お菓子などなど

近くに!

この頃 美味しい屋さんを探していたら
近くで 「アルション」をいうお店を見つけた

アルション

2010.11.29 001

特にコレ
2010.11.29 003
ジャパンケーキショー2008金賞受賞作品
TaHiTiショコラが絶品

丸いカラメルミルクショコラクリームのドームの中には、パッション、マンゴー、バナナ、オレンジの南国フルーツのクリームが隠れている。
一緒に食べると 甘酸っぱい感じかな

大阪市内には お食事もできるところがあるので
次は イタリアンを食べに行きたいな

おでかけ

焼き肉~

昨日 大阪では美味しいと評判の焼き肉やさん「cowhouse」へ行ってきた。
320x320_rect_3818431.jpg
cowhouse 034



ここは都島区役所近くのマンションの1階にある焼肉屋さんで
有名人も多く訪れるお店!

予約が必要ということらしいが 飛び込みでもカウンターなら大丈夫!
私たちは予約してGO

こちらは山形牛を扱っておられて 生でも食べられるんだそうだが
私たち夫婦は生はちっとも食べられないので
お店の人が見たら 怒られそうだが
カチカチに焼いて食べた

特に評判なのが、塩タン(特上)
cowhouse 035

そして ハラミ、カルビ
cowhouse 036

ナムル
cowhouse 037
また特に右端の「豆モヤシ」がおいしかった

年内にまたもう一回 行きたいな~~~

 

日記

朝焼け

11月27日の午前5時半

ベランダから 生駒の山から 後光が差したような朝日が
2010.11.29 004

またたく間に日が昇り 山から後光が差したような朝日はすぐに朝焼けのように
空を染めたけれど
こんな朝焼けを見て なんだか一日ラッキー

とはいっても この日 別にいいことなんか一つもなかったけどね

日記

レパートリーが増えた???

以前から欲しかった「ルクエスチームケース」を買った。
2010.11.29 005

まだ一度しか使ってないけど・・・

蒸し物から 煮物など いろいろな調理ができる調理器具でもあり
そのまま食卓にもおける食器としても使える 便利なもの!

レシピが公開されているので また調べて作ってみようっと

日記

お土産に!

先日京都の実相院で買ったお香

床もみじに合わせてこんな粋なお香「床あわせ」
2010.11.23 002
2010.11.23 344

これがまたかわいらしい!
「印香」というものらしく、お香をかわいらしい草花の形に仕上げた形も香りも風雅なお香だそうだ。

もったいなくて 火はつけられないけど!

クリスマスまで このお香を玄関先において 香りをたのしもう~~~

おでかけ

秋の京都

この頃テレビでは 秋の京都特集がよく組まれている。
で、ご多分にもれず それに乗っかって 土曜日に紅葉狩りに行ってきた。

この時期京都は 紅葉を求めて 全国から観光客が来られているので
ものすごい 人並み・・・

まあ、仕方ないけど

で、隠れた名園の岩倉実相院へ
2010.11.20 442


2010.11.20 437

ここは床もみじというのが とても有名
でも中は撮影禁止なので 画像をお借りしてきました
YukaMomiji01.jpg

岩倉実相院

またここは お庭の杉苔と紅葉のコントラストがきれい。

そして 枯山水と紅葉もステキだ
2010.11.20 440


そのあと大原の三千院へ
2010.11.20 448
でも中はスゴイ人だらけで 写真撮るのも止め

また大原の寂光院へ
ここは 数年前に本堂が消失したが また再建されてお庭もきれいに整備されていた。
2010.11.20 444

この日 お昼は暖かかったが 夕暮れ時は さすがに山の上なのでひんやりしていた。
夜のライトアップまでは いることができなかったのが残念

そのあと 四条まで行き 祇園近くの 釜めしのお店 「月村」へ
ここは 注文してから 炊き上げるので少々時間がかかるが
炊きあがりの釜めしは絶品だ
私が食べたのが エビの釜めし
2010.11.20 450

聖護院大根の煮つけ
2010.11.20 449
これも薄味でほこほこしていて美味しい

せっかく来たのだから ライトアップした 清水寺へ行ったのだが
これこそ スゴイ人だらけ・・・
一応写真も撮ったけど スゴイ人で 人酔いしてしまって
ぶれまくりだったのが 残念・・・


