おでかけ

鞍馬まで行って・・・

少しでも涼を求めて 朝から京都の鞍馬へ行ってきました。
途中 いつもの出町柳のふたばさんで 豆餅と丹波白大豆福豆大福を購入~
今日は比較的すいていて ほとんど並ばずに買うことができました。

これが福豆大福↓
2011.07.31 鞍馬 284

鞍馬街道をのぼり 鞍馬寺へ到着!
ここの山門から鞍馬寺の本殿へは また山を登らないといけないんで
ヘタレな私たち夫婦は諦めました。
2011.07.31 鞍馬 278

その後 この鞍馬で天然硫黄温泉がある「くらま温泉」へGO!
ここの露天ぶろは新緑の山々を望むところにあり、とても気持ちいい~

ここで食事を取って 京都市内へ。

で、今回どうしても行きたかった甘味処 栖園「せいえん」へ。
2011.07.31 鞍馬 280


甘味処 せいえん

お店に着いたら たくさんの人、人、人・・・
やはり人気店なんだ。
町家を改装した店内には坪庭があり、老舗和菓子屋大極殿が経営する
甘味処です。

ここで一押しの琥珀流しを食べました。
今月(7月)はペパーミント!
2011.07.31 鞍馬 282
この琥珀流しとわらび餅のセットには サイダーも付いてきます。
2011.07.31 鞍馬 281

この琥珀流しは寒天でとろ~りとした食感で
ほのかに甘く 口当たりがとてもすっきりしています。

先月は梅味で来月はまた違うお味になるそうです。


う~~~~ん、また違った琥珀流しも食べてみたいな~

日記

口の中が!

一昨日から口の中に口内炎ができて いた~~~い!!!

でもこの頃熱っぽいというか、体がだるいので 病院へGO!
やっぱりただの口内炎ではなく ウイルス性の口内炎でした~
通りで口の中いっぱい赤く腫れてるはずだわ・・・

今手足口病が流行っているし、夏風邪かもしれないということで
特に投薬はありませんでした。
イソジンでうがいするしかないようで・・・

でも食べ物を口にすると めちゃめちゃ痛いし
やっぱり体はだるいし 今日は はよ ねよ・・・

日記

まだ映るんですけど・・・

24日に完全デジタル化したTV。

なのにうちのTVでは アナログのチャンネルでも映るんです!!!
どうもケーブルテレビに加入していると 
アナログからデジタル変換ということでまだ映ります。

アナログ専用となったHDDでも まだまだ録画できるということ!
これはありがたい!!!

でもいつまでデジタル変換してくれるんだろうか?

ネイル

今頃ですが・・・

もう1週間も前のことになりますが、
一応自分の記録としていつも写真を撮り こちらにアップしているもので
今頃ですが こっそりと!

コレ、 7月21日にネイルサロンにて!
2011 07 21 001
 
夏!ということで オレンジ系のタイダイで逆フレンチ。

日記

母の生まれ故郷

今日母と「大鹿村騒動記」を観てきました。
先日亡くなられた原田芳雄さんが主演された映画でもあり、
この大鹿村というところが 母の生まれ育った村でもあります。

奇しくも今日は この映画にたくさんの思い入れがあった主演の原田芳雄さんのご葬儀があり
映画館には 原田さんを偲んでいらっしゃる方も多かったです。

本当に心からご冥福をお祈りいたします。

で、この大鹿村は長野県の南部にある山深いところにある村で
私は小さい頃母の実家があるこの村に良く連れてこられたもんです。
当時 大阪とはまるで違う別世界のような感じで
私はこの村に連れて来られると 泣いていたんだとか・・・

本当にあのころは 何もなかった!!

それに私は生まれも育ちも大阪で大阪弁しか話さず、しかも食べるものもぜんぜん美味しくなく
とにかく早く帰りたいと泣いていたらしく、私自身もこの大鹿村にはあまり良い印象はありません。

母の実家はこの大鹿村唯一の商店で(食料品以外は何でも売っていた)手広く商売をしていて
居ずらかったというのもあるかな~~

その大鹿村が 今では美しい村というキャッチフレーズまであり ちと驚いたわ!
またこの村には 村歌舞伎がありそれを題材にした映画がこの大鹿村騒動記。
ここで暮らす人々を村歌舞伎を通して喜怒哀楽を表現した群像劇、喜劇です。

母がこの映画の内容をどこまで把握したのかは定かではありませんが
自分が育った風景 赤石連山などを懐かしそうに見入っていました。

もう・・・
多分・・・

行くこともできない故郷・・・

やはり望郷の念があるのかなあ~
それに母の両親(私の祖父母)が眠るお墓もあるし 元気なうちに連れて行ってあげたいけれど
なにぶん遠いしなあ~

それにしても今日はシルバーの日か!と思うほど 年齢層が高かったわ・・・

日記

遅ればれながら・・・

なでしこJAPAN 優勝おめでとうございます!!!

リアルタイムで見ていて 朝早くからテンションアップ!
ワールドカップ優勝を生きているうちに見ることができて 本当に幸せです。

そして 剛ちゃん舞台ももうすぐNY公演
この舞台が凱旋公演として 来年大阪でも上演されます。
これまた めでたい!!

この舞台も見どころたくさんあって また見たい舞台の一つでした。

次回の公演では また誓った演出がされているのでしょうか?これも楽しみです。


最近このブログも更新してないな~
ほったからかしにしていても 気にならなくなったわ~

おでかけ

再び熊野倶楽部へ~

梅雨も明けた7月9日、10日とまた熊野倶楽部 いや、十津川村から熊野、そして帰りには伊勢神宮へお参りにお出かけしてきました。
2月にも熊野倶楽部に宿泊したんだけれど ここはお食事も美味しいし、施設も素晴らしくお部屋も離れなどになっていて過ごしやすかったので リピートしちゃいました!

