日記

乱鶯

今日は劇団☆新感線の舞台「乱鶯」を観劇してきました!

盗賊仲間に裏切られた主人公が
役人に助けられ、その後担ぎ込まれた飲み屋で足を洗い料理人となる。
そしてそこで助けてもらった役人の子息との出会い。


恩返しというテーマがあるみたいだけれど
最後はあっ!!!と思うような結末。
(だって大店のほとんどの人が殺されちゃうし!)

それでも現代劇のようにテンポもよく
悪党の親玉のじゅんさんも なんだか憎めず・・・

それから大げさすぎるほどの実直さが面白すぎる
大東駿介さんの最後の殺陣もかっこよかった!

新感線ならではの面白さ、そして中だるももなく本当に楽しめた作品でした。

次回公演2016劇団☆新感線夏秋興業は生田斗真君主演7なんだけれど
取れるかな???

おでかけ

今週もまた京都で花見

昨日 お天気が良いので
昼から急きょ京都に桜を見に行こうということでお出かけしてきました。

丁度仁和寺の桜が見ごろという情報を元に
午後1時ごろ出発し
途中 八幡のコストコで買い物をしてから仁和寺に向かいました。

もうソメイヨシノは散ってしまってはいるけれど
八重桜はこれからということで、まだまだたくさんの花見客がおられました。

仁和寺に到着したのは4時前で、閉門が5時半なので
大急ぎで見て回ることに!!!

まず、仁王門横の御殿へ
この仁和寺は平安時代光孝天皇が着工され
宇多天皇が仁和4年に完成され、退位後この仁和寺を住房とされたお寺です。

御殿の南庭
IMG_2879 @@@
左側が勅使門 その向こうに 仁王門

北庭から五重塔を臨む
IMG_2885 @@@
IMG_2883 @@@

この御殿は渡り廊下の回廊で宸殿や麗明殿が結ばれており趣の異なる二つのお庭が楽しめます。

御殿を出てから中門を抜けると
有名な「御室桜」の庭園があります。
IMG_2897 @@@

御室桜越しの五重塔
IMG_2908 @@@
IMG_2913 @@@

御室桜は白っぽい花びらです。
IMG_2916 @@@
IMG_2915 @@@

枝垂桜と五重塔
IMG_2923 @@@

ミツバツツジと五重塔
IMG_2925 @@@

このミツバツツジは4月下旬までが見ごろだそうです。
IMG_2927 @@@

この仁和寺辺りは道が狭いし、有名なお寺がたくさんあるので よく交通渋滞しています。
どうしても行きたいお寺だけ参拝するなら夕方に行くのがお勧めです。
でもせっかく来たのに、このきぬかけの路添いにある龍安寺や金閣寺には行けないなんて

もったいないよな~~~

日記

台風並みの風、その後

昨日の雨風で満開だった桜は無残にもこのように

IMG_2870 @@@
IMG_2871 @@@

また踏みつけられて 滑りやすくなってました。

花びらのお山もできてました。
IMG_2872 @@@

これからは桜の木に新芽の葉っぱが出てきて
新緑の季節がやってきますね~

これも楽しみです!

日記

台風なみの風が・・・

今朝から ものすごい雨と風!

お蔭で 今日のヨガ体操はびしょびしょに濡れながら行くことに・・・
しかも 生暖かい・・・
蒸し暑いというべきか・・・

で、近くの桜はどれも花びらが散ってしまいました。


いずれは散る花だけれど なんだか寂しい気持ちになるのはなんでだろう?

おでかけ

京都の桜

先週の土日(4月2日3日)と以前より予約していた
京都丸山公園横にある「長楽館」に宿泊して
京都の夜桜を楽しんできました。

長楽館

このホテルは明治時代に建てられた由緒妙だしい洋館で
現在はレストランと6室だけの宿泊施設となっています。
お部屋はゆったりとした広さで調度品も上品な物でした。
IMG_2705 @@@
IMG_2768 @@@
(暖炉は本物でした)

お部屋からは丸山公園が見渡せます。
IMG_2789 @@@
右側は知恩院

夜はこの丸山公園が まるで大晦日のように混雑してました。
でも枝垂桜がキレイ!!
IMG_2728 @@@

またこの公園内には有料で食べたりできるところがあり、
夜遅くまで賑わっていました。
IMG_2735 @@@

祇園の白河はこれまたものすごい人、人、人・・・
巽橋辺りは写真の場所取り争奪戦みたいでした。
IMG_2737 @@@

でもこの時期が一番桜も満開でとってもキレイでした。
IMG_2753 @@@

ホテルでの朝食会場はこのホテルの玄関横の「迎賓の間」でした。
IMG_2777 @@@
IMG_2784 @@@

他にも由緒正しいお部屋があるみたいだったけれど
時間がなくて見学できませんでした

残念!!!

これは宿泊者のみの特典なのに もったいな~

朝の円山公園の枝垂桜
IMG_2792 @@@


朝食後 また白川まで散歩しにいくと
もうすでに人がいっぱい!

しかも結婚写真の撮影で何組ものカップルが人を避けながら撮影していました。
(多分10組以上はいたように思う)
IMG_2798 @@@

それから 和装の衣装の日本人だけではなく
こんな中国人カップルも
IMG_2800 @@@
(日本人は絶対こんなことはしないだろう)

その後 東寺へ

ここの五重塔は有名ですが このお寺にお参りするのは初めてです。
ここも桜が満開で きれいでした。

人も少なく見やすかった~

IMG_2840 @@@
IMG_2827 @@@
IMG_2822 @@@
IMG_2820 @@@
IMG_2810 @@@

せっかくなので 宇治の平等院にも足を延ばしてみました。

修復が終わってからの平等院は色鮮やかです。
IMG_2845 @@@

もう明日には 花散らしの雨のため散っちゃうんだろうな~

日記

アップデートしてから調子悪いし!!!

先月勝手にWindows10にアップデートしてから、
iPhoneから写真をPCに取り込めなくなり
ホンマに困ってました!!!

アップルのサポートセンターに電話して
iTunesを削除したりまた再度インストールしたり
ものすごく疲れたわ・・・

でもこれでようやく記事が書けます。

ほっ・・・
プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top