秋の京都は さすがにどこに行っても見応えがあるけど
人も多いんだよね・・・


おでかけ

うつくしま ふくしま 食べ物

今頃 こそっと、米屋さんのお食事などを今頃アップ

まずここの米屋さんはもともとお米屋さんだったらしく
お食事にもこだわりがある。
今回秋のメニューは「秋のおとぎ会席 シンデレラ」というコンセプト

シンデレラのお話に沿って 食事が出てくる。

第一話  美しく優しい娘の家族(前菜)
2010.11.14 498

第2話  悲しく切ない日々(吸い物)ポタージュスープ
2010.11.14 499

第3話  姉達の贅沢な生活 (お造り)
2010.11.14 500

第4話  灰かぶりと呼ばれ  (焼き物)パイ包み
2010.11.14 501

第5話  お城で舞踏会  (合肴)
2010.11.14 502

第6話  魔法の言葉  (揚げ物)かぼちゃの馬車をイメージしてある
2010.11.14 503

第7話  約束の時間  (主菜)うねめ牛のステーキ(お皿には12時が示してある)
2010.11.14 505

第8話  忘れ物  (酢の物)
2010.11.14 506

第9話  探してください(ご飯 お吸い物)雑穀ご飯の中から ぎんなんを探すというもの
2010.11.14 507

第10話  そして ハッピーエンド(デザート)ガラスの靴にはチョコレートが!
2010.11.14 509


とこのようなお食事なんだけど 何がどのような内容だったのか
さっぱり忘れてしまった・・・・

とにかく 女性が喜びそうなメニューであるが
夫には 少し物足りなかったようだ。

そのあと お夜食にと おにぎりを持たせてもらった。
2010.11.14 518
さすが お米やさんのおにぎりとあって美味しかった

朝食は またお食事会場が違う。
ここもテーブル席で 食事時間に合わせて 炊きあがりご飯が出てくる。
2010.11.14 513
2010.11.14 512
 

また白河では名物白河そばをたべたけどこれがまたしこしこして 美味しかった。
2010.11.14 469

またお土産として 米屋さんで 最初にいただいた米粉のシフォンケーキを買ってきた
2010.11.20 435
 2~3日後でもふわふわ~~~

おでかけ

うつくしま ふくしま おとぎの宿 米屋

この旅行に行くきっかけとなった 旅館「米屋」さん
おとぎの宿 米屋
2010.11.14 522


口コミでも高評価だったので 夏ぐらいに予約して楽しみにしていた。
まずはこのハーブティーと お米のシフォンケーキでおもてなし!
2010.11.14 484


こちらは源泉かけ流しの露天風呂付客室が売りの旅館で
全室露天風呂付だ。
今回その中の「うららかな音」というお部屋に宿泊。
2010.11.14 486

ここの露天風呂は半露天風呂。
2010.11.14 488

でもお湯は ものすごくぬるぬるとしたお湯で 湯上りには何もしなくても
すべすべ しっとりする。
何度入っても 飽きないぐらい温泉だ。
でもお部屋のお風呂だけで 満足して結局大浴場には行かずじまい・・・
夫は 大浴場、露天風呂と楽しんでいた。


2010.11.14 490
部屋にはミニキッチンもあり、朝は自分で好きな時にコーヒータイムが味わえる。

1階には足湯や 飲湯もある。
2010.11.14 514
2010.11.14 515
飲むには あまり美味しくなかったけど・・・

とにかくリピーターが多いというのは 納得できるお宿だわ~~~~

おでかけ

うつくしま、ふくしま

この土日、夫とともに 福島県に旅行に行っていた。
御宿は「おとぎの宿 米屋」!
「クマグス」の旅館特集で第2位にランクされた御宿!

この番組に出る前には すでに口コミなどで好評だったため
予約していたから 後からこの番組をみて
本当に驚いたものだ。


で、私たち夫婦にとっては 結婚29年目の記念(ちゅう~と半端!)にどこかへ行こうということになっての旅行だったが、福島県が東北地方ということぐらいしか認識がなかった。
というのも 私は東京以北(北海道を除く)行ったことがない。

まずは ANAで飛行機を予約したんだけど
この飛行機というのが ちっちゃかわいいものだ!
伊丹空港から福島まで1時間のフライトで
小型ではあったけど 揺れることもなく快適だ~~~
2010.11.14 468

この福島空港には いろんなところにウルトラマンがたくさんいる。
2010.11.14 541
2010.11.14 542
ウルトラマンの生みの親 円谷さんが生れたのが須賀川市といいうことで
たくさん展示(常時展示)されている。


まず レンタカーを借りて どこへ行こうかということになり
地元の方に聞いて 空港近くの 白河市へGO!
白河市の南湖へ。
2010.11.14 471

その中にある有料の「翠楽苑」は御庭がとってもきれいで
紅葉も見事だ!!!
2010.11.14 475

またその夜は 須賀川市で「松明あかし」という行事があり
御宿からバスで連れて行ってもらい、見に行った。
この画像ではよくわからないけど、たくさんの大きなたいまつに火をつけるという
雄大な火祭りだ。
2010.11.14 492

次の日は 猪苗代湖から磐越道へ
五色沼
後ろの山が 磐梯山
2010.11.14 527

ここではたくさんの観光客が来ていた。
ここも紅葉は とってもきれいだった。
五色沼というだけあり、5つの沼があるのだが、
私たちは1つめの沼だけ見て 観光終了!

その後 磐梯吾妻レイクラインをドライブ
その途中にある 涼風峠では小野川湖が見える
2010.11.14 536

そのまま 猪苗代湖の白鳥浜へ
2010.11.14 540
まだ白鳥は数羽しかいなかったけど
これからたくさん飛来してくるらしい。

次は御宿「おとぎの宿 米屋」さん
今日中にアップ出来るかな??



