日記

ハッピーフライト

昨夜の「ハッピーフライト」

なんだか ANAの宣伝映画のようだったけど、面白かった。
特にCA様の大名行列
何度となく あの光景を見かけるが ものすごく異様に感じる

何というか年功序列のCAさんから 順々に行進しているみたいだ。
私がよく乗る上海路線は 私と同世代かと思われるCAさんやら
現地採用の中国人のCAさんばかり

なので 寺島さんのCAさんにはものすごく納得してしまった

ところで あの映画でも問題となっている「バードストライク」だが
去年関空で私が搭乗するすぐ前のがどうやらこの「バード~」にやられたらしく
突然キャンセルしたこともあったので 人ごとでは見られなかった。

また 去年の12月の中旬 夫が上海から帰国するときには
上海空港でカーゴが墜落して 夫が搭乗するはずのの出発が遅れたこともあった。
これがバード~なのかどうかは 全くわからないが
この墜落事故がはもちろんのこと、でも報道されず
なかったことのようにされているのが 怖い

マニアック

ドライブデート

昔の「学校へ~」を思い出させるような昨日のVシュラン
いつものお店廻りするよか、こういう企画の方が 面白かったんじゃない

それにしても を運転する男子はかっこええなあ
バックミラー見たり 素の表情が たまらないわ~
カメラを意識しつつも、運転しながら 時折見せる眉間にしわ寄せる表情なんか
特にステキよオカダクン

また 降りるSAを間違えてしまったいとうさんに
「いいんだよ」とかばうけんくんも ゲストに気を使う様子が
とっても男らしくて ステキ
失敗したときに あんなこと言われたら すぐ落ちちゃうよ・・・私

そして 来週もこれまた浴衣姿が見られるなんて
幸せ~~~~~
これって 温泉いや入浴付きでしょうか

って、以前「学校~」の「一番好きな温泉宿はどこですかゲーム」を思い出しちゃった
あれは今から思えば なんて美味しい番組 企画だったことか
特にあき竹城さんと無理やり露天風呂に混浴させられるオカダクンがめっちゃ面白かったし
サカモトクンと浴衣姿で車の中で大はしゃぎするけんくん、そして雪の中で露天風呂に入るのも今となっては懐かしい

また あんな面白いのをやってくれないかな~~~

こんなこと思い出しながら 結局昨日のVシュランでの食い物はさっぱり覚えてなかったわ


マニアック

チラ映り

昨日は映画「人間失格」のプレミア試写会だったようで
その様子が 今朝のWSで流れていた。

もちろん主役のトーマ君がメイン!
その中に 銀髪の剛ちゃんが チラッと映っていた!
まあ、元元原作にはなかった役どころなので
そんなもんか・・・

でも公開されたら 1回はみに行こう~

中国茶

バラ茶

久しぶりに 中国茶のカテゴリーで更新!

この前上海で買ってきた「バラ茶」をミルクティーに入れてみた
2010.1.27 062

このバラのつぼみを ミルクティーに入れて飲んでみたところ
ほんのり バラの香りがする
2010.1.27 064


なんだか少し贅沢いたような気分だ

で、ホンマV関係にはネタがございません

日記

小豆大

今日仕事でバイトのおねーちゃんから、こんな質問を受けた。
「小豆大ってなんですか~?」

私も しばらく何を聞いているのか 理解できなかったが
どうやら化粧品のパンフレットに使用料の目安として「小豆大ぐらい・・・・」と
書かれてあったのを 不思議に思ったんだそうだ。

でその質問にどのように答えようかと迷ったが
「直径7~8ミリぐらいの球形の大きさかな?」と答えておいた。

それを聞いたバイトのおねーちゃん、
「それなら 大きさを明記すればいいのに」と言っていた。

なるほど 私たちには 小豆の大きさも大体見当もつくけど
知らない世代のひと達には 小豆を煮たものもそんなには食べないだろうし
実際見たこともないだろう。
小豆を入れた 「おじゃみ」も知らないのかな?

このごろそんな ジェネレーションギャップを感じて仕事している。
小豆ぐらいと書かずに 真珠ぐらいにするべきなのかしらね?

日記

B級品?

今日は とっても良い天気
そこで この間の免許を取ったばかりの長男の
初運転で 三田プレミアムアウトレットに行ってきた

ところが 長男は本当にの運転に慣れてないので
もう到着するまで 生きた気がしなかった
また高速では 渋滞に巻き込まれ 前の車にぶつかりそうになるし
ホンマ 怖かった・・・

で、22日からアウトレットのバーゲンと重なり
ものすごい人、人、人

お目当ては朝飲み用のマグカップ
ジノリとウエッジウッドをウロウロしてこれをGET
2010.1.24 140

カップの底に気泡の後が小さく1コあるだけで
家用に使うにはピッタリだ

明日から早速このでコーヒー飲もうっと

ネイル

バレンタインデーに向けて!

