おでかけ

連休中に! 再度挑戦!!!

せっかく昨日書いたけど アップされなかったので
再度挑戦

上手くアップされることを祈って

連休中は
衣替えやら ベランダの植木植え替え(一般的にはガーデニング
そして5月4日5日は福井県方面へ行ってきた

途中の舞鶴では 舞鶴海上自衛隊の艦船の一般公開をしていたので見学
2011.05.05 福井うみんぴあ 031
2011.05.05 福井うみんぴあ 032

でも艦船の中は見学できなかった。
隊員の方たちは ペンキ塗りをされていた。
海風によるさび防止が目的みたい。
また現在 震災のため やはりそちらに向かわれているようだった。

私たちが宿泊したのは 福井県おおい町にある「うみんぴあ」

うみんぴあ

ここはまだ新しくそして 何と言ってもお安い
そしてお部屋からは海が一望できる
2011.05.05 福井うみんぴあ 045
2011.05.05 福井うみんぴあ 055

食事はレストランにて フルコース料理
前菜2011.05.05 福井うみんぴあ 046

貝柱、エビのカルパッチョ
2011.05.05 福井うみんぴあ 048

手長エビとロブスターのグリル
2011.05.05 福井うみんぴあ 051

牛肉と筍のグリエ
2011.05.05 福井うみんぴあ 052

また朝食はこのレストランで バイキングだった。

このうみんぴあ近くには大飯原発がすぐ近くにあり
原発の仕組みなどを見学できる「未来体感ミュージアム エルガイアおおい」という施設がある。
お子様連れには 見学するには勉強にもなっていいかも
ただ 私たちは行く気もなく・・・・

この若狭湾周辺には 関西電力の原発がたくさんあり
この地域の施設は本当に立派な建物が多い。
体育館も、競技場も 道の駅やらドライブインもすべて整っている。

今話題の原発だけど ここでは地域になじんで 安全であれば何事もなく過ごせるいい街なんだと思った

次の日は 若狭レインボーラインを通り 三方五湖までドライブ
この三方五湖近辺は まだ八重桜が満開

2011.05.05 福井うみんぴあ 066
 
山頂公園から見た 三方五湖
2011.05.05 福井うみんぴあ 072

その後京都周りで帰ってきた
連休最後だったけれど 道も混まなかった


ということで なんとか書きあげたけれど 上手くアップされますように
コメント
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top