おでかけ

遅い紅葉狩り

またまた日にち詐称でこっそりと・・・

12月4日に遅い紅葉狩りに行ってきました。
本来なら11月中での紅葉が見ものなんだけど 今年は暖かかったせいで
12月に入ってから ようやく見ごろとなりました。

今回訪れたところは 南禅寺界隈。
そして以前行ったことのある 「大安苑」
それから テレビなどでよく紹介されている「柚子屋旅館 一心居」

まずは地下鉄で蹴上まで行き 南禅寺へ
DSC02359 @
DSC02360 @

やはりたくさんの人でいっぱい~

その後 近くの永観堂へ。
DSC02371 @
DSC00906 @
DSC00911 @
 本当にここの紅葉はキレイでステキでした。

その後 以前行ったことのある 「大安苑」にある「杏こ庵」というカフェ
DSC02368 @

ここは大安苑の2階にあり お部屋からのお庭が見渡せて最高でした。
というのも ここは知る人ぞ知るといった 隠れ家的なカフェで ほとんど知られていません。
そのため 人も少なくゆっくりできます。

2階からみたお庭
DSC00896 @

ここでいただいた お菓子
マカロンなど京菓子が可愛いらしいです。
これとコーヒーのセットで1300円なり~
DSC02362 @

また大安苑のお庭も見せていただきました。
DSC00882 @
DSC00884 @

その後また地下鉄移動して 祇園の八坂神社横にある「柚子屋旅館 一心居」へ昼食を!
ここがまた有名で 本当に予約が取りにくく 13時半ごろなら予約できますとのことで
遅めの昼食。
DSC02379 @

入口近くには おくどさんもあります。
DSC02378 @


ここでは柚子屋さんというだけあり柚子ぞうすいをいただきました。
まずは小さな器に載った おばんざいをいただきます。
DSC00915 @
DSC00917 @

えびいものてんぷら
DSC00921 @

お待ちかねの柚子雑炊
DSC00922 @

これが柚子の薫り高く 中に鯛の身がほぐして入っているのでめっちゃ美味しかった~~~~

お口直しのデザートは 黒糖のわらび餅
DSC00925 @

そのあと 四条界隈をぶらぶら散策して、というより人が多くてもうそれ以上紅葉狩りをする元気がなかったので 四条にある高島屋の「月が瀬」でお茶しました。
私はいつものように 抹茶パフェ
DSC02381 @

その四条には 有名なつじりがあるのですが 長蛇の列・・・
やっぱりまたつじりのパフェが食べたいので
近いうちに行きたいな!!!
コメント
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top