今日もまたサロンへ

もういろんなデザインをし尽した感があるので、今更珍しくもないラメのグラデーション
その上に のホログラムを付けてもらった
2010.1.22 104

もうバレンタインなんて ち~~~っとも縁がなくなっちゃったけど
気分だけバレンタインで

ええ年こいてますが、許して~~~~

マニアック

予習

剛ちゃん舞台 なかなか評判も良いらしいでの
来月の観劇が本当にたのしみ!

でも内容が エグイらしいので
予習していったほうが いいのかな?
どういう風にエグイのかは わからないし
60年安保の頃の話か~~~

もう生れとったな!私!!!

一応原作の戯曲も買ったけど
最初の数ページ読んで すぐに眠くなる私・・・

あんなに短いのに 読み切れるのかしら?

日記

見れなかった~

今話題の「アンアン」  ひもでくくってあり 見れなかった~~~

で、また結膜炎のため 左目がまっかっか~
ということで もう寝ます・・・

夫が先週帰国してから ホンマにリズムが狂う!

マニアック

ニコニコした 野ネズミちゃん

今朝は どこかのWSで初日を迎えた剛ちゃんがみら見られないかな~?
と思い TVをザッピング!

いつも見ている「おは朝」でニッコニコした剛ちゃんがしゃべってた!!!
その横では これまたニコニコしている蜷川さん!

この2ショットを見ただけでも 今回の舞台が上手くいっているんだな!と思い
一安心!

しかし (原作はまだ読んでないけど)内容は なかなかスゴイらしい!
読んで 観劇した方がいいのかな・・・


マニアック

祝 初日

剛君舞台 もう終わっているころかな?

蜷川さんからも期待されているようで
これから観劇するのが 本当に楽しみ!

どうかこれから怪我や事故なく無事に千秋楽を迎えられますように!

剛ちゃん ガンバレ~~~~~


それと、お友達のチケットですが、どうしても行けなくなったので
お譲りします。

「血は立ったまま眠っている」
大阪シアターブラバ 
2月26日 19時開演 
2階H列中央付近 1枚
一般チケットA席のため 7500円です。

横のメールフォームから メールをいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

マニアック

15年

明日 震災から15年目の朝を迎える。

もう15年か・・・・

そのテーマのドラマ「神戸新聞の7日間」を当時のことを思い出しながら見ていた。
あのころは どういう形で新聞が発行されているか、全く知らなかったが
こうして今放送されると いかに苦労して発行されていたのかが
よくわかる。

ドラマの中で 焼け跡でお母さんを探している少年。
骨だけになったお母さんを洗面器に入れている写真が写っていたが
見ていて 辛くて悲しくて 涙が止まらなかった。

当時は これに限らず 一杯あったであろう悲しい事実を 今また知ることが出来て
それなりにこういうドラマの意味 意義があるのだと思う。

それと 出来れば・・・・


関西弁をスムースに話すことができるキンキ、関ジャニ、オカダクンに
出演してもらいたかった。
別に翔クンがどうのこうの言うわけではないが、やはり言葉のイントネーションって
大事だと思うから!!!
特に 実話であるのだからこそ、関西弁(この場合 神戸弁)をなんなく話せる人が適任だと思う。

このドラマをみて、なんだかJフレが懐かしく思った。
「Peaple Of the world」のPVには
壊滅した神戸の様子が最初に淡々と流れ そのあとMJ提供したこの曲の前奏がゆっくりと流れる。
このビデオをお持ちなら 是非また見ていただきたい!
また 見たいけど持ってない!って言う方がおられたら お貸ししますんで
おっしゃってくださいね~~~

このPVは Jフレのみんなのメッセージがあり、その気持ちが伝わってきます。


しあわせ運べるように
http://www.youtube.com/watch?v=BNRR7FI1OjE





マニアック

やってあげようか?

「やってあげようか?」

この題でブログを書いていらっしゃるVファンの多いこと!

それだけ 剛ちゃんのこの台詞萌えの人が多かったということ???
なにしろただでさえ 羊の剛ちゃんが
芸能界の大物あっこさんに向かってようゆうた!!!

またそんな剛ちゃんの一言に コクリとうなずくあっこさんんもなんだかカワイイ!
大阪のおばちゃんそのものだったけど
ちびっこ剛ちゃんに甘えるところは いつも大物ご意見番として
幅を利かせている人には 見えなかったよ~

でも 初めから剛ちゃんがド緊張しているのは
見ていても伝わってきた!

