2284 @@

昼食後 下賀茂神社へ~~

糺の森もまだまだ紅葉は先のようです。
でも静寂の中を歩くと 心が洗われるように思います。
IMG_2313 @@
IMG_2322 @@

さざれ石(君が代で歌われている)
IMG_2308 @@

この下賀茂神社も式年遷宮の年でした。
IMG_2299 @@

この下賀茂神社のすぐ横にある河合神社があり、ここは女性守護として信仰を集めるお社です。
ここの絵馬は手鏡の形をしています。
IMG_2326 @@
この絵馬には自分のメイク道具でメイクして裏側には願いを書いて奉納するんだそうです。

若いお嬢さんがたくさん来られていました。

みんなどんなこと書いてるんだろうね!!!

出町柳から 鴨川を渡り
豆餅で有名な「出町ふたば」はものすごい人が並んでた~~~~

もう並ぶ元気も勇気もなかったので
その向かいにある「茶房 いせはん」でしばし休憩!

こちらはあんみつが有名みたいですが、
この時はまだまだ暑かったので(でも11月も半ばやで!)
アイスが乗ってるいせはんパフェをいただきました。
IMG_2332 @@
コメント

おはようございます 
コメント有り難うございました ^^

貴船の日帰り温泉施設 何度も前通過してるものの
駐車場が無いので まだ未体験なんです 
良かったみたいですね 行きたいな~

そして 私の地元へ ようそこです ヽ(^o^)丿
下鴨神社の紅葉は 京都で最後と言われるんです
特に茶店のある付近は 12月中旬が見頃かもです。
いせはんパフェ 良いですね~
久し振りに食べたい 飛び出して行きそうですよ 
実家の帰りに寄り道しちゃいましょうかね ( *´艸`) 

ありがとうございます。

☆夏娘様

コメントありがとうございます。
京都はいつ訪れてもたたずまいや景色に感動します。
これからは紅葉シーズンになりますので また行ってみたいですね。

下賀茂神社は京都最後の紅葉が見られるところなんですね!
教えていただきありがとうございます。
糺の森の静けさは 本当に素敵です。
来年はぜひ比叡山にも行ってみたいと思います。

また京都はスイーツもおいしところがたくさんあって
それを食べに行くだけでも価値がありますね!

本当に京都は大好きです!!!
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top