おでかけ

京都東山の紅葉

またまた日にち詐称にて!

先週の日曜日(24日)に京都へ行ってきました。
今回は東山近辺。

まず銀閣寺。
ここは室町時代に足利義正公によって建立されたもので
元々は山荘東山殿がルーツだそうです。
義政公の没後、臨済禅宗の寺院となり慈照寺となったそうです。

この建物が有名な観音殿(銀閣)
DSC02479 @@

また今回はその隣にある東求堂(これも国宝)の特別拝観があり中に入って
ふすまえなども拝観してきました。
DSC02457 @@

何より義政公の等身大の木製座像を拝観できたのが嬉しかった~~~

しかし この日は紅葉狩りに最適の日だったため
ものすごい、人、人・・・・

どこもかも 数珠つなぎです。

その後哲学の道を南下して永観堂へ~
DSC02481 @@

永観堂はこの時期 おっそろしいほど人がいっぱい!!!
また東南アジアからの観光局が多いこと!多いこと!!

でも永観堂の紅葉はキレイです。
紅葉の永観堂といわれるのが納得できるほど!!
DSC02515 @@

お庭もこんなに素敵です。
DSC02519 @@

とにかく人が多すぎて 写真どころではありません・・・
でもこの唐門だけはちゃんと撮れた~~
DSC02494 @@
土塀に5本の線があるのは 格式が高い証拠だそうで
天皇の使いが出入りするときに使われた勅使門です。

この永観堂禅林寺は浄土宗で阿弥陀堂には「見返り阿弥陀」さまがご本尊です。
後ろ向きで首を左に傾げ振り向いておられます。
なんともきれいな後姿です。

それにしてもこの時期京都はすごい人!
昼過ぎ、地下鉄蹴上駅は人でいっぱいでした。
やはり 早めに行くのがいいかもね~
コメント
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top