ネイル

春っぽい・・・

そろそろ前回のネイルが取れてきたので
付け替えにサロン行ってきた

まっ盛りなのに
なぜか今回は春みたいにラブリーなものになってしまった。
2010.11.10 004

ピンクに細かいラメをかけて 3Dのの花弁を付けてもらったんだけど
どうみても春見たい

しかも年甲斐もなく かわいらしすぎる

まあ もうすぐなので また季節に見合ったにしてもらおう

日記

最後のあがき?

今月末で 従来のエコポイントが終了し、来月からこのエコポイント数が減るため
どこの電気店も買いかえるなら おはやめに~と
消費者の心をそそって、チラシの入り方もスゴイことになっている。

そんな 電気店の思惑通りそそられて 息子の部屋のテレビを買い替えに
梅田の大型電気店に昼からノコノコ行ってみたら

ものすごい人!人!人!!!

なんと整理券配布の上 手続き購入の順番待ちが 100人以上で2時間待ち!
と言われた・・・・

みんなエコポイント数の多い今の間に 買い替えたいのは同じで
パンフレットを握りしめ 順番待ちしながら どれを購入するかを
検討する人ばかりだった。

結局我が家は19インチの小型テレビを持ち帰り
悪戦苦闘して設置、設定した。夫が!!

このエコポイント制度。
うちでは 冷蔵庫、エアコン、テレビ 、
またエコポイントではないが 去年車を購入した時は
減税 補助金の恩恵を受けた。

なんだか買い替え時期が合ったからではあるが、
上手く乗せられた感があるんだけど・・・

まあ なんだかんだ言っても お得だったわ~~~

マニアック

一通りみたけど!

今日はDVD鑑賞日!
ということで 「ASIA盤」の特典DVDを見ていたんだけど
台湾でのプロモーションで パンフ撮影でいっていた場所?(どこだっけ?)
あの場所 今年の夏台湾旅行した時、暑かったのでパスした場所だった・・・・

無理して 行っときゃよかったと 今頃後悔中・・・

そんなASIA盤もなんだか飽きちゃって、結局本編ディスク2ばかり再生してる私!
しかも通常版のマルチアングル、ばかり見てる!

「Air」での健君 フードかぶってるから、あんまり顔見えへんし!
それから、このビデオ撮りの日、あらしちゃんの翔クンが来ていたけどやっぱり大人の事情なのか?
入っていないみたいだ!

サカモトクンは何気にあらしファンにもアピールしていたけど
結局さっくり削除されてる模様。

これで翔クンファンが買ってくれたらと思うと、ちと惜しい気もするんだけどね!(笑)

マニアック

まさかの3連続

いいとも!
オカダクン、サカモトクン、に続いて健ちゃん登場~~~~~

まさかの3連続!!!
この勢いで 剛ちゃんまで行くかな?と
ほのかな期待をしていたが、そこまでは行かなかったけれど
でも3人のいろんな話が聞かれて 楽しかった。

それにしても健君 あのヘアスタイル、メガネ
誰かに似てるな????
って考えていたら あっ!!!

K-POPの「ビッグバン」のボーカルの男の子に似ていた!!!
名前すら分かりませんが・・・

それと ちんさむロードでのオカダクンの怖~い話し・・・

これも久しぶり!
あの話の前にもう一つ あったはずやけどな~~~

マニアック

もったいないオバケ

いいともでオカダクンからの次のゲストの名前を聞いて
ビックリ!

同じメンバーのサカモトクンを紹介~
以前健君から長野君にもつないだことあったっけ?
(確かトニセンがディナーショーする前の日だったような・・・)

今度ネプリーグにオカダクンとサカモトクンが出演するようだし
これからもまだ何かしら出てくれるのかもしれない(はあと)

関西ではレギュラーがなくなり 定期的にVメンバーが見られなくなり
でもそのうち 露出することがないのにも慣れてしまっていたため
このところのゲスト出演が もったいないオバケがでるぐらい
ウレシイ~~~~

でも 欲を言えば やっぱり 深夜でもいいから
レギュラーが欲しいな・・・

マニアック

祝15周年

V6結成15周年 おめでとうございま~す

今日はV6が結成されて15歳のお誕生日
彼らのファンになって もうかれこれ11年か・・・
つらい時や悲しい時に彼らの存在に癒されてきた

たかだかアイドルにそんなことを思うなんて!って言われそうだけど
実際 コンサートで生V6を見たときは アドレナリンがいっぱい放出されて
幸せな気分にさせてもらえるし、何より彼らを見ているときは 現実を忘れさせてくれる

そんなおめでたい日に またまたが届いた

まあ発売日を単に忘れていたアホな私だが・・・

DVD.jpg

で、3種類もあるんだけど、いつになったら全部見られるのかしら>私

ただいま 本編再生中

そして、トニの「HONEY」が始まると カミっこの3人がいたずらっ子のように花道を走る姿が
めちゃめちゃカワイイ

もう30歳になるおっちゃん達なんだけどね







プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top