おでかけ

ニューカレドニア 食べ物編

もうすでにニューカレでの食べた物を忘れつつある私・・・

こうなる前に覚書しておくべきだった・・・

まあ、このブログそのものが 私の記録みたなもんで
いつ どこで 何をして 何を食べたかというだけのものだから、テキトーでいいっか!!!



ニューカレドニアはなので もちろんフレンチが多い。
しかし ここでは 本当にが美味しかった。
どこで食べても 美味しく またクロワッサンが特別美味しかった。
(はずれがないというぐらい はおいしい

また海に囲まれているため シーフード料理が多く
エビが美味しい。


まず 離島メトル島エスカパートリゾートでのディナーで
天使のエビと言われるえびやお肉料理
2011. ニューカレドニア旅行 045
2011. ニューカレドニア旅行 091
2011. ニューカレドニア旅行 090


夫はこのシーフードとはいえ フレンチに飽きだしたので ヌメア市内に戻ってから
ホテル近くのベトナム料理店へ
こちらのベトナム料理も美味しく フレンチに飽きた時は本当に助かる。

ベトナム風春巻き
2011. ニューカレドニア旅行 119

ベトナム風焼きそば
2011. ニューカレドニア旅行 120

牛肉入りフォー
2011. ニューカレドニア旅行 121


ベトナムが元領だったのもあり ベトナム人の移民も多いところなのだ。
そのベトナム料理店では 日本語メニューもあるのに、そこの店員はフランス語しか話せない
このように ホテルのフロントなどはまだ英語を話せるスタッフがいるのだが
ローカルなところに行くと フランス語しか通じない。
ここのお店では 話が通じなかったので 近くにいらっしゃるフランス人のご夫婦に英語に通訳してもらいなんとかなったもんだ

もちろんタクシーもフランス語しか話せないドライバーが多いが
からの直行便が増えたためか 料金表示の中に日本語もあり安心できる。
それに 片言の「コンニチハ」「アリガト」などと語りかけてもくれる。

大晦日の夜は どこのレストランも特別メニューで特別料金なので
食べ慣れた中華料理に
ここももちろん メニューは特別メニューのみだった。
ここのオーナーさんの女性は 中国語 フランス語 英語を使えるおばちゃん
やはり華僑の人は たくましいなあ

卵スープ
2011. ニューカレドニア旅行 145

中華春巻きとエビの酢の物
2011. ニューカレドニア旅行 146

酢豚 イカの野菜炒め チャーハン
2011. ニューカレドニア旅行 147

なんだか のラーメン屋さんでのサイドメニューみたいだった。

1月1日のお昼は ホテルの部屋のバルコニーで海風にあたりながらランチを
ホテル近くのイタリアンレストラン「ラ ドルチェ ヴィータ」に行ってピザをお持ち帰り
2011. ニューカレドニア旅行 159
2011. ニューカレドニア旅行 158

そして部屋のバルコニーでランチ
2011. ニューカレドニア旅行 162



また最後の夜は ラマダホテルの最上階のレストラン「360°」
ここは1時間で360度回転しアンスヴァタをパノラマで望む回転レストラン

前菜
2011. ニューカレドニア旅行 194
2011. ニューカレドニア旅行 195

メインはエビ料理(なんやったか もうすでに忘れた!)
2011. ニューカレドニア旅行 196

サーモングリル
2011. ニューカレドニア旅行 198


しばらく シーフードはいらんわ!ちゅうぐらい シーフードを食べまくった旅行だった

コメント
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top