おでかけ

雨の京都

18日19日の両日 雨の中京都へ小旅行してきました。
というのは 先週熊野へ行くはずだったんですが、父が検査入院したため
熊野倶楽部はキャンセルして 1週間延ばし京都へ近場の小旅行となりました。

この時期はやはり雨に似合う花「あじさい」を観に
宇治の三室戸寺へ~
2011.0618 京都亀岡 あじさい、二条城 212

境内にはこんな狛犬いや狛牛と狛兎が。

勝運の牛
2011.0618 京都亀岡 あじさい、二条城 214
これは宝勝牛といって、大きく開いた口中には石の玉があり、これを撫でると勝運がつくといわれ
ています。
私は恐る恐る触ったけれど 勝ち運が着くんだろうか?

狛兎
2011.0618 京都亀岡 あじさい、二条城 215
中兎の抱いた球の中にある、卵が立てば昇運がつくといわれています。
このウサギの前は 長蛇の列・・・
これは諦めました・・・
もう運が逃げたかも(泣)・・・


ここは春はつつじ またこの時期は庭園にアジサイがいっぱい咲いてとてもきれいなところ。
2011.0618 京都亀岡 あじさい、二条城 222

テレビでハート型のアジサイがあるというのを聞いていたので
早速探して見ましたが これはカタツムリ付きのアジサイ!
ハート形に見えるかな?
2011.0618 京都亀岡 あじさい、二条城 228

これもハート形?
2011.0618 京都亀岡 あじさい、二条城 233

またグラデーションのきれいなアジサイも
2011.0618 京都亀岡 あじさい、二条城 232

その後 宇治平等院へ
2011.0618 京都亀岡 あじさい、二条城 239
池の水がよどんでいて残念だけど まさしく10円玉に描かれているのと同じ!!!

そして何よりもこの平等院の中を見学することができて まじかに阿弥陀如来像を拝見できたことが一番うれしかったかも!!!
柱や壁はもちろんのこと 建物すべて900年前のもので厳かで神秘的なものをまじかで見られる幸せを感じました。

その後亀岡の湯の花温泉にある宿泊施設「烟河」(けぶりかわ)へ
けぶりかわ


2011.0618 京都亀岡 あじさい、二条城 255

お部屋は 客室露天風呂付き

2011.0618 京都亀岡 あじさい、二条城 2422011.0618 京都亀岡 あじさい、二条城 244
ただし 客室露天ぶろは温泉にあらず・・・
沸かし湯でした!

でもここはお食事がとてもよくて まんぞく~~~

前菜 冬瓜と万願寺とうがらしの海老そぼろあん
2011.0618 京都亀岡 あじさい、二条城 245

お口取り 
鱧の小袖寿司 水無月豆腐など
2011.0618 京都亀岡 あじさい、二条城 246

お造り盛り合わせ
2011.0618 京都亀岡 あじさい、二条城 247

活け鱧すき鍋
2011.0618 京都亀岡 あじさい、二条城 248
2011.0618 京都亀岡 あじさい、二条城 250

箸休め 野菜の酢の物
2011.0618 京都亀岡 あじさい、二条城 251

お肉料理 鋤鍋焼き
2011.0618 京都亀岡 あじさい、二条城 253

デザート 一口ケーキ フルーツ盛り合わせ
2011.0618 京都亀岡 あじさい、二条城 254


次の日は これも世界遺産の国宝二条城へ
2011.0618 京都亀岡 あじさい、二条城 260

ここの二の丸御殿は中に入ると当時の衣装を着たマネキンがいて(これが不気味で怖かったけど)
各部屋の案内とともに分かりやすく 解説されている。
特に大広間は幕末の頃の大政奉還を発表し 徳川幕府を閉じた歴史的な広間を見られて
ドラマ「JIN」と重なります。

二の丸庭園は二の丸御殿の大広間、黒書院、行幸御殿の三方向から眺められるように工夫されています。
2011.0618 京都亀岡 あじさい、二条城 266

少し蒸し暑かったけれど 歴史的なお寺を また季節の花アジサイも見られ
手短なな旅行でした!!!
コメント
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top