マニアック

イイ舞台でした。

剛君主演舞台 無事に終った。
本当に素晴らしい舞台だった。

何事にも二面性があり、そして普遍 不滅の象徴である金閣寺を燃やすことによって
支配したいと思う主人公。

それが少しずつ観劇するごとに紐解けてきたように思う。

姿はボロっちいが 光を浴びたりすることで 完璧な美がある金閣寺
また 溝口が「陽」のイメージで自分の心の友と思っていた鶴川が実は暗くて そして付き合うなと言われていた柏木と実は繋がっていたこと。
その柏木は障害者で 女ったらしだったこと。
高僧な老師の住職が 祇園で芸子を侍らすような下世話な人間だったこと。

決行する前 溝口が「完璧や・・・」という台詞を言う剛ちゃんの恍惚の表情がなんとも言えなかった。


また柏木が 「世界を変貌させるのは認識だ」と言うのに対して
溝口は「世界を変貌させるのは行為だ」と。

そして その行為が世界を変貌させるとして 三島由紀夫自身が革命を起こそうとして 失敗している。

あの時は三島由紀夫を知らなかった。
当時はセンセーショナルな出来事としてとらえられていた。

この舞台がNYでも上演されるらしいけど
向こうの人に理解されるのかな?

それと 大地震があり、舞台を見ていていいのかなとも思った。

被害に会われた方々にお見舞い申し上げます。
とともにご冥福をお祈りいたします。

合掌

コメント

あれから

ゴウくんのどもる声が頭から離れません(笑)。
結局まだ原作を読めていませんが、事前にじゃすみんさんからお話を伺ったおかげで、上辺ぐらいはわかったような自己満足に浸ってます。
演出がとても変わっていたのも印象的でした。
また機会があればご一緒してくださいv

今後に期待!!

☆ぽぽ様
お返事が遅れてごめんなさい。
今回剛ちゃん舞台の千秋楽をご一緒できてうれしかったです。
何より 原作に忠実に舞台化されて しかも剛ちゃんが猫背でどもりながら 精一杯生きている姿が原作の主人公そのものだったようですね。

テレビなどのバラエティでは見せない彼の姿勢が少しでも評価されて、今後の活躍が幅広くなって行くことを期待したいです。

それから 何といっても剛ちゃんしか表現できないダンスを生で見たい!!!!

こんな状況ですが 早くコンサートのお知らせが来ることを期待しています。
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top