日記

いろいろありました。

もう5月になりました。

前回ブログ書いたのが、4月だったかな?
それから本当にいろいろあって、何から書いたらいいのやら・・・

4月の代々木公演の前、父が救急搬送され
そのまま緊急入院し、肺炎で高齢なので医師からは覚悟しておくように言われました。
そのため4月20日の公演は行けなくなり、
予約していた飛行機やホテルを急遽キャンセル!!!
残念ながらチケットを譲る時間もなく空席にしてしまいました。

しかし21日は午前中の父の容態が安定しているなら
午後からトンボ返りで行っておいで!と娘に背中を押されて
病院から新幹線に飛び乗り何とか代々木最終公演に行けることに!!!
この時ほど 娘に感謝したことないぐらい!!!

でも本当に行ってよかった・・・
お席は2階席の一番後ろだったけれど最後に剛ちゃんが笑顔を見せてくれ
もう涙が止まりませんでした。

その2日後 父が亡くなり、それからが大変だった。
まず母の認知症が ますますパワーアップしてしまい
父の死を理解できず また中耳炎も併発し
病院と葬儀会場を行き来する始末。

私が一人っこなもんで、喪主を務め、親戚関係やらご近所関係に連絡しまくって
なんとか葬儀も無事終了。
あの時ほど 朦朧として物事を決める難しさを感じたことはありませんでした。

また夫はまだ上海に駐在中だったので
呼び戻すのをためらっていたんだけれど、はやり連絡しないと
まずいので なんとか帰国して葬儀にだけは参列してもらいました。

母のほうは 父がいなくなってしまってからは
父が徘徊しているんじゃないかという妄想にとらわれて
自分が徘徊しそうになるし
一人でおいておけないし 娘と息子にそばにいてもらうようにしていました。

でも今では少しずつ落ち着きを取り戻し
ヘルパーさんに毎日2回入ってもらいながら生活できるようになりました。

ただ四十九日が6月になるんだけれど
母たち親戚が三月(みつき)越しの四十九日は縁起が悪いと言い出したため、
これまた急きょ今月19日に繰り上げ法事をすることに。

もう、周りに振り回されて何が正しいのかも分かりません・・・

今年のゴールデンウイークは そんなこんなで旅行を計画していたのもキャンセルし
またここんとこ毎日役所で書類を揃えたり
役所での諸手続きに奔走する日が続いています。

そういや、今月の25日26日はVコン札幌だったっけ?
なんだか忙しすぎて どうなっているのかも分からないぐらいだったけれど
コンサートでは楽しみたいと思っています。 

ああ、早く落ち着きたい・・・
コメント
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top