日記

どうしようか・・・

このところ ブログを更新する気力というか
もうめんどくさくなって ブログを卒業するかどうか 悩んでいます。

少し距離を置くのもいいかもしれない・・・
でもあと少しで ブログを始めてから10年になるし
それをキリにして 止めてもいいし・・・

もう 書くこともそんなにないし
V6のファンとしてもゆるいファンになっちゃたし

本当にどうしようかと 悩んでます・・・

おでかけ

お伊勢さんへ

2015年1月3日4日と伊勢神宮へ参拝してきました!

本当は車で行く予定だったんですが
前日に降った雪のため 新名神などが通行止めになり
やむなく 上六から近鉄特急に乗って行くことになりました!
IMG_1703 @@

まずは外宮参拝
IMG_1704 @@
すでに夕方なので 人も少ないです。

隣には遷宮する前のお宮がちんまりとあります。
IMG_1708 @@

お宿は 内宮近くの以前宿泊した「伊久」
こちらに宿泊すると「早朝参り」ができるということと
今回 内宮の中「箕垣内参拝」をさせていただくことになり
結構厳格なドレスコードがあり 夫婦ともにスーツ着用して参拝しました。


まず清めの塩を頭からかけてもらい、早朝の寒さの中震えながら内宮内へ。
神主さんに続いて 白石の上をこけそうになりながら二礼二拍手一礼をして
ありがたい気持ちになりながら 参拝させていただきました。

ものすごく緊張したけれど貴重な体験だったし 
箕垣内は神秘的でものすごいパワーがあるように感じました。

参拝を終えて 宇治橋のところに来ると ちょうど朝陽が上がっていました。
IMG_1727 @@

どうかこの一年が よい年となりますように~

おでかけ

年末の九州 湯平温泉、有田へ

今頃ですが・・

年末の旅行をようやくアップ!
暮れの押し迫る2014年12月28日29日と九州の湯平温泉へ
行ってきました。

4年ぐらい前には 湯布院へ
またその翌年ぐらいには 黒川温泉へと旅行したのですが
ここ大分は温泉が多く いつ行っても素敵なところです。


28日はまず、飛行機で福岡入りし その後レンタカーで
日田焼きそばを食べるため日田へ!
以前行ったときに夫がここの日田焼きそばを大変気に入り
また食べたいとのことで もう一度食べにわざわざ行ってみました!

IMG_1649 @@

三隈飯店
IMG_1650@@.jpg
この日田焼きそばは カリカリに焼いたおそばと たくさん入ったもやしが特徴です。

その後 別府の砂湯へ
「別府海浜砂湯」
IMG_1651 @@
IMG_1662 @@

ただここは指宿とは違い 砂を温泉で温める、温泉を循環するものなので
砂湯から上がった時は 着用している浴衣がびちゃびちゃ・・・
また温泉(お風呂)が小さく 砂を落とすだけでイッパイイッパイな残念な状態だった・・・

今回のお宿は「花明り」さん。
湯平温泉よりもっと山を上がっていくところにあり
周りにはな~~~んにもありません!

なので 静かで ゆったりと温泉を楽しめます。
露天風呂
IMG_1680 @@
朝陽
IMG_1676 @@

ここのお宿は お食事も大変おいしく本当にゆっくりできる素敵なお宿でした。

29日は少し早めにお宿をでて、佐賀県の有田へ
有田陶磁の里プラザ、有田焼卸団地
IMG_1693 @@

IMG_1687 @@
ここは25の有田焼を扱う有名店が出店していて、モダンな陶磁器から 古典的な伊万里焼風なものから
たくさんあり、食器好きにはたまらないところです。

ここではとっても有名な 有田焼カレーがあります。
IMG_1691 @@
IMG_1695 @@
食べ終わったあとは この食器を持ち帰ります。

また行ってみたいわ!!!!

日記

今頃ですが、明けましておめでとうございます!

新年あけてから、1週間以上経っています。

でも

明けましておめでとうございます。

今年もゆる~く更新してまいりますので
よろしくお願いいたします。

年末28日29日と九州へ旅行し
30日31日と我が家を なんちゃって大掃除をし
そして紅白をV6の初出場を息をのみつつ 涙しながらTVにくぎ付けになりながらみて
元旦は娘の初売りにつき合わされ(そしていろいろ買わされて!)
2日は息子夫婦と夜に挨拶&新年会をし
3日4日は伊勢神宮へ参拝
その4日の朝は 予てから念願だった 新年の箕垣内参拝をし、
そして31日から3日の午前中まで間、実家の母の介護のため
毎日実家参りをして過ごしておりました!

あ~~~~

忙しかった~~~~~

そして今週は ようやくいつも通りのフツーの生活が戻ってきました!

ヤッターーー!!!

プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top