おでかけ

九州 黒川温泉へ

4月16日と17日の二日間九州の黒川温泉へ行ってきた。
本来ならば 宮城県の人気お宿「だいこんの花」に行くはずだったのだが、
この震災でどうしても行けなくなり
急遽黒川温泉に変更しての旅行だった。

福岡まではANAのマイレージを使い そこからはレンタカーを借りて
まずは日田へ

ここは江戸時代の歴史情緒が残る街で豆田の街は重要伝統的建造物群保存地区となっている。
007.jpg

老舗の蔵元 薫長酒蔵資料館
006.jpg

レトロな薬屋さん 岩尾薬舗日本丸館
010.jpg
もちろん 2分類の薬品も販売している。

また今やB級グルメはどこも目玉となっているが
ここも「日田焼きそば」として売り出している。
009.jpg
どちらかと言えば そばは少なくまた堅めで もやしが多い。

その後 黒川温泉へ。
ここは また桜が満開でキレイ
011.jpg

川には鯉のぼりが
014.jpg

ここ黒川温泉のスロースイーツがこの白玉
白玉っ子 甘味茶屋で私は湯上り白玉を
016.jpg
夫は桜白玉 桜のアイスクリーム付き
017.jpg

お宿は 温泉街から少し離れた 「こうの湯」さん

こうの湯


こちらは全室露天風呂付離れなので ゆっくりできる。
019.jpg

ここの玄関は昔懐かしいたたずまい
021.jpg

お部屋はあせびというお部屋で 露天風呂はこんな感じ(HPより拝借しました)
asebi.jpg
この露天風呂には洞窟がある。
036.jpg
また泊ったお部屋には内湯が着いていて ここのお風呂はすべて源泉かけ流しなので
24時間いつでも入ることができる。
029.jpg


また貸切露天風呂は時間制で入れる。天の湯
063.jpg

大浴場(男湯)
065.jpg

立ち湯(立ってはいる深さ160cm)もちろん女湯にもある
067.jpg


食事はレトロな食堂「麓」で
043.jpg

前菜には馬肉のたたきつき(上のお皿)
046.jpg
初めて食べる馬肉だけどとちらか言えば ローストビーフみたいな感じだった。
夫はよう食べんかった

地鶏のテリーヌ
047.jpg

春野菜のてんぷら
048.jpg

メインディシュは肥後牛のくわ焼
052.jpg
050.jpg

ステーキの後のお口直しにジュレ風の山芋とエビの酢の物
053.jpg

とにかくおなかいっぱいになった

次の日はやまなみハイウエイで阿蘇山へ。
阿蘇の火口付近まで車
火口付近には噴出する石をよけるシェルターもある。
083.jpg

阿蘇中岳は火口は二つあり 硫黄のにおいが漂っている。
火山ガス警告もでるようだ。
085.jpg

その後九州自動車道をのぼり 福岡空港へ。
よ~さん遊んだけど やっぱり疲れた・・・

コメント
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top