日記

どんどんなくなってく~

いつもお世話になっていた クリーニング屋さんが
11月いっぱいで廃業されるそうで、いつも集配に来てもらっていたお兄さんも
他の仕事に就くそうです。

そして、マッサージで担当されていたお姉さんも今月限りで辞めちゃうし、
美容院の担当のスタイリストさんも 今年いっぱいで辞めてしまうそうです。

半年前には よく通っていたお店も廃業しちゃうし
このところご時世なのか こういう話をよく聞きます。

不景気だし・・・

こうしてどんどんお店や お世話になった人たちがいなくなるのは
やはり淋しい!

おでかけ

今更 秋田旅行記

もう先週のことになるけれど
自分の記録用として アップします。

今週は 少しずつ紅葉してきたようだけれど
先週はまだまだ温かい秋田でした。
秋田までは プロペラ機で約1時間半のフライト!
DSC02908 @


秋田空港について レンタカーを借り そのまま乳頭温泉へ。
ここは以前 「学校へ~」の企画「一番行きたい温泉宿はどこですか?」で
坂本君と健君が行ってしまったところ。
当時は 冬の寒い時期でしたが 今回はまだまだ雪もなくとても過ごしやすかったです。

その乳頭温泉郷にある今ではものすごく有名になってしまった「鶴の湯」へ
DSC01562 @

ここは日帰り温泉もできますが 宿泊棟は湯治客が過ごせるような本陣もあります。
DSC01567 @

この川の向こうが 混浴のある露天風呂など温泉施設があります。
もちろん撮影は不可!
で、私は混浴に入れる根性もなく 女湯へ。
ここは 白湯や黒湯のように 泉質の違う温泉源が4つもあり
この鶴の湯だけでも 湯めぐりができます。

DSC01566 @
DSC01573 @

いろいろと湯めぐりしていると体の芯まで温まります。
しかし 私たちが出てからは団体客がきたり、また駐車場も満杯になり
お湯めぐりするどころではなさそうなぐらいの人ごみでした。
ロッカーも少ないから 取り合いになってたし!

また学校~の番組で食べていた「山芋鍋」を食堂でいただきました。
DSC01571 @
こちらのお漬物は いぶしがっこという大根やニンジンをいぶして漬けたものや
山菜など長期保存できるものが美味しかったです。

この乳頭温泉郷の紅葉はまだまだといったところかな?
DSC01577 @

その後 辰子姫伝説が残る田沢湖へ~
DSC01582 @
この田沢湖湖畔は周遊道路が整備されていてコバルトブルーの湖を眺めながらのドライブを楽しみました。

この後宿泊する「詫桜」へ
詫桜
ここは角館から離れたところにある山荘といった感じのお宿です。
DSC01621 @

客室にも源泉かけ流しの温泉があり いつでも温泉を楽しめます。
DSC02872 @

こちらのお食事はダイニングでいただきます。
まずは前菜
DSC02877 @
柿の器の中にある白和えが美味しかった~

お造りはヒラメ 縞鯵 本鮪
DSC02878 @

椀物は秋田名物の稲庭うどんの比内地鶏仕スープ仕立て
DSC02879 @

揚げ物はゴマ河豚のから揚げ
DSC02881 @

あと焼目尼鯛柚鍋
DSC02882 @

最後にあきたこまちの新米がまた美味しかったです。

次に日は角館の近くにある 「抱きがえり渓谷」へ
DSC02896 @
本来ならば 燃えるような紅葉が見られるはずだったけれど
残念ながら 全く紅葉していませんでした。
DSC02897 @

そのあと 角館の武家屋敷を見学。
DSC01647 @
ここは 武家屋敷通りとなっておりかつて武士の居住地だったところです。

この中でも武家文化が中で観ることのできる「石黒家」と「青柳家」を見学。
石黒家
DSC01637 @

様々な資料を展示している青柳家
DSC02903 @
DSC01636 @

ここの楓が紅葉したら それはそれは見ごたえがあっただろうな~

秋田は食べ物がおいしくて どこで食べてもはずれがなかった!
そして のんびりとしていて本当に行って良かったです。

ただ コンビニを探すのには苦労しました・・・

でも機会があれば またぜひぜひ行きた~~~~~い!!!!

おでかけ

秋の秋田へ~

20日21日と秋の秋田へ行ってきました!

夫はこの旅行のため 19日に一時帰国!
でももう今日23日には上海に戻っていきました~~

震災以来どうしても行きたかった東北。
そしてマイレージも溜まったので 思い切って1泊2日の旅行をしてきました。

紅葉はまだまだだったけれど 北の小京都角館、そして乳頭温泉へ~
また秋田は食べ物もどれもおいしく のんびりと過ごしてきました。

本当に素敵なところでした。

ネイル

秋色風に

またまたに行ってきました!
今回は 秋色風のベージュピンクの逆フレンチにラインを入れ
ブリオンを飾りにしてもらいました。
また 両手の薬指にはポイントとなるように
タイダイにしました。

DSC02851 @

短くしたので やたらカワイイ風なりましたが
見た目はじみ~です。

マニアック

今度は大河!!!

夕方のNHKのニュースを見ていたらいきなり

2014年の大河はV6のメンバー 岡田准一さん主演の黒田官兵衛

と言う言葉が聞こえ まだまだ坊主っくりの岡田君がにっこり笑っているお姿が・・・・

えっ~~~~~~!!!
た、た、大河主演???

って本当にびっくりしたわ!

姫路出身の武将を大阪出身の岡田君が主演なので
何かしら関西にご縁があるのかもしれません。

またひとつ 楽しみが増えた~~~~

日記

もう秋なのね~~~

昨日のことですが
空には こんな雲が!!

DSC02847 @

うろこ雲?羊雲?鰯雲? さば雲?

とにかく秋によく見かける雲です。

そしてうちのベランダでは ハツユキカズラが紅葉したみたいになっちゃった!
DSC02848 @
急に涼しくなったから 色変わりしたのかしらん???

日記

極楽じゃ~~~

夫がに長期出張に出かけてから
約2週間が経ちました。

食事やら洗濯物が減って こちらの負担が減り 
ちょ~快適!!!

なので、只今たまりに溜まったDVDの編集やらオタクごとが ハカドルこと!!!

いあや~ この生活に慣れてしまうと
これからが大変だわ・・・
プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top