日記

二年連続 二日続けて!

昨日に続き 今日もノーベル賞受賞おめでとうございます。

日本は基礎科学を研究されている科学者が多いので
誇りに思います。

私も約35年前?いやもっと前か?!

学生時代に隣の微生物研究室の友人に頼まれて
近所の土を採取しては 培養して何か出てこないかな~
なんてことをやっとりました。

よくよく考えてみたら、 都会の児童公園や道端の土からは
抗生物質になるような菌種は出てけ~へんよな~~~

しかし あの頃は微研の友人は真剣に探していたので
お手伝いのつもりでしていたけれど
やはり考えが浅かったんだと今頃気が付いています。

まあ、土壌菌の培養自体は面白かったけど!

私はたまたま学生時代にこういう体験したけれど
これからはもっと若い人たちが
面白可笑しくてもいいから いろんなことに興味を持って
研究して行って欲しいと切望します。

コメント
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top