日記

両親のこと

最近 認知症の両親 (特に母)の症状が進んでいるように思えます。

年賀状も書く気がなくなり、また何か不安なことがあると
私のところに数十回も電話をしてきて
同じことを何回も何回も言ってくる・・・
まあ 認知症特有の症状なので仕方ないし 理解はしているつもりでいても
これが ず~~~っと続くと 本当に疲れる。

最近では二人とも 外出もしないし(こんなに寒いので 外出するのは控えた方がいいかも)
家でじ~~~~っとしているので 筋肉も動かさないため萎縮してきて
体を動かすにも痛がったりします。

特に母は 着替えするにも大変のようで。
そして 調理も全くできなくなり
ヘルパーさんに作ってもらったものを食べるだけ。
何とか洗いものはするようですが、それもままならないようで・・・

ヘルパーさんが来ない日は 店屋物をとって食べたり
私が持っていったものを食べたりと
これからのことを考えると 頭が痛い!

何よりも勝手にリンゴを注文し、しかも何回も違うことを言うらしいので
農家さんが困ってうちに電話してこられることもあったし!
もう自分の手ではリンゴもむけないのに
何度も電話するので 本当に困る・・・

これから 認知症が進んだら こんなことぐらいでは済まないだろうな~
そう思うと 早く楽になりたいという衝動に駆られるし
その罪悪感からも逃れたいとも思う・・・
コメント
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top