おでかけ

オランダベルギーの旅 オランダ編

まだまだ暑い日が続く日本ですが、
涼しいというより寒かった旅行を思い出して・・・

今年の夏休みは 新婚旅行以来のヨーロッパ旅行!
30数年前のヨーロッパへは アンカレッジ経由でものすごくかかったけれど
今では 関空から11時間半でオランダの首都アムステルダムへの直行便があり
本当に便利になった!!!
その新婚旅行では フランスとスイスだったので
今回はそれ以外でということになり、オランダ、ベルギーに決定!!

関空を午前10時20分に出発して オランダについたのがその日の午後2時過ぎ。
この時点で もうすでに時差ボケのため フラフラになってました。

ホテルにチェックインしてからすぐに 王宮広場へ。
DSC02056 @@

ここは この春に新国王の即位式があり このダム広場がオレンジ色一色に染まった広場です。

ここアムステルダムの街並みがとてもステキ!
DSC02058 @@

アムステルダム中央駅は 東京駅のモデルにもなった赤煉瓦の建物です。
DSC02060 @@

街の中は いたるところに運河があり、この運河に浮かんだボートハウスで暮らす人もいます。
DSC03187 @@
DSC02024 @@

その橋には ペチュニアがこぼれんばかりに咲いています。
これだけ きれいに咲かせようと思うと 手入れが大変だろうな~
DSC03202 @@

そしてオランダといえば 風車に跳ね橋。
DSC02066 @@
DSC02083 @@


そしてオランダといえば なんといってもゴッホ美術館があるので
行ってきました!
DSC02095 @@

ここにはゴッホ財団が所蔵している絵画、弟テオとやゴーギャンとの書簡を見学することができます。
そしてなんといっても びっくりしたことが
ここでは 著作権の問題のないもの以外は 撮影がOKなこと!!
日本では まず考えられない!!
なんというか我々日本人のにとっては 衝撃的でした!
また絵の前に柵もないし!

たくさんの自画像やひまわり、そしてゴッホが影響を受けた浮世絵の模写など
もう本当に幸せな時間でした。

この近くには国立博物館もあり、ここにはフェルメールやレンブラントの絵画があります。
んが、時間切れのため 見学できず・・・

このミュージアム広場はのんびり過ごす人でいっぱいでした。
DSC02092 @@






ただね、日本人はあまり見かけず、
その代り中華系の人の多かったこと!!!
たぶん香港 台湾 の人がほとんどだとは思いますが、
なんちゅうか、お行儀が悪かった・・・

コメント
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top