日記

罪悪感

昨日のあさイチでの話題が、娘による「介護」

うちも私の両親を介護していたけれど
4月に父が亡くなり今は母をみている。

でも 同居しているわけでもなく ちゃりんこで10分ぐらいのところに住んでいるので
何かあれば すぐに飛んで行けます。
それでも常に頭に重い石を乗せたような精神状態が長く続いています。

父が亡くなるとき病院から呼び出され ベットですでに天国に旅立った父の姿を見たとき
正直ホッとしたのも事実。
そして そんな自分の気持ちに対してなのか、悲しみも湧いてこなかった自分に罪悪感があった。
しばらくその罪悪感に 悩まされていた。

それと、介護される親自体の意識の問題も大きい。
うちの場合 一人っ子で私にしか頼れるものがないため
両親はできる限り自立するように がんばっていた。
そのおかげで施設に入ることもなく
また父は救急搬送されてたあと 6日後に亡くなり
苦しむことも少なかったことがよかったと思う。

そりゃ、実の娘のほうが 親としては言いやすいだろう。
けれど 実親であっても 長く介護をしていると
やさしく接することもできなくなるだろうな。
それと感謝の気持ちね。

この感謝の気持ちがあるだけで どれだけ救われるか。

母も私に対しては
「いつもごめんな。 あんた一人に苦労させて」という。
この言葉で 何とかやっていけてるんだと思います。

今は母も落ち着いて 穏やかに暮らしているけれど
今後はどうなることやら・・・

まあ、ヘルパーさんのお力を借りたりしてなんとかなるやろ!!!





コメント

わかるわ~~
うちも、一人っ子な私。
車で30分ほどの距離。
実母は7年前に乳がんしてから、ちょっと鬱傾向に。
このたび、物忘れがひどくなって父に怒られ飲酒して抗鬱剤とのコラボで暴れてさ。
父もストレスで眠剤のんで車でクラッシュ(大したことなかった)。
おかげで、母も少し落ち着いたんだけど
今は多分「軽度認知障害」。
一緒にいて、いろいろと忘れちゃってる母を見るとね
なんかココロが重い。
それでも、逃げられないからね、余計辛いし。
じゃすみんさんの
モヤっとした気持ちが、めっちゃわかる~~。

なんか、ますます運命感じるわ~~。笑

Re: タイトルなし

☆拳さま
一人っ子なんですね~、拳さんも!
今現在は母一人になって可哀想だと思う気持ちと
早く楽になりたい、と思う悪魔な自分がいます(笑)

拳さんも ご両親に振り回されると思いますが
ご自分でできることをやればいいと思います。

またある人に一人っ子は全部自分で決められるし、
(遠くの親戚にごちゃごちゃ文句言われることがない!)
亡くなった後金銭的なもめ事も少ないよ!と言われたことがあります。
お互いこれからのことを考えると頭が痛いけれど
V6のこと(好きな彼v-10)だけを考えて現実逃避していきましょう!!!
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top