おでかけ

フレンチ? イタリアン?

今日夫と娘と出かける用事ああり そのついでにランチしよう~

というわけで たまたま見つけた 感じのいいレストランへ
casaM
このcasaMというレストランは評判の良いお店でした~~~

そこでランチメニューのAコース
旬野菜のプレート
・菜園風バーニャカウダ(下のソースが バーニャカウダ)
・野菜の生春巻き仕立て ナンプラー風味 
・本日の野菜のスープ 

casaM1 @

このバーニャカウダがイワシの香りがしてとても美味しい~
バーニャカウダで食べるお野菜は なす、わらび、おくら、赤カブらのスライス、そして海藻?
また春キャベツで巻いた生春巻き風とはいえ ベトナムで食べたスパイシーなものではなかったです!

パスタはタケノコと木の芽の風味をきかせたトマトソースのスパゲティーニ
和歌山産 足赤エビのソテーと甲殻類風味のカプチーノソースと共に
casaM2 @
エビがプリプリだし、筍の食感と歯ごたえがとても調和して美味しかったです!!

量も女性のランチにしては充分な量で 、でも夫には少し物足りなかったらしい・・
そりゃいつも腹いっぱいに食べるからな・・・

腹八分目が分からん体なんか?


ネイル

毎度おんなじような・・・

今日またまたネイルしてきました!


(デジカメを持っていくのを忘れたので セルフで撮ってみました!)

毎度おんなじようなデザインが続いています。
パステルピンクを逆フレンチにして ラインの代わりにパールにしてもらいました。

次こそ 違ったデザインにしてみたいな・・・

おでかけ

今日は 諦めました・・・

ただいま大阪では 「ツタンカーメン展」を天保山で開催されているので
前売りチケットを購入してたので
雨の中 行ってきました!

いや、天保山の会場までは行ったけれど
ツタンカーメンは見れませんでした・・・・
というか、入館できなかった!!!

なんちゅう人気! 混み具合か!!!

少し遅めの方が あまり並ばずに済むんじゃない?なんて甘いことを考えて、昼過ぎに出発!
午後3時過ぎに着いた時には すでに今日の整理券の配布は終了していて
チケットを持っている人のみ午後6時30分から 並べば入場できるとのこと!!
でも どのくらいからん並べばいいのか?どのくらい並べばいいのか??
しかも駐車場もどこも満杯でパーキング探すだけでも疲れるし・・・

さすがに3~4時間も時間をつぶすにも時間がありすぎるので
今日は諦めて 帰ってきました!

このツタンカーメン展は47年前に京都であり その時私は母と京阪電車に乗って見に行ったことがあります。
でもどうしてももう一度見てみたかった~~~~
47年前の京都は「黄金のマスク」が展示されていたようですが、今回はそれは展示されてないそうです。

47年前 見に行った時は まだ小さかったので とにかく怖い!という恐怖心しか記憶に残っていなくて
子供心に「魂が持っていかれる!」なんて思っていたもんでした。

6月3日まで開催されているので それまでにはなんとしてでも行ってみようっと!!!
(次は電車で行こう!)

ガーデニング

ジャスミンの香りは・・・

久しぶりに「ガーデニング」のカテゴリーで!

ブログ名の名の通り「ジャスミン」の鉢植えを買ってきました。


「羽衣ジャスミン」といいう品種です。
つる性なのでどんどん伸びるし 育てやすい植物だそうで。

臭いや香りも強烈です。


そんな ジャスミンを買ってきてから
もう くしゃみ鼻水が止まりません(泣)

これ、花粉症の私にとっては 相性悪いんだろうか???

日記

両親のこと

私の実家の両親。

もうご存知の方もたくさんおられるのですが・・・

父は92歳 母は84歳
両親ともに高齢で二人でなんとか暮らしています。
私の家からはちゃりんこで約10分程度の所に住んでいます。

その両親、父が3年前倒れてからそれまでの歯車が狂ったというか
母が認知症の症状が 徐々に出始め
今は要介護1となっています。
また右手の震顫(震え)がひどく 料理は週4回ヘルパーさんに助けていただいています。

父はまだ母ほどひどくはないのですが
年齢によるもの忘れも出始めていて・・・

去年の夏ごろから 母の認知症状があれっ??というぐらいおかしなことになり
夫を見て 「あのおじさん誰?」とか
夫の名前や、親戚で誰が亡くなったかとか、
私にとっては衝撃的なぐらい進んでいるようです。

昨日様子を見に行ってきたら 夫の名前を言って
「○○さんは?」と聞いてきたので
なんだか少しだけ良くなったのかと錯覚しそうでした。

まあ、まだらぼけといったような感じで
時々今までの母になります。

父は病状からいうと それほど良いわけではありませんが
それでも 毎日ビールやワインを飲んでいるし
ひょうひょうとしているので はたから見ると健康そうです。

私は一人っ子なもんで、親のことは一人で背負わなければならないのが
重荷であったりすることもありますが
今のところ なんとか二人で穏やかにくらしているので
本当に感謝しています。

でもこの先のことは 誰も分からないし
今考えてもどうにもならないし
なるようにしかならない!と思っているところ・・・

それと、 今はまだ介護が必要な状況ではないので
今のうちにということもあり
夫と出かけまくっています。

ゴメン・・・

というわけで 最近お出かけしまくっているための言い訳でした!!!