熊野倶楽部

今回は168号線を下って、十津川村へ寄って行ってきました。
ここ十津川村と言えば日本一大きな村でまたつり橋もたくさんある村!ということで谷瀬のつり橋へ~
2011.07.10 熊野旅行 220
2011.07.10 熊野旅行 217

地上54m、道幅1mたらず、しかも揺れるし橋の木はギシギシ言うし、結構怖い・・・
ある意味アトラクションとして最高です。

また十津川村には名湯があり 源泉かけ流しの日帰り温泉があったので 寄ってみました。
2011.07.10 熊野旅行 227
この滝の湯さんの露天ぶろは川の滝のそばにあり 硫黄のにおいがする温泉!
ここでゆっくりお湯につかり そのあと 熊野倶楽部へ~

そこで 熊野倶楽部へ着いたところ この7月9日は近くの丸山にある千枚田で年に一度の豊作を願う伝統行事「丸山千枚田の虫送り」を見に行くことに!

ここの千枚田は先人が山を切り開き作りだした田んぼで、今では農業文化を伝承するために現在1340枚のたんぼがあります。
その昔は農薬などもなくなすすべもなかったことから、地域の子供たちがお寺のお札をもらい松明をかざしながら千枚田の中を練り歩き害虫などを追い払う行事で豊作を祈るお祭りです。

この千枚田に灯が着くとそれはそれは幻想的な光景になります。
2011.07.10 熊野旅行 230
2011.07.10 熊野旅行 250

そのあとホテルに帰り ようやくお楽しみの食事!
前菜  焼きナスとトマトの煮びたし、タコのカシスマスタード
2011.07.10 熊野旅行 266

冬瓜のすり流し 小エビと
2011.07.10 熊野旅行 267

旬肴のお造り
2011.07.10 熊野旅行 269

アワビのステーキ
2011.07.10 熊野旅行 270

揚げ茄子と熊野牛の味噌シチュー
2011.07.10 熊野旅行 271

熊野牛のステーキ
2011.07.10 熊野旅行 273

白焼き鰻のフリット バルサミコ風味
2011.07.10 熊野旅行 274

デザート ブリュレとフルーツ
2011.07.10 熊野旅行 276


次の日の朝も前菜から
2011.07.10 熊野旅行 281

私は洋食コースで
2011.07.10 熊野旅行 282

夫は和食コースで
2011.07.10 熊野旅行 283

またデザートはともにヨーグルトとフルーツ
2011.07.10 熊野旅行 284


ここ熊野倶楽部は敷地内に 宿泊棟や食事ができるところ また温泉などがあり
リゾート施設としては本当に過ごしやすいです。
2011.2.19~20 熊野 124
2011.2.19~20 熊野 041


お部屋は離れで2部屋1棟となっています。
2011.07.10 熊野旅行 277

私たちが宿泊したお部屋には 露天風呂があり 朝日を浴びながらお風呂に入れます。
ただし温泉にあらず・・・
2011.07.10 熊野旅行 294

お部屋からはこんな景色! 本当なら海が見えるんだけれどこの日は 靄がかかって残念!
2011.07.10 熊野旅行 298


そして 熊野倶楽部を後にして もう一度行ってみたかった伊勢神宮へ~
ここのパワースポットにどうしても行ってみたかっただけなんですが!
内宮の正宮前
2011.07.10 熊野旅行 301

パワーはいただけたんでしょうか???

日記

もう梅雨明け?

なんだか朝から 暑い!暑い!
近畿地方も今日梅雨明けしたらしいけど
そうなると この節電モードなのに あつ~い夏が 長くなるんやん!!!

とはいっても 暑さには弱いので クーラーのお世話になってます!

明日からは 熊野倶楽部へ行くけれど
お天気の好さそうで 安心です。

今回は奈良県十津川周りで行くけれど どのくらいかかるんだろうか???

日記

ここんとこ!

もうこのブログも最近では ほったらかしで・・・
放置しっぱなしだわ!

ところでここんとこ よみうりオンラインでの発言小町という投稿が面白くて
毎日覗いています。

いや~ いろんな人がいて 面白いやら 勉強になるやらで、
考えさせられることが多いな~
特に目につくのが 嫁姑問題!!!
でも太古の昔からの永遠のテーマなんだね!

しかも私とさほど年齢の変わらないお姑さんの
息子やお嫁さんに対す考え方が面白すぎます。
そこまで固執しなくてもいいのに~って思ってしまうほど!

それから この1年 夫が本帰国してから
近場へのお出かけが続いているんだけど
その資料集めのため いろんなところを覗いたりもしています。

で、またまた今週末には先月行くはずであった熊野倶楽部へ行くけれど
父親の病気も気になるところ・・・
そして この夏も海外へ行く予定だけれど、その旅費も払うのかどうか
迷うところ・・・
(払ってしまうともし行けなくなった時 キャンセル料金が発生するんで!!!)

いいのかな???・・・

ネイル

毎回悩むな~

最近では3週間ごとにネイルサロン通いの私!

すぐに伸びちゃうから どうしてもお世話になるんだけれど
もう大体のデザインをやりつくした感があるため
毎回どんな風にしようかと 悩む!悩む!

で、今回はというと 斜めフレンチにしたんだけれど・・・

2011.07.08 212

次はどんな風にしたらいいんだろうか???
プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top