あ~~
美味しい和風スィーツ食べたくなってきたわ!

そうそう 今晩のMステ1000回直前SPで出演回数では
V6はスマ兄さんと同率3位
そりゃ 15年選手なんだから そのぐらいは出ているさ!
それに トニ カミ のユニットでの回数を足したら もっと多いだろうし!

でも、デビューしたての頃の衣装は ・・・
あれはあれで よかったのかな?
「in the wind」ぐらいから 私服っぽい衣装になってきたけど
久しぶりに あの映像をみたら また見返したくなってきたわ!

とはいうものの 出演回数の多いTOKIO,SMAP、V6、KINKIの
映像時間の短いこと!
今や 飛ぶ鳥を落とす勢いのある嵐ちゃんなんて2分近くあったのに
その他は 上位でも1分もなかったし!

これも 現状を表すものなんかな~?

なんか むなしいな・・・

お菓子などなど

寒いに日は! 

コレッ
2010.1.13 036

551の豚まん(ごーごーいちの ぶたまん)

関西の人には おなじみの 豚まん
寒い時には あのほっかほかの湯気がたまらない

でも関西では豚まんだけど その他の地域では 「肉まん」になるのかな?
関西人にとって 「肉まん」というと 本当に牛肉が入っているように思えるんだけど

日記

さぶい~~~~

今日はまた特別寒い!

洗濯物も乾きが悪いしな~

それに もうすぐ剛ちゃんの舞台が始まるけど
今のところ 本当にな~んもないし!

ということで ネタがな~~~~~い!!!

日記

本格中華

今回上海でこんなものを買ってきた!
ほんだし貝柱


あおいさんに教えてもらったのだが、これを使うと
本格中華ができるというので 早速使って、チンゲンサイの炒め物が完成!

ただ、中国向けなので 日本語が書いていなくて どのくらい使えばいいのか?
勘だけが頼りだ!

出来上がりは こんなもん!←美味しそうに見えないけれど 上海で食べたのと変わりなかった!
チンゲンサイ


日本ではないらしいと聞いていたのだが 
探して見るとこういうのがあるみたい!
これとおんなじかもね~~~
AJ00000009.jpg

上海で買ったものがなくなったら 次回はこれで調理してみようっと~!

日記

今更ですが・・・

大晦日にカウコンのため、新大阪に行くと
そこには 大阪で関ジャニのカウコンに参加すると思われる
キャスター付きのバッグ←ゴロゴロを引っ張っているお嬢さん方がウロウロ!

そして東京行には 東京ドームのカウコンに向かうジャニファンがこれまたゴロゴロを持ってに乗り込む!

なんだかへんな光景だった

そして品川について につくと これまたゴロゴロを引いたジャニファンがゾロゾロとチェックイン!

年末年始 ジャニファンの大移動ってとこか

そして 夏以来のファミクラへ
カミコンの前にあの坂を上り 暑さでヘラヘラになりながらたどり着いたものの
暑さでダウンしそうになった
でも暑くなければ 大丈夫でした!>ほのほのさん、こぽさん

そのファミクラは 同じくカウコン参加者であふれんばかり!
特に嵐ちゃんコーナーが
その上の方のV6には目もくれず みなさん下の嵐のコメントに張り付いておられた
これ見ていたら 餌に群がる ハイエナみたい
私的にはV6よりも その横のスマ兄さんのリーダーが書いたの絵に感激してしまったわ!!!

なんてったって、「いいとも」でよく見る中居画伯が描かれるの横向きのを見たことだ!
これを生で見られたことが 一番の思い出かも

大晦日だったので ファミクラには新年のお飾りが
079.jpg


その後 カウコンに向かうため 渋谷から表参道まで歩く。
表参道の駅には 昨日の嵐ちゃんのドラマの巨大ポスターが
085.jpg
夜遅かったにもかかわらず 嵐ファンがいっぱいで みんな必死に撮っていた
それに 警備員さんがいて これまたビックリ

そして 帰りのからみた 富士山
086.jpg

お正月早々 きれいな富士山が見られて ラッキー
でものため が30分遅れだった

上海記

パチモン!

なんのことはない いわゆる海賊物!

こんな看板発見!
100.jpg
これ まぎれもなくお店の名前!
何という あからさまな看板だこと!

そして 以前のシャンヤンみたいなところで
韓国人街にあるビル
2010.1.7 100
ここには いろんなものが しこたま売ってます!

でも買わなかったけどね!


