おでかけ

オランダベルギーの旅 食事編

旅行をしていて、やはり楽しみなのが食べ物!
でも実際食べてみないと 分からないものも多いです。
当たりはずれもあるのが 食い物かもしれません!!!

アムステルダムでは ホテルのコンシェルジェの方のおすすめのレストランを予約してもらい
アムステルダム中央駅近くのオランダ料理を食べに行きました。

de silveren spiegel
DSC03190 @@
この時で夜の7時半←白夜なので まだまだ明るい!

ここでは外のテーブルでいただきました。
でもここには英語とオランダ語、フランス語のメニューしかなく
どんなものが出てくるのか?ちと不安でした!

一応おすすめのコース料理をチョイス!
スープ
DSC02026 @@
これが何のスープなのかさっぱり分かりません・・・
まずくはないけれど おいしくもなかった・・・

サラダ
DSC02027 @@
これは豚肉のヒレを湯がいたスライスの上に野菜の盛り合わせと
卵のマヨネーズ和えが添えられています。

肉料理
DSC02029 @@
牛肉のローストみたいなもの???

デザート
DSC02030 @@
イチゴのシャーベット
 

ブリュッセルのレストラン街は こうして道一杯にテーブルが並んでいます。
DSC02133 @@

ブリュッセルでは ガイドブックにもよく出てくる有名なレストラン「シェ レオン」へ
DSC02178 @@
DSC02179@@.jpg

ブリュッセルといえば ムール貝が有名で
まずはムール貝の白ワイン蒸しをオーダー
DSC02198 @@
本当に美味しかった~~~~
一人で食べる方もいらっしゃるようですが 私たちは夫婦でシェアして食べました。


フライの盛り合わせ
DSC02197 @@
イカリングやエビフライ 貝のフライの盛り合わせで日本人には親しみやすいものでした。
またソースはマヨネーズをチョイス。

サラダ
DSC02199 @@
小エビとトマトのサラダ

またホテルのコンシェルジェにお願いしておすすめのシーフードレストランを
予約してもらいました。
ホテルから歩いて5分ぐらいの聖カトリーヌ教会の前にある「ベル マルシェ」
DSC02409 @@

ここの近くはシーフードレストランがいっぱいあります。
DSC02395 @@

このLa Belle Maraichere ベルマルシェのオーナーさんかな?
私たちを見るなり「日本のどこから来たの?」と尋ねてきました。
「OSAKA」と答えるとなんと意外な答えが返ってきました。
1970年の万博の時に「センリニュータウン」に9か月間住んでいたと!!
その後梅田のヒルトンホテルや 四国の色々なホテルにもよく行く。などとお話してくださいました。

このかたのおすすめ料理は本当においしかった~~~~
コロッケ
DSC03331 @@
本場のエビのクリームコロッケで絶対においしいよと言われた通り美味でした!

ロブスターのクリーム煮
DSC02405 @@
これも今までに食べたことのないお味で 中にはサーモンも入っています。

サラダ
DSC02406 @@
これも小エビのサラダ。
本当に食べやすかったです。

なんといっても、日本のことに精通していらっしゃるようで
日本人好みを理解されているので お任せして正解でした!

ベルギーではどこでも食べても はずれがないぐらいどこもおいしかったです。
というより私たちに 合っていたのかも!!!
コメント
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top