日記

両親のこと

私の実家の両親。

もうご存知の方もたくさんおられるのですが・・・

父は92歳 母は84歳
両親ともに高齢で二人でなんとか暮らしています。
私の家からはちゃりんこで約10分程度の所に住んでいます。

その両親、父が3年前倒れてからそれまでの歯車が狂ったというか
母が認知症の症状が 徐々に出始め
今は要介護1となっています。
また右手の震顫(震え)がひどく 料理は週4回ヘルパーさんに助けていただいています。

父はまだ母ほどひどくはないのですが
年齢によるもの忘れも出始めていて・・・

去年の夏ごろから 母の認知症状があれっ??というぐらいおかしなことになり
夫を見て 「あのおじさん誰?」とか
夫の名前や、親戚で誰が亡くなったかとか、
私にとっては衝撃的なぐらい進んでいるようです。

昨日様子を見に行ってきたら 夫の名前を言って
「○○さんは?」と聞いてきたので
なんだか少しだけ良くなったのかと錯覚しそうでした。

まあ、まだらぼけといったような感じで
時々今までの母になります。

父は病状からいうと それほど良いわけではありませんが
それでも 毎日ビールやワインを飲んでいるし
ひょうひょうとしているので はたから見ると健康そうです。

私は一人っ子なもんで、親のことは一人で背負わなければならないのが
重荷であったりすることもありますが
今のところ なんとか二人で穏やかにくらしているので
本当に感謝しています。

でもこの先のことは 誰も分からないし
今考えてもどうにもならないし
なるようにしかならない!と思っているところ・・・

それと、 今はまだ介護が必要な状況ではないので
今のうちにということもあり
夫と出かけまくっています。

ゴメン・・・

というわけで 最近お出かけしまくっているための言い訳でした!!!

コメント
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top