それから 上海に行くようになってから 初めて五つのタクシーに遭遇
105.jpg
このが5つ ついていることは名誉なことだし
優秀でマナーもいいし英語も理解できるドライバーさんだ!

こういうドライバーさんに当たったときは 必ずこのドライバーさんの名刺をもらい
また長距離乗るときは 電話して(夫が)利用する。

でもこういう優秀な運転手さんには なかなか巡り合えないもので
夫も6年駐在していても 五つの運転手さんには初めて出会えたそうだ。

上海記

点心、小籠包 4

またまたあおいさんとランチ~
この日は 初めてお会いする上海在住のジャニファン(嵐の翔クンファン)と会食
ここも以前行ったことのある 古北にある「ミレニアムホテル」内の飲茶

まずは 酸辣湯
2010.1.7 116
右はXOジャンの大根餅 とえび春巻き と白菜の炒め物
2010.1.7 117
3人で これだけ頼んだ料理
他にも肉チャーハンやら小籠包 春巻きなど食べ放題だ
でもここは オーダーバイキングなので どれだけ頼んでも88元(約1232円)
もちろん御茶代も含む!
2010.1.7 119


他 夫と食べたけれど いろいろありすぎて 覚えていないし デジカメで撮らなかった 

ということで たべものブログになりつつ、上海の食べ物を一応アップ完了
最後のお茶プリン(画像はないけれど)これもあっさりして美味しかった

上海記

点心、 小籠包 3

またまたあおいさんと ランチ~

古北地区にある 「名家」レストランの飲茶
2010.1.7 105
牛肉と卵のお粥
2010.1.7 102
エビ餃子
2010.1.7 103
蟹小籠包
2010.1.7 104

このほか極上ゆば巻、焼きニラ餃子なども食べた!
これらを二人で食べるには 多すぎて食べきれなかった!

また夜は寒いので 新疆(しんきょう)料理を食べに!
ビールも新疆ビールと言うのがあり、初めて飲んだ
特にまずいわけでもないが 飲み慣れていないせいか 私には合わなかった
2010.1.7 108
最初に ナンみたいなものと ヨーグルトを頼み それを食べてからスタート
というのも 辛い料理なので 胃に膜を作るために最初に食べるんだそうだ
2010.1.7 106
この二つはから~いエビ料理と鳥料理
四川料理に似ている
2010.1.7 109
2010.1.7 110
左側の串にささった肉は 羊のお肉で外の窯で焼いている。
これがまた スパイシー
2010.1.7 107
おじさんが寒いのに外の窯で焼いている。
煙がスゴイ
2010.1.7 112
2010.1.7 114

これらの辛い料理にはヨーグルトがよく合う
辛さが中和されるからかな
とにかく 辛い物の間にヨーグルトを挟んで食べるのがイイらしい

上海記

点心、小籠包 2

中山公園内の「御花園飯店」での飲茶

小籠包と肉まんじゅう(にら入り)
103.jpg
マンゴープリンとシイタケ肉づめ揚げ
101.jpg

青菜のオイスター炒め
102.jpg



あおいさんとランチ
「一茶一坐」

まずは 「バラ茶」
乾燥したバラのつぼみを入れただけのお茶
ほんのりバラの香りがする

107.jpg
蒸し物(小籠包など)とエビ餃子
このエビ餃子は 緑色の皮に包まれているが 別にお茶の香りがするわけでもなかった!
手前の白いものは 甘い点心!←お菓子みたいなもの
110.jpg


夜はものすごく寒いので から~いものが食べに四川料理店へ
お店の名前なんだけど 簡体文字のため 分からず・・・

大根葉みたいな青菜のスープ仕立て
とってもあっさりしている。
111.jpg
えびの塩焼き
ものすごく塩っ辛かった!
113.jpg
鶏肉のピリ辛カレー風味炒め
あまりカレー味はしなかったけど・・・
114.jpg
冬瓜のとんこつ味のスープ
これがまたあっさりして美味しく これでラーメンが食べたいぐらいだった。
115.jpg
水餃子。こんなに食べられないぐらい出てくるが これだけで300円ぐらい!
116.jpg
白玉の甘くて暖かいスィーツ!
辛い料理の後の甘いものは格別美味しかった!
117.jpg
この四川料理店の前で おじさんが飴細工そ作って売っていた。
さすがに色とりどりでいかにも中国!といったものばかりだった。
124.jpg
125.jpg


