おでかけ

ごま~

先日 ごま料理を食べに ごま料理専門店の「ごま屋ちゅう兵衛」に行ってきました。
ここはどちらと言えば 居酒屋さん風のお店。

ごま屋 ちゅう兵衛

まずは ごま豆腐
goma5 @@
金ごまと黒ゴマ そして海老入りごま豆腐を5種類のタレ(からしみそ、柚醤油、みたらしたれ、わさび醤油など)でいただきます。

摘みたて野菜のごま屋サラダ
goma1 @@

山芋のネギ焼き鉄板
goma2 @@
これはふわふわで美味しい~

自家製 ごまチーズ
goma4 @@
これはカナッペ風でワインに合いそう、でもビールでいただきました。

大海老の黒ごまマヨネーズ
goma3 @@
エビマヨのごま風味と言うところかな?

最後にごまアイスを食べたんだけど
これがゴマの味が強く 美味でした!

ほんま、最近食べ歩きばっかりしてます!!!

おでかけ

今日は京都

今日はクソ寒い中 京都へ湯豆腐を食べに行ってきました。

湯豆腐と言えば 南禅寺ということで「順正」へ
DSC03117 @@

こちらで湯豆腐のコースをいただきました。
ごま豆腐と炊き合わせ
DSC03107 @@

湯豆腐と豆腐の田楽
DSC03108 @@
 お豆腐は 一人半丁ぐらいかな?

野菜のてんぷら
DSC03109 @@

精進料理のため 動物性タンパク質はひとつもありません!

ここ順正はお庭が大変キレイです。
お庭を眺めるだけでも 値打ちがありそう!
DSC03113 @@

そして小雪舞う中 南禅寺を散策
DSC03119 @@

南禅寺の境内の中には こんな所もあります。
境内を通る琵琶湖疏水 水路閣(すいろかく)
DSC03121 @@

この上には疏水が流れています。
DSC03125 @@

で、その後は和スイーツの定番 茶寮都路里 本店に行って
こんなん食べてきました。
都路里 パフェとわらび餅のセット
DSC03133 @@

私はほうじ茶のパフェ
DSC03132 @@

やはり京都に行くと 都路里 に行きたくなる。



マニアック

失格です・・・

今頃になって 剛君舞台の感想を・・・

でも薄れゆく記憶の中 やたら長かったな~とか
終盤雨の中でトビーアスの最期が スローモーションを見ているみたいだったとか

そんなことぐらいしか 覚えてません・・・

そしてこの20日はアルバム発売だったんですが
届いたのがその2日後

それから忙しくて あんまり聞いてません!
DVDもちら~っと見ただけやし!!!

それと大事なことを
20日は剛君 お誕生日だったんですね・・・

いまさらながら おめでとうございます。
34歳には  

やっぱり 


見えません。


もうね、私ファン失格としか言えません!!!

あと少しでコンサートなんですが 何?このテンションの低さ???

どうしよ・・・

おでかけ

食い物編 @熊本

今回のお宿での食事は 鉄板焼き

それもカウンターでいただきました。
シェフが目の前で焼いてくれるし その匂いが食欲をそそる~~~

まずは前菜
DSC01804 @@

それからお造り
DSC01807 @@

スープは茶碗蒸し風のスープで 少し胡椒辛い?
DSC01805 @@

それから海鮮の鉄板焼き
アワビと伊勢海老半身を目の前で焼いていただきます。
DSC01812 @@

DSC01815 @@

次に炊き合わせ
DSC01816 @@

肥後褐毛和牛フィレ鉄板焼
DSC01812 @@
DSC01821 @@

ご飯ものは お茶漬けやお寿司などもありましたが私はガーリックライスをいただきました。

最後はデザート
DSC01826 @@

前後するけど 18日のお昼は 熊本市内のラーメン屋さん
「黒亭」
DSC03050 @@

ここは豚骨ラーメンが美味しかった~
DSC03052 @@

また19日のお昼は天草でエビづくし!
ここは車エビの専門店「海老の宮川」
DSC01864 @@

ここで海老づくし会席は大きな車エビがなんと10匹も!!!
 車エビのおどり3匹、煮物2匹
DSC01858 @@

海老の天ぷら2匹
DSC01860 @@

塩焼き2匹
DSC01862 @@
そのほか茶碗蒸しに1匹ついてました。

これだけ海老を食いまくったのは 初めてだわ!

