おでかけ

京都 隠れた桜の名所

すでに 日曜日から3日も経ったけれど
先週の日曜日 (4月6日)4月というのに
真冬のような寒さのなか 天気も急変し、
雨が降ったり 急に晴れたりしたなか
京都まで お花見に行ってきました。

さすがに 東山は避けて 静かな隠れた桜の名所めぐりをしてきました。

あまり知られていないけれど 静かでそしてゆっくり桜が見られるところ
そして メディアにもそんなに出ていないところを探して行ってみることに!

まず 京都市北区にある 上品蓮台氏(じょうぼんれんだいじ)
IMG_0903 @@

ここは拝観はされていません。
でもこじんまりとした境内には鮮やかな紅枝垂れ桜が咲き誇っています。
IMG_0906@@.jpg
IMG_0908 @@
IMG_0913 @@

ここは若い尼僧(もちろん剃髪されている)がご朱印を書いてくださいました。
またとても絵になる桜が多いので
ポスターにも使われているそうです。

ここから少し北に上がったところにあるのが 今宮神社
IMG_0917 @@

こちらはすでに桜は散ってしまっていました。

境内には「阿呆賢さん」(あほかしさん)と呼ばれる不思議な石があります。

IMG_0919 @@

この石を手の平で三度たたいて持ち上げ、次に願いごとを心の中で唱えながら三度手の平でなで、再び石を持ち上げてみます。その時最初に持ち上げた時よりも軽く感じれば、願い事はかなうといわれています。
私も持ってみたけれど 結構重い・・・
ちゃんと願い事を唱えてみたけれど 重さは変わらなかったなあ~

私にはご利益がなかったのかも!

今宮神社に来たら ぜひ食べてみたいのが門前にあぶりもち。
IMG_0920 @@

この日は寒かったし 一口サイズのお餅がホンマに美味しかった~~~

そのあと 近くにある大徳寺の境内に。
大徳寺は 勅使門・三門・仏殿・法堂がほぼ一直線に並び、これら中心伽藍の北・南・西に20か寺以上の塔頭寺院があります。
その中の 高桐院は禅宗の寺院なので 桜が咲き誇るような華美なものではなく これぞ京都!という感じのお庭です。
IMG_0930 @@

その後北山でランチをしてから 上賀茂神社へ。

世界文化遺産である上賀茂神社は 桜の名所です。

まず芝生広場に入ると目に飛び込んでくるのがひときわ堂々と咲き誇る「斎王桜」
IMG_0965 @@
IMG_0956 @@

その近くにも 桜が咲き誇っています。
IMG_0964@@.jpg

この斎王桜のそばには「御所桜」もあります。
IMG_0953 @@
残念ながらこの御所桜は すでに満開を過ぎて散り始めいてはいましたが
どうどうとしたたたずまいの桜です。

二の鳥居をくぐると 神馬がいました。
IMG_0945 @@

またその近くにはキレイな枝垂れ桜「みれい桜」があります。
IMG_0948 @@

ここから国宝に指定されている本殿と権殿があります。

またこの上賀茂神社には境内に小川が流れており、この小川で曲水の宴が行われています。
IMG_0950 @@

この上賀茂神社は自然と一体化した神域でもあり、パワースポットもあり
境内をゆっくり楽しめるところでもあります。

桜を見るなら 本当におすすめです。
それに 駐車場も空いてるよ!!!
コメント
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top