おでかけ

醍醐の花見

豊臣秀吉が開いた「醍醐の花見」で有名な 「醍醐寺」に花見に行ってきました。
桜は満開を過ぎて 散り初めているところ・・・

でもやはり 桜は見事に美しかったです。

しだれ桜
DSC01219 @
DSC02586 @
DSC01240 @

五重塔(国宝)
DSC02580 @

唐門(国宝)
DSC02578 @

金堂(国宝)
DSC02582 @

弁天堂
DSC02591 @

また今日4月15日は桜会中日で恵印法要がありました。
その行列?
DSC01235 @
DSC01237 @
DSC01239 @

それから秀吉が花見のために建立した「三宝院」の桜は 残念ながら花びらはひらひらと散り去っておりました。
これが満開ならさぞかしキレイだっただろうな~~~

それから 記念にこんなものを購入しました。
ご朱印張
DSC02610 @

達筆で書いていただきました!
ただし300円なり~~
DSC02609 @

これからは寺社仏閣巡りにはこれを持参して行こう!!!


それにしても私らのような熟年カップルの多いこと!多いこと!!!
そればかりが目についてしまうねん・・・

日記

なんと!!!

投薬されていた抗ウイルス薬が切れたので、皮膚科へ受診しようと行ってみたところ、
なんと、Dr.がインフルエンザにて休診しますとかかれてありました。

まだ足の湿疹もよくならず、しかもピリピリと痛みがあるので
とりあえず投薬だけしていただけるようにお願いして 抗ウイルス薬を服用しています。

は~~~

いつになったら 良くなるのかな??
今週末が桜の見ごろの最後なので どこかへお花見にでも行きたいんだけどな~~~

日記

あ~ やっぱり・・・

2~3日前から 左足大腿部にぽつぽつと赤い湿疹ができていて
それが昨日あたりから 痒さよりもピリピリとしだしたので
これは「ヘルペスかな?」と思い 皮膚科に受診したところ
やはり帯状疱疹(ヘルペス)と診断されました。

私の場合 まだ第3段階ぐらいで 完治するまでは2~3週間かかるとのこと!

家族に移ることもないし 薬で治るから心配することはないようだけれど
やはり ピリピリしてうっとおしいし・・・

連休までには なんとか治りますように~~~

日記

片づけ

今日も一日ポカポカ・・・

我が家の暖房器具もようやく片づけることができました。
ファンヒーターやら電気毛布を掃除して物置の奥にしまいこんで終了!!!

でも電気カーペットだけはそのままリビングに敷いてます。
何しろ夜はまだまだ寒かったりするからな~~~

後は毛布や冬布団を干し、衣替えして完了!!!

毎年5月の連休ごろには終えてるので 今年も頑張ります!!!

おでかけ

春爛漫

ようやく 春らしい日となった今日、近くの公園にお弁当を買って
お花見に行ってきました。
DSC02566 @


すでに桜の花の下は 場所取りしてあって、
またバーベキュー禁止と立て看板があってもいくつものグループが宴会状態で盛り上がっていました。

桜はというと、まだ満開ではなかったけれど 8分咲きくらいかな?
DSC02561 @
DSC02564 @2

でもほとんどの桜が 微笑むようにに咲き誇って青空とコントラストがとてもキレイでした。




マニアック

書き始めたころは~?

今日は このブログを始めたころにさかのぼって読み返していました。
ちょうど剛君の初舞台「荒神」の感想を書いたころだし その後単発ドラマあり、
V6結成10周年記念コンサートがあったりと
思いで深い年でした。

そりゃ 今より書くことも多いだろうし、自分自身のテンションも高っただろうから
ブログを更新するのも楽しかったな~~~~

何よりも全国放送のレギュラーもあったし 今から思えばオタク生活も充実していました。

最近は新曲が出ない限り こちらでは6人が揃う姿は見られないもんな・・・
これからは個人活動が中心となるんだろうか?
それはそれでかまわないけれど やはり6人が揃ったところが見たい!見たい!!!

日記

もう7年!

このところ ブログの更新もしたりしなかったり・・・
ホンマ体たらくなブログになってしまいました。
こういうブログを始めたのは2005年の4月。
もう7年になります。

初めの頃は V6や剛ちゃんのことで、自分の思いを書いたりして
楽しかった~~~~
またいろんな方たちとも出会えて それも楽しかったです。

しかしここ数年は V6に関して言えば 関西ではほとんどグループでの活動が見られず、
TVでの露出がなくなるというファンになったころには想像もつかないような状態になってしまいました。
それも時代の流れだと思うと 仕方ないといえばそれまでですが・・・

そのせいかV6や剛ちゃんに対する思いが以前のように熱くならなくなってしまいました。

またここ2年ぐらいは 自分の環境にも変化があり 
人生観などが変わってしまったことも関係あるかも・・・

特に私自身の人生観の変化が一番大きいかもしれません。

これからのことを考えると 暗くなったりもするけれど
生きていく以上は 乗り越えていかなければならないこともたくさんあるし・・・

辛かった時期を何とか過ごせたのも 今から思うとV6の存在が大きかったように思えます。
V6という現実を忘れさせてくれる彼らがいたからこそ今の自分がいるんだと思います。
ちょうどコンサート中だったし・・・

ブログを始めたころは 交流を目的としていたとこもありましたが
今では自分の記録用となっています。
なので 人さまから見れば 何が面白いのかと思われるかも~!!!

これから自分の人生がどうなるのか分かりませんが 出来る限り書き続けていこうと思っています。
こんなブログですが よろしくお願いいたします。

プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top