しばらく海老料理は食べなくても大丈夫かも~

おでかけ

いまさらですが・・・

只今夫が一時帰国中?なので
また春節休暇を使っていろいろとお出かけしてます。

先週のことになるけれど 熊本へくまもんに会いに行ってきました。
DSC03048 @@


しかしながら 出発した日は 朝から大雨!
しかも伊丹空港は出張者が大勢いらして検査場がえら込!
そこへ 熊本空港が視界不良とのことで
福岡空港へ向かうか 大阪へ引き返すかという条件付きのフライトでした。

何とか熊本空港についてからも大雨・・・

熊本城ももちろん雨の中行ってきました!
DSC03032 @@
 まああ、観光客も少なかったです。

築城当時から現存しているのは この宇土櫓
DSC03040 @@
当時のお城のすごさが 感じられるところでした。

この日は熊本市内から 天草へ。
宿泊したのが ホテル竜宮「天使の梯子(はしご)」
ホテル竜宮「天使の梯子(はしご)」

御部屋には露天風呂付で そこからは海が見えます。
DSC03055 @@
DSC03058 @@

次の日も 小雨が降るし寒い・・・

でもどうしても天草に行ったら 行きたかったのが「イルカクルージング」
そうです!!
学校へ行こうでV6がイルカクルージングをしたところ!

TVだったのでもちろんV6はクルーザーに乗船してましたが
今は 漁船を観光用に改造したものでした。
DSC03081 @@

乗船する前 船酔いしそう~と受付のおばちゃんにいったところ
「いあや、怖くて酔えないよ」と言われた!!!
そう、酔う暇がないほど波が強くてまた怖かった!!!

でもイルカはたくさん近づいてきてくれます!
20130219112621(4) @@
20130219112205(1) @@

その後天草のキリシタンの教会を見学しました。
まず漁師町にひっそりとたたずむ 津崎天主堂
DSC03094 @@

それから小高い丘の上に立つ 大江天主堂
DSC03098 @@
 中に入ると ステンドグラスから差し込む光がとてもきれいでした。
そちらもそれほど観光化されていません。

お天気にはあまり恵まれていなかったけれど
見どころ十分でまたサンセットラインをドライブするのも楽しかったです。

おでかけ

たいがー

日にち詐称ですいません!

この日は 心斎橋に去年できたコペンハーゲンから来た
「Tiger」に行ってきました。

tiger1 @@

開店当時は すぐに品薄状態になり しばらく閉店していたし
またつい最近まで 整理券を配布してからの入店となってたらしいけれど
最近は そのまま入店できるようです。

この日は11時開店と同時に行ってきました。

まあ、人はすごかった~

で、やたらお若いみんなが「カワイイ~、あれもこれもカワイイ~」
ほざいとりました言ってました。

私が買っものはこれら↓
tiger4 @@

かばん柄のエコバックがお気に入りです!

おでかけ

クマもん

昨日から夫の休暇を利用して、熊本にきています。
で、今から大阪に向けて熊本空港で待ってるんだけど、飛行機が遅延のため、飛んで来ないよ~

二日間とも雨で天気には恵まれてなかったけれど、美味しいもんいっぱい食べて、温泉にもいっぱい浸かったので、満足~~


マニアック

V6大特集

只今 CSでM-OnでV6大特集とやらが流れております。

4時間にわたって デビュー当時からのMVが流れる模様!
しかもシングルカットされていない「強くなれ」やら「HRH」なんかもあるし
見ごたえ十分!

でもこれ1枚のブルーレイに入れようもんなら 
容量の大きいDVDでないと 入らないんじゃないの???

マニアック

Mらば

そういえば 先週MUSIC LOVERがあり 
皆さま絶賛でしたね~

ホンマニ久しぶりに歌って踊るV6を見たような気がします。

あと1カ月でコンサートか~・・・・・

私的には 「Belive your smaile」が一番良かった~~~
このころのV6にちょうどハマって 盛り上がっていたころからかもしれません!

ネイル

いろいろありました!その2ネイル

忙しい中でも ネイルには必ず行ってお手入れしています。
指先だけでもキレイにしていないと 落ち着かないし
心おれそうになったときでも 元気が出たりするから
ネイルだけは どんなに忙しくても行ってます!!!

今回は逆フレンチでこんなん↓
201302081 @

ピンクピンクしてます!

日記

いろいろありました!

