おでかけ

京都東山の紅葉

またまた日にち詐称にて!

先週の日曜日(24日)に京都へ行ってきました。
今回は東山近辺。

まず銀閣寺。
ここは室町時代に足利義正公によって建立されたもので
元々は山荘東山殿がルーツだそうです。
義政公の没後、臨済禅宗の寺院となり慈照寺となったそうです。

この建物が有名な観音殿(銀閣)
DSC02479 @@

また今回はその隣にある東求堂(これも国宝)の特別拝観があり中に入って
ふすまえなども拝観してきました。
DSC02457 @@

何より義政公の等身大の木製座像を拝観できたのが嬉しかった~~~

しかし この日は紅葉狩りに最適の日だったため
ものすごい、人、人・・・・

どこもかも 数珠つなぎです。

その後哲学の道を南下して永観堂へ~
DSC02481 @@

永観堂はこの時期 おっそろしいほど人がいっぱい!!!
また東南アジアからの観光局が多いこと!多いこと!!

でも永観堂の紅葉はキレイです。
紅葉の永観堂といわれるのが納得できるほど!!
DSC02515 @@

お庭もこんなに素敵です。
DSC02519 @@

とにかく人が多すぎて 写真どころではありません・・・
でもこの唐門だけはちゃんと撮れた~~
DSC02494 @@
土塀に5本の線があるのは 格式が高い証拠だそうで
天皇の使いが出入りするときに使われた勅使門です。

この永観堂禅林寺は浄土宗で阿弥陀堂には「見返り阿弥陀」さまがご本尊です。
後ろ向きで首を左に傾げ振り向いておられます。
なんともきれいな後姿です。

それにしてもこの時期京都はすごい人!
昼過ぎ、地下鉄蹴上駅は人でいっぱいでした。
やはり 早めに行くのがいいかもね~

ネイル

ドット

今日はまたまたネイルに行ってきました!

今回はドット柄
IMG_0627 @@

ドットは黒とゴールドのホロでしてもらいました。
でもよく見ると、爪にごみついてるみたいだわ!!

おでかけ

記念日なので

先週のことになりますが、
私たちが結婚してから32年という、ちゅーと半端な記念日がありまして
久しぶりに大阪北新地のお店に食べに行ってきました!

新地に行くのは何年振りやろ~~~???

で、新地の「誉」という鉄板焼きのお店です。
ここはカウンター7席のみのお店。
クラブなどが入ったビルの2階にあります。

まずは八寸
IMG_0615 @@
カニやお刺身など 手の込んだ高野豆腐の煮物もあります。

松茸の湯葉巻、すき焼き風味で上にウズラの目玉焼き
IMG_0616 @@

なんおお魚か忘れたけれど・・
IMG_0617 @@

大根フォアグラ焼
IMG_0618 @@
大根の煮物とフォアグラのソテーで意外にマッチしていて美味しかった~~~

IMG_0619 @
椀物のようですが おつゆはなく チーズ風味のお豆腐でした。

アワビのバター焼き
IMG_0620 @@

そして牛ヘレステーキのほうば焼
IMG_0623 @@

それからこの日は特別!ということで
シャンパンを1本 ほかにビールやら 焼酎を飲みまくり・・・

ここが新地だということをすっかり忘れて飲みまくり、
おあいその時には 酔いがさめるようなお会計になってました(泣)

お菓子などなど

たまご???

今日 梅田の阪神百貨店地下にてこんなプリンを発見!
プリンのたまご
阪神の地下から入ったところにあるモロゾフのプリン専門のお店です。

たまごと言っても 卵の形をしているわけでもなく
プリンのムースといったところです。

プリンの生たまご
20131113 @@

で、もう一つが
目玉焼きプリン
20131113IMG_0611 @@

これはふつーのプリンの上に 生クリームがのっていて、オレンジゼリーが黄身になっています。
また別添えでカラメルソースがついていて、これをかけるとしょうゆをかけたようになるところがミソ!

これが結構美味しくて はまってしまいそう・・・



お菓子などなど

並んで買ったど~~~

今日、朝から一度行ってみたかったグランフロント大阪にある「ザシティベーカリー」に行ってきました!
ここでは今評判のプレッツェルクロワッサンを買いました!
もちろん入店するときは10分ほど並んで!

