おでかけ

ニューカレドニア お土産

ニューカレドニアで有名なものは
どうやら コーヒー豆やニアウリエッセンス などなどらしい・・・

今回お土産というか これはいいなと思ったものを購入

まずはコーヒー
ニューカレドニアの農場で作られたのもので 苦味が強く酸味が少ないので
エスプレッソやカフェオレに向いている
2011.01.09 001

コーヒー豆をチョコで包んだ コーヒービーンズチョコレートと ニューカレドニア産はちみつ(くまのいれもの)
2011.01.09 005
はちみつは語では「Honey」だけれどどうしてもその言葉が見つからない
またスーパーで聞こうにもフランス語が話せない・・・

で、それらしきものが 「Miel」
ホテルで聞いてみたら やはりはちみつはMielでビンゴ
なんだか 勉強になったわ
こちらのは 癖のない甘さで コクのある優しい味だ

そしてローカルグッズの定番と言えば「ニアウリエッセンス」だ
2011.01.09 006
葉っぱの入っているのが スーパーで買ったもの。 
左側の小さいのは 帰りの機内で300PXFで余った硬貨の使い道に困ったときに助かる。

このニアウリは ニューカレドニアに自生する植物。
ニューカレドニアに、マラリヤなどの伝染病が見られないのは、ニアウリがたくさん自生していて、ニアウリが放つ芳香成分が、まわりの空気を浄化する働きをし、またこの木の葉が落葉となり、地面を覆うと、それが強力な天然の殺菌消毒剤として働くからと言われている。
これからの季節 特に花粉症の時期には 鼻を通すエッセンスとして利用できそうだ。

そしてもう一つはチョコレート
このニューカレドニアでは有名な「トントンジュール」
2011. ニューカレドニア旅行 127
こちらで買ったのが やはりコーヒーとコーヒービーンズチョコレートだ
2011.01.09 003



それから 今回何気に買ったおフランスの香り
2011.01.09 007

これがとてもいい香りで を感じることができる。
後ろの3品は「Le Bel Ayjourd' hui 」のもの
手前はMathilde M (マチルダエム)のもの
これらは素敵な香りが付いたセラミックでかたどった様々な形。
部屋に置いたりかけておいたりしておくだけでふんわりいい香りがする。
このバラの香りを買おうとして フランス人の店員さんに聞くのだが
「ローズ」と言っても通じない
このバラを指差してみたら「ロゼ」と言われた。

「ローズ」では通じないはずだ

とにかくフランス人は 老若男女とまでは言わないが
みな 何かしら香水をつけている。
機内でも フランス人がいたエリアは残り香がフワ~と漂ってきてなんとも言えないステキな香りだった。

日本人は あまり体臭もないのでそれほど気遣うことはないけれど
彼らは遺伝子的にも組み込まれているかのように 香りいや体臭に敏感なんだと思う。
それだからか、すれ違った時でさえ あま~い香りが漂う。

ということで、我が家は香りだけは ただ今おフランスだ 
コメント
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top