日記

もう4月も終わり!

朝は晴天だったのに、すでに曇天となり
雨降りそうな天気となっています。

最近はブログも書き忘れることも多くなり
何か書くことも浮かばず
出かけたときにしか書かないようなブログとなってしまいました。

毎日毎日同じことの繰り返しで
変化がないのも いいような?悪いような?

そういえば昨日MステにV6が出ていましたが
剛君の髪型にビックリ!
始め健君が二人いるのかと錯覚してしまいそうでした。

新曲も発売されるようで またお楽しみが増えてうれしい~~~

でもなんで連休前なんやろ~?

おでかけ

春の奈良

4月15日の土曜日 久しぶりの奈良へ行ってきました。
桜はもう散り始めているので お花見という感覚ではなく
ただただ 興福寺の阿修羅像を見たい一心で行くことにしました。

IMG_0936.jpg

ただ、国宝の阿修羅像などを安置する国宝館が耐震工事のため休館していて
その代り仮講堂で、天平の至宝を群像として展示されています。
(国宝館では 一列に並んだ状態での展示なので)

IMG_0935.jpg
これがその仮講堂
IMG_0931.jpg

とにかく阿修羅は戦闘の神でありながら腕と体が少年のように
か細く、表情は悩んでいるかのようにも見える。

本当に美しい・・・・

阿修羅を含む八部衆像は全て国宝であり
その他 十大弟子像など奈良時代に作られたものは全て国宝です。

また阿修羅像が安置されているところの四天王像は重要文化財ですが
興福寺の東金堂にある四天王像は国宝です。
東金堂には病気回復を願う薬師如来像を中心に月光、日光菩薩像などがあります。

興福寺を後にして 奈良公園に来てみると
鹿と戯れる 外国人だらけ・・・
ほとんどがアジア系かな?
IMG_0952.jpg


とにかくこの辺りから 東大寺にかけて日本人を探すほうが難しいくらい!

で、奈良といえば 

せんとくん!
IMG_0954.jpg

このせんとくんは外国人に紛れながら撮影したものです。

東大寺の参道からの南大門
IMG_0968.jpg

大仏殿
IMG_0970.jpg

またこの大仏殿では 撮影OKでした!
これには 本当にビックリした!!!
IMG_0972.jpg

虚空蔵菩薩と大仏様
IMG_0976.jpg

ほぼ国内の寺院内では 撮影禁止だと思いますが
ここは OKだったのが一番の驚きでした!
また 柱の穴くぐりは 日本人はいなくて
順番に並んでいたのが全員外国人だったのも驚きでした!!!

回廊からの桜越しの南大門
IMG_0986.jpg
回廊からの桜越しの大仏殿
IMG_0989.jpg

ここから二月堂へ
IMG_1006.jpg
ここは関西ではおなじみのお水取りをするところです。

そして 大仏殿を挟んで西側にある戒壇堂へ
IMG_1009.jpg

ここはほとんど人がいなくて私たちだけでした。
戒壇堂のお庭
IMG_1012.jpg
ここの四天王像は国宝で興福寺の四天王像とまた表情が違います。

この戒壇堂は静かでホント穴場です!

そのあと東大寺と興福寺の間にある庭園「依水園」へ
ここは名勝に指定された日本庭園で時代の異なる二つの池泉回遊式庭園がら構成されています。
前園(江戸時代作庭)
IMG_1013.jpg

後園(明治時代作庭)
IMG_1020.jpg
遠くに見える若草山や東大寺も借景に取り入れています。
IMG_1036.jpg

ここも日本人は少なく ほとんどが外国人・・・

奈良に来て ここどこの国?っていうぐらい
インバウンドの影響があるようです。

今度は秋の紅葉の季節に行ってみた~~~~~い!!!

日記

長らくサボっていました!

もう桜も葉桜になり 今年の桜の季節が過ぎようとしています。

施設にいる母も何とか落ち着いていて、
心から入所させて良かったと思います。
あのまま自宅で暮らしていたなら、こけて骨折したり
認知症がもっと進んでいたかもしれません。

入所させたことで 私も精神的に落ち着いて暮らすことができています。

私の毎日jは 家事をして
ベランダのガーデニングの手入れをして
ご飯づくり・・・

その繰り返しです。

今のところは・・・

プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top