日記

いつの間にか!

もうい~くつねると おしょうがつ~~~

このブログも放置しっぱなしで とうとう年末を迎えてしまいました!!!
でもこの2週間ほどに 映画{永遠のぜろ」を見に行ったり
クリスマスには また新地で食事したりと てきとーに遊んでました。

その結果 この2~3日まえから 風邪ひいて咽頭炎になり
喉が痛いこと痛いこと!
そのため 一昨日 耳鼻科に行ったら ダダ混みでうんざり・・・

年末はどこもかしこも 人でイッパイ!

とにかく今日一日で形だけの大掃除して一年を締めくくりたいと思っています。

さあて、来年はどんな年になるのかな~?
多分今まで通り ダラ~と過ごしていそうだけれど
何か自分にとって 有意義なな一年にしたいと思っています。

まあ思うだけは簡単なので!

それでは 来年もよろしくお願いいたします。
皆様よいお年をお迎えくださいね!

日記

もう少し早ければ・・・

今日のあさイチのテーマが「伊勢」
伊勢神宮のことだけではなく 伊勢地方の名産などの紹介でした。

それに二見浦のことに関しては
伊勢神宮に参拝する前に 清める意味で先にここに参拝してから
お伊勢さんに行くほうがよいと!

そんなん知らんがな・・・

もっとはよ~知ってたら 先に二見浦に行ってから
お伊勢さん参りしたのに~~~~

でも、また必ず行くから その時は 二見浦に先にお参りしてから
お伊勢さん参りすることにします!!!

それからVS嵐見てて、なんだか嵐がデビューしたてのころを
ちと 思い出した!
いつか忘れちゃったけど、
嵐がJフレのところに デビューした挨拶をしに行くというもの。
緊張していた嵐、それをおちょくる Jフレのグループ。

あ~ なんだったかな?
誰か知っている人がいたら 教えてほしいよ~~~

とはいっても あのビデオの中から探すの めんどくさいな!

おでかけ

お伊勢参り

先週の土日、式年遷宮に沸く伊勢神宮にお参りに行ってきました。

14日は外宮へ。
ここは豊受大神宮といい、食を司る神様です。
IMG_0748 @@

外宮内の豊受大神の荒魂を祭神とする多賀宮
IMG_0750 @@

外宮内の神馬はとてもおとなしお馬ちゃんでした!
IMG_0745 @@

そのあと 外宮ないのせんぐう館で式年遷宮についてのしきたりや
詳しい説明を聞いて ようやくこの神宮の持つ意味が分かったように思います。

この日は内宮に一番近い お宿「伊久」に宿泊。
伊久

ここは内宮まで歩いて10分ぐらいなので
朝早いお参りもできます。

内宮の宇治橋から朝日を拝んで
DSC02578 @@


今回の式年遷宮で、
東の御敷地「米座(こめくら)」から
西の御敷地「金座(かねくら)」に遷りました。
DSC02584 @@

東の米座時代は、平和で心豊かな「精神の時代」
西の金座時代は、激動で物質欲が強い「経済の時代」と言われています。
でもいままでの20年間は精神の時代ということですが、
大きな震災が2度もあり、平和だったのかと疑問に思います。
しかし、これからは経済の時代というこなので、ある意味物質欲が強いのかもしれません。

この遷宮はこのほか色々なものが 新しくなっています。
たとえば、消火栓のホースの格納庫やら 警備する人の詰所なども新しくなります。
新しくなった「外幣殿」
DSC02587 @@

御稲御蔵
IMG_0771 @@


内宮の神域には正宮の北側に天照大神の荒魂を祭る
「荒祭宮」があります。
DSC02588 @@

で、このたび御垣内参拝(みかきうちさんぱい)ができたのですが
男性は背広でネクタイ着用でないとだめなので、今回は諦めました。
寒いし、夫も私もダウンコートきてたし、私はブーツだったので、参拝できません!!
こういう神聖なところは ドレスコードがありみなさんちゃんと守られています! 

御垣内参拝とは、御正殿の内側の玉垣の中で、特別に参拝をさせて頂くこと。
あくまで、奉納に対する神宮の感謝としての特別な参拝です。
次回 お伊勢参りするときは ドレスコードを守って参拝する予定です。

この後 二見が浦へ。
この日はちょうど 夫婦岩の大注連縄(おおしめなわ)を張り替える日でした。
でもこの日は風が強く、めっちゃ寒かった!!!
 こんな風に波も強いし・・・
IMG_0775 @@

命がけで大繩の張り替えが行われていました!
DSC02595 @@


でも貴重な行事を目の前で見ることができて ラッキーでした。
今回は伊勢神宮だけのお参りだったのですが、
神聖な気持ちに少しはなれたかな?

ネイル

クリスマス仕様

今回はネイルもクリスマス仕様で!

IMG_0740 @@

白の逆フレンチの上に ゴールドの雪の結晶のシールを付けてもらいました!
他にホロも散らしてもらって!!

指先だけはもうクリスマスです。

日記

今話題の!

先週あたりから映画「永遠の0」の番宣が見られるようになり
興味深く見ておりました。

そんな中書店でその本が「読んで~読んで~」と言っているように見えたので
買ってしまいました!

それから 丸1日で一気に読み切った~~~
でも艦船やら戦闘機の難しい件については すっ飛ばして読んだけど!
だって まるで資料を読んでいるようなので・・・


が、慣れないことをしたためか、
もう肩が凝って、頭や首が痛いこと!!

おかげで今日はマッサージに行って凝った体をほぐしてきました。
何してることやら・・・

どうやら私は読書は趣味にできないことが分かった!

話題の本だけに 本当に面白かった。
なんというか、当時の軍の上層部と今の官僚社会が
何の責任も取らない組織であるという着眼点に驚いた。

しかしこのような骨太な物語を
当時みじめアタッカーだった百田さんが書かれたと知ったときは
もっと驚いたわ!!!

日記

危険レベル

現在夫は上海に滞在中。
その夫より いまの上海の画像が送られてきました。

pm2.5の汚染!!!
もうこれは危険レベルです!!!
DSC01193 @@
DSC01194 @@
DSC01196 @@

ほとんど100m先も見えないとか・・・
ここは 多分住んでいるマンション辺りかな?

息苦しくて マスクをしても安心できないらしい。
また目も痛いらしい。

このきちゃない空気が 日本にも流れてくるのかと思うと
本当に恐ろしい・・・



日記

もういくつ寝ると???

こうして年取るのよね~~~

本当に時間が経つのが早い!!!
何だか急ぎすぎているような気がするし。

で、今日は毎年恒例のFNSの歌番組があったんだけれど
年々彼らの扱いが悪くなってる・・・
分けわからんうちに終わってたという感じです(泣)
しかも大勢過ぎて 探すのが大変!

でもまあ、十数年前はそれこそいっぱい映してもらってただろうし
いっぱい歌わしてもらってただろうし
今の状況を考えたら 仕方ないのかも。

ということで 今夜録画したのを 「輪になって」だけを残して
ざっくり削除してしまおう!!!
プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top