日記

名代で!

先日 母の妹である叔母さんが亡くなりました。
心筋梗塞だったそうです。

そのため母の名代として 昨日長野県の飯田市まで日帰りで
葬儀に参列してきました。

私が母の里 飯田市方面に向かうのは もうかれこれ35年ぶり!
今では 梅田から直通バスが出ているので
約4時間半で行ける距離となっています。

母には叔母さんが亡くなったことを説明するのですが
聞いた直後は 泣いて悲しがります。
でも 一日たてば 誰が亡くなったのか?分からなくなり
また一から説明するというループになり
説明ばかりする私のほうが 疲れてしまう・・・

葬儀は 大阪とはやり方などが違うため
戸惑うことも!

何より 葬儀告別式の前に 火葬してしまい
私は叔母さんのお顔を見ることもできませんでした。
そして告別式が終わった後 ご住職様がこられて葬儀という運びになります。
その後 精進落としをして解散。

ところ違えば やり方も違うものだと びっくり!
そして 何十年ぶりに会う従妹たちが みなおじいさん おばあさんになっていて
これまた びっくり!
そういう私も立派なおばあさんですが・・・

たった4時間ほどの滞在でしたが 久しぶりに親戚にも会えました。

でも こんなことでもなければ 会えないというのも
辛いねと みんなで 話し合っていました。


帰ってから 母に葬儀の様子などを話したんだけれど
分かってないみたい・・・

なんだか 余計疲れたわ・・・
コメント
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top