日記

あめちゃん

今日関西ローカル番組で 大阪のおばちゃんはなぜかばんの中に飴を入れてるのか?
という話題で盛りあがっていた。
正確に言うと、大阪のおばちゃんのほとんどは飴をいつも持っている。
コミュニケーションツールの一つではないかと言われていたけど
ホンマかな?

そういや、私の勤めているところでも 飴はよく売れる。
おばちゃんに限らず、おねーさんでも、おじさんでも若いおにーさんでも買っている。
結構売れ筋なんだな! 飴ちゃんは!!
しかも、飴と言わず関西ではあめちゃんという。

飴だけに限らず、関西ではよく物に「さん」や「ちゃん」をつけて呼ぶことが多い。

あめちゃん、お豆さん、おあげさん、お粥さん、おいなりさん、おいもさん・・・

など京都の公家文化の流れではないかということらしいが。

そういや、私のPCのアカウントがあ「あめちゃん」です。
私のメールを受信した方はご存じでしょうが・・・
また受信したら「candy」で届きます。
ま、私も所詮大阪のおばちゃんなんもんでね!!!
コメント
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top