おでかけ

平成の大遷宮

先週土日に 式年遷宮60年に沸く出雲大社に行ってきました。

今年はそういう式年遷宮が伊勢神宮でも執り行われるということで
まずは 出雲へGO~

連休初日ということもあり、中国自動車道は相変わらず渋滞・・・
そこを1時間ほどで抜け、米子自動車道をとおり、
最初は一度訪れてみたかった 足立美術館へ。

足立美術館


こちらはそれはそれは美しい枯山水の庭園と
横山大観のコレクションは見ごたえがあります。

枯山水庭
DSC01901 @@

池庭
DSC01908 @@

白砂青松庭
DSC01914 @@


その後松江の松江城の堀川を遊覧船でめぐる「堀川めぐり」
船上から眺める景色はまた地上で見るのとは一味違います。

DSC01921 @@

塩見縄手(城下町の名残をとどめるエリア)
DSC01934 @@

堀川から松江城を望む
DSC01949 @@


そして築城400年を迎えた松江城に。
DSC01955 @@

でも暑くて天守閣へ着いた頃は へとへとになるし・・
それでも最上階の展望台は風が気持ちよく感じられるし
宍道湖も一望できます。

そして今日のお宿。
玉造温泉の「星野リゾート 界 出雲」へ
星野リゾート 界出雲


ここ玉造温泉は縁結びスポットとして
若い(?)女性にいま人気らしく 良縁に巡り合えるためかたくさんのおねーさんたちが
お越しになってました!!!

そして次の日は 念願の出雲大社へ参拝に。
ここに向かうまでに またまた渋滞の列に巻き込まれる。
というか、駐車場が少なく そのための渋滞が半端ない!
で、裏のほうに周り 何とか確保したけど、他府県ナンバーばかりで
駐車場の取り合いでした。
今年は平成の大遷宮フィーバーなのか、やはり参拝する人がものすごく多いそうです。

松の参道をを進み境内へ向かうと大きなしめ縄で有名な拝殿があり
その後ろに本殿(神様がおられるというところ)には
人やモノ、こと、場所など、幸福につながるすべての縁を結び
良い方向へ導いてくださる神の代表大国主の大御神をお祭りしているそうです。

拝殿
DSC03176 @@

本殿
DSC03174 @@

拝殿でも本殿でも長蛇の列、どこもかしこも並ばないといけません。


大国主の尊(さすが神話の国、因幡の白兎の銅像)
DSC03171 @@


とにかく縁結びの神様ということで おねーちゃんの団体さんがいっぱい来てた!!!

もちろんわが子の縁結びもお願いしてきました!!!
どうか、神様 いい子にしてますから(私が!?)お願い聞いてくれますように~~~~

コメント
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top