IMG_0609 @@
これはおひとり様2個までなので、夫と二人で4個お買い上げ~~~
このクロワッサン1つ320円もします。
しっかり焼き目のクロワッサンは、ずっしりとした重量感があります。
表面にはゴマと塩がかけられていて、外側はカリッと香ばしく、内側はフンワリとした触感です。

その他にもデカい「ピーナッツバタークッキー」も
IMG_0605 @@
これ1つ280円なり~~~~

まあ、お値段もふつーのパンなら1つで2個は変えるぐらいお高いです。

でもこのクッキーは 殊の外美味しい!!
なんというかピーナッツの香りと触感がサクサクしていて
それでいてあまり甘くなく1つでおなか一杯になるぐらいボリューム満点です!

このほかにもスコーンやらマフィンも買ってしまいました・・・

そしてもう一つ行ってみたかったところ!
それは「キルフェボン」
東京の代官山にあるところには 以前夫が単身赴任していたときに
行ったことがありますが それ以来かな??

今日はテイクアウトだけなので すぐに買えた!!!
IMG_0602 @@

この中で モンブランが格別美味しかった~~~
モンブランといっても 栗のクリームではなく
マロングラッセがたくさん入っているし ケーキの中には栗のペーストが甘さ抑えめで
本当に美味でした!

これらのケーキは ワインやブランデーでもいただける大人のお味です。

グランフロントもできたばかりのころは どこも混雑していて
ゆっくり見て歩くこともできなかったけれど
最近は 割と空いていて見やすいです!

日記

や~めた!

このところでは不穏な動きがあるようです。
そのため来月私の行きは 取りやめようかということになりそうです。
夫も今回四川省の成都への出張も取りやめになりました。
で移動するのですが、こういうことがあるたび 
空港での検査が厳しくなり、時間がかかるため取りやめたとのこと!

元々こういうお国柄ですので仕方ありません!

いつまで続くのかもわからないし
これからどのようになるかもわからない!

今までにもオリンピックや 上海万博の時も
色々と面倒なことがあったけれど
今回はちと背景が違うためか、難しそうです。




日記

木枯らし1号

今日近畿で木枯らし1号が吹いたそうです。

うん?
そんなに寒かったっけ? 今日???
まあ、それほど気にしてはいなかったのですが。

楽天優勝おめでとうございます!!!

私も しっかり応援しておりました。
この優勝は 誰もがうれしくなるような気がするし
前向きになれるような気がします。

ところで 今日からまた夫が上海そして四川省の成都へ出張しました。
ここんとこ月の半分は中国への出張です。
というか、また中国担当になったためですが
この調子ならまた赴任するんかな?

で、来月私もまた上海に行こうかと画策中です。
できれば私も成都に行って美味しい担々麺が食べたいよ!!!

マニアック

私も!

この間のアメトークを見ていたら
なんと、長野君が出てた~~~~~
とうとう芸人枠にも出るようになったのかとある意味灌漑深く思っていたけれど
やはり 「ボーイスカウトジャニーズ」という、ジャニ枠でした!!!

長野君 ボーイスカウトやったんやね~
知らんかったわ!
確か嵐の誰かもボーイだったように思ってたんだけれど
違ったんかな?

でも少しうれしかった!
というのも 私、大昔ガールスカウトに入っていました!
もう40年以上前のことですが・・・

だから、はるなちゃんが来ていた水色の制服ではなく
当時はねずみ色でフレアースカートで、えんじ色のベレー帽だったな。
今みたいにボーイに女子が入ることもなかったし、
デンマザーとか、デンシスターなんちゅうのが あったような・・・

私はボーイのカブスカウトのような 下部組織のブラウニースカウトからは入団せずに
いきなりガールのほうに入団しました。
小学校の5~6年生のころからかな?

その後高校生になると上級団に入団しないといけないのですが
当時私が所属していたところには上級団がなかったので
大阪の支部にあるところに入っていました。
でも通うのも大変だったし、受験もあるし、なんか途中でやめちゃったわ!

ガールに入っていたときの一番の思い出は
1970年の万博の開会式で、どこかの国の国旗掲揚のお手伝いをしたこととか
毎年 どこかにキャンプなどの野営活動したことかな?
あと 駅前での募金活動とか、
今では考えられないほど あのころは社会活動してました!

でも自分の子供たちは ボーイにもガールにも入れることはありませんでした。
近くになかったからかな~~~

プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top