PCの調子が悪くなってから、そのほかにも父の入院や
剛君舞台観劇などあり 忙しかった~~~~

先週は梅田のタイ料理のお店へ
スワンナプーム タイ(梅田の駅前第4ビルの地下2階)

まずは揚げ春巻き
201302101 @

エビのガーリック風味(エビチリ)
201302102 @

チキンのBBQ
201302103 @

最後はやっぱり パッタイ(タイ風ビーフン焼きそば)
201302104 @

このパッタイとエビチリは文句なく美味しかったです。

あ~さいきんタイ料理が気になる~~~

日記

やっとこさ!

ここんとこ、PCの調子が悪く 困っています。
とにかく ネットの調子が良くない!
ブツブツと切れるし、 なかなかつながらなかったりして
こちらもイライラしっぱなしで!!!

しかも私のPCだけ調子が悪いし!
夫のはサクサク繋がってる・・・

は~
また新たらしいPCに買い替えなきゃならんのかしら???

もうちょっとだけ、がんばってくれ~~~<PC

おでかけ

食べ物編 @ハワイ

もうすっかり忘れてるけれど 思い出しながらハワイで食べた物を・・・

現地時間1月25日のランチは アラモアナセンター内のニーマンマーカスの3Fにある
「マリポサ」で!
ここは風通しも良く 何より眺めが抜群に良い!

こちらでは地元食材を使った料理が美味しかった!!

まず最初に出てくるのが ランチのみ食べられるふっかふかのデニッシュ風パン。

DSC01670 @

添えてあるバターはイチゴ味でこれがまた 甘さ抑え目でものすごく美味しかった!

カニのサラダ
DSC01671 @
カニの身がたらふく食べられます。

地元のロブスター
DSC01672 @

ハワイならではのビーフバーガー
DSC01673 @
野菜がたくさんあり とってもヘルシー


26日と27日の夜は ホテルのコンシェルジュの方に評判の良いレストランを教えてもらい
ついでに予約してもらいました。
26日の夜は アウトリガーリーフの「OCEAN HOUSE」
DSC01726 @

こちらでは アウトサイドの席を予約してもらっていたので 夕日を眺めながら
ローカルビールでまずは乾杯!
DSC01708 @

シーフードのバナナの葉の包み焼き
DSC01714 @
紫色は ハワイ名産のムラサキイモ
味は微妙だった・・・

ビーフのマッシュポテト添え
DSC01716 @


27日の夜は アウトリガーワイキキの「DUKE'S」
DSC01751 @

こちらは 客はほぼアメリカ人で日本人は 私たち二人だけ!
しかも ハワイでは珍しく 日本語表示のメニューもなく 日本語を片言でも話せるスタッフもいない。
でも お値段もリーズナブルでサラダバーもあります。
DSC03029 @@


前菜のカニの春巻き風
DSC01746 @
なんちゃって中華料理みたいだった。

ロブスターとビーフソテー
DSC01744 @
これがまた美味しくて 今回ハワイで食べた中でも一番うまかった~~~

それから 各テーブルに来て 演奏してくれるハワイアンのおばちゃんたち
DSC01747 @

私たちのテーブルにも来て リクエストを聞いてくれたんですが
なにぶん ハワイの歌なんぞ 知らんもんで お断りしました。

そして ハワイと言えば 今とっても話題のパンケーキ!
これもコンシェルジュのおえんーさんいわくホテルのすぐそばにある
「Eggs'n Things」が美味しいということで行ってみました。
やはり 並んでた・・・

eggsn things 1 @

そして名物のクリームたっぷりのパンケーキ
私はストロベリーのものを注文!
DSC01737 @

パンケーキ自体はさほど甘くはないんですが
このクリームはほんのり甘く テーブルに置いてあるシロップを
お好みでかけて食べます。
ちなみに 少しだけメープルシロップをかけてみた。
なかなかのボリューム! です。

ハワイには 日本人が多いせいか
どこに行っても日本語が目につくし、日本語が話せる方も多く
食べ物には 困りません!

今度行くことがあれば もっと調べてから行かなきゃね!

おでかけ

行き当たりばったり @ハワイ

もう先々週のことになりますが
自分の備忘録としてハワイのことを!

先月の25日 20時発 デルタ航空にて ハワイへGO!
今回は社員旅行ということですが、私たち2班とのことで1班とは3日遅れの出発となりました。
空港には 知ってる人やら だれか分らん人などなど32名の団体様~

ホノルルには25日の午前10時に到着。

でも思ったほど暑くはなく 長袖をはおるぐらいが いいようです。
で、この時期は 雨季なので スコールのような雨が 滞在中何度も降ったりしました。
また 時期的なものでしょうが、 各団体様(社員旅行がほとんど)の多いこと!
空港は 日本人だらけでした。←想像以上だった!

まず、ホテルにチェックインするまで バスにて市内観光。

ハワイと言えば 「カメハメハ大王」
DSC01668 @

宿泊したのは 「パシフィック ビーチホテル」
ここからはすこ~しだけ ワイキキの海岸が見えます。
DSC01752 @
ベランダから覗くと怖い・・・
DSC01757 @
これでもオーシャンビューのお部屋らしい・・・

25日の夜は パーティーがありました。←ここは省略

次の日は 昼からオプショナルツアーでカネオヘ湾へ「天国の海ツアー」
このカネオヘ湾の沖合に浮かぶ白い砂浜はサンドバーと呼ばれ
潮の満ち引きにより 浅瀬が顔を出して砂浜を歩くことができるそうです。

んが、私たちが行ったときは 満潮で膝まで水につかりながら歩きまわりました。

またここはウミガメに遭遇できるところです。
DSC02963 @

その後シュノーケリングをしたのですが、
寒いこと!寒いこと!!!
寒中水泳か!ちゅうぐらい寒かった~~~~~
また水温が低いせいで あまり魚もいなかった・・・

船からサンドバーを見ると色の違いが 分るかな~?
DSC02965 @

その夜26日は カラカウア通りがホコ天になっていました。
で、何やらアメリカ人が やたら多い!!
そして いたるところに ステージがあり よく見ると 「NFL」の文字が!

どうやら26日にアメフトNFLのオールスターゲームがホノルルで開催されるので
観戦しにきているらしい。
そして 前夜祭として 本場のチアーリーデイングもありました。
DSC01729 @

27日は 朝からコオリナリゾート&マリーナへ

ここからクルーザーで出港し、沖合にいる野生のイルカを見に。
DSC02980 @

このコオリナリゾート&マリーナは ディズニーリゾートなどがあるところで
真ん中の茶色い建物が そのディズニーリゾートです。
DSC02986 @


またこの時期は クジラが子供を産むためハワイ沖に南下してきていて
偶然にも遭遇することができました。
DSC02989 @
見にくいけど 左側が 親クジラで 右側で少しだけ波立っているのが赤ちゃんクジラです。

また野生のイルカもボートも周りに寄ってきます。
DSC03007 @
 
本来なら天気も良く波も穏やかなら この近くでシュノーケリングをして
野生のイルカと身近に感じることができるツアーなんですが
波がすごくて 船酔いする人続出!
しかも 寒いし・・・
キャプテンの判断でこの日は シュノーケリングは危険ということで
クジラをウオッチングすることになりました。


でもハワイの夕日は何とも ロマンチックなものです。
DSC01693 @

次に ハワイに行くことがあれば もっと調べてから行かなくては!!!

日記

アロハ~

先週の金曜日から あこがれの?ハワイに行ってきました。

それからのこの1週間

まあいろんなことがあり、もうついていけてませ~~~ん!!!!

もう時系列にせな 分らんようになってる・・・

1月25日から29日まで ハワイ アロハ~~
    ↓
1月30日  新年会
    ↓
1月31日  耳鼻科へGO
      剛ちゃんの舞台が秋にまたあることを知る
      しかも 劇団☆新感線で!!!
      CS放送で「supernova」のMVも流れてるのを見る!     
      夜になって Vコンの当落確認ができることを知るも、 繋がらず・・・
    ↓
2月1日   朝早くから 確認!
      サクッとかかるやん!!!
      お友達から次々と当落確認の報告が来る!

      AKBの女の子が丸坊主になってるのをみて またまたビックリ!! ←今ここ

とにかく 夫がハワイ行きの前日に帰国し、それから慌ただしく用意して
しかも ご招待だったので 行く1週間前になってから
ようやく 泊まるホテルやら飛行機が分るというてんやわんやの旅でした。

それから また2月末から5月のゴールデンウイークまで
また中国に長期出張するらしく 落ち込んでます(夫が!)

来週からは剛ちゃん舞台も始まるし
アルバムも発売されるし
そのあと、 お正月の振り替え休暇を取って
九州へ旅行し その後 Vコンが始まり

私 忙しいわ~~
プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top