上海記

点心、 小籠包

上海では 帰国する当日まで 点心特に小籠包を毎日食べていた。
そのため、体重が2Kgも太ってしまった

今回私が食べた中華の数々・・・・

「福一零三九」
ここはオールド上海といった感じのお店で
もともとは文化革命前に西洋人が住んでいた洋館を
レストランとして使用している。

ここはまたイイお値段 
会社関係の方々と会食した
tendoor2.jpg
tendoor3.jpg
tendoor1.jpg
調度品もシックでソファ、時計、シャンデリアなどにも当時のにおいが感じられる。

湯葉のあげもの
090.jpg
魚?の唐揚げ?
091.jpg
豚肉のスライス(ハム?)ときゅうりのオイスターソースあえ
092.jpg
蒜蓉椒牛肉粒
093.jpg
上海蟹3品 これらのすべてに蟹が使われている。
右は蟹足の酢の物、真ん中の蟹入りあげ団子も美味
094.jpg
イセエビのチリソース
これほど贅沢なチリソース炒めは初めて食べた!
095.jpg

豆腐を細く切ったスープ
097.jpg


このほかに小籠包やスイカジュースなど 食べきれないほどご馳走になった。

美味しかった~~~

日記

帰ってきました!

やはり日本が一番イイよ~~~~

なんつったって 自由だし 秩序正しく
マナーがイイし!!!

上海は寒かったけど 日本も相当寒い!
上海の建物のほとんどは 断熱材のようなものがなく
いくら暖房しても 部屋が暖まらない!
なので一日中エアコン ヒーターを付けているが
それでも寒い!

窓も一応鍵もかけて閉めるのだが
どうしてか?隙間風がヒューヒュー入ってくる。
建てつけが悪いからか ドアもちゃんと閉まらないし!!!

観光で行くのには 多分そういう細かいところは 分からないだろうけど
実際 人民の中で暮らして見ると
日本の良さが身にしみてくる。



上海記

寒い~~~

今日も本当に寒い!
風が刺すように冷たい!!

昨晩の夕食は 新疆ウイグル地区の新疆料理!
とってもスパイシーで寒い冬にはとっても温まる料理だった。
で、服務員さん(ウエートレスさん)達のコスチュームも民族衣装!

チベット地方の料理らしいが、いまいち夫もよくわからないんだそうだ。


初めて少数民族の料理を食べてみたが
なかなか美味しかった!

画像はまた後ほどアップします~

上海記

今日は寒そう・・・

今朝の上海は寒い

何というか 大陸特有の寒さかな

ところでネットができるようになったので 
何か動画でも見ようと youtubeでも見ようとアクセスしたら
見れない

どうやら ではyoutubeはアクセスできないように検閲がはいっているんだとか
この国にとって 不都合なニュースやら動画は中国国民に見られないように
国が検閲を強化してしるらしい。

そのくせ 海賊版は の番組でないものは無い!っちゅうぐらいあるくせに
もうすでに 年末の歌番組(Mステやらベストヒット~、M-1など)はお店に並んでいるんだから!

ま、これ以上書いちゃうと 自分のブログもアクセスできないようになってしまいそうだから
やめとこ

さてさて 今日もあおいさんと いろんなところへ遊びにいってきま~~す

上海記

パフォーマンス

ただいま 上海時間午後11時45分
日本ではもう5日かな?

ところで 昨日今日と近くのマッサージのお店から 出張でマッサージのお姉さんに来てもらい
マッサージしてもらった。
ここは1時間60元(約850円)

気持ちよくなって 夫はすでに爆睡中・・・・

今晩の夕食は
四川料理でそのお店では 午後7時になるとこんなパフォーマンスが見られる
121.jpg
123.jpg

お面の色を変えて踊るおじさん・・・・

マジックみたいなものらしいけれど 結構楽しめる。
いかにも中国!っていうかんじでしょう!!!

上海記

繋がった~~~~

上海より ニンハオ~~~~
こちら時間では午後10時40分!
日本より1時間遅れの上海よ初めて書き込みだ。

ということで 上海の夫の住むマンションでこのPCが繋がった!
お昼に中国人のおじさんがきてくれて 接続してくれたのんだけど
日本ほどサクサクとはいかない!

でも繋がっただけでも うれしいよ~~~~


今日の上海は めちゃめちゃ風が強くて 寒かった!
日本も寒いのかな?

ところで今日はお昼から こちらにお住まいのあおいさんとランチの後
H&Mにお買い物。
でも去年ほど 買いたいものもないので
その後あおいさんちに移動して 先日のカウコンを一緒に見ていた。

あおいさんちには 炬燵があるので ものすごくくつろげるし
まるで日本にいるようで 上海いるとは思えないほど快適!

明日、明後日はどこで 何を食べるか・
とっても 楽しみ~~~~

日記

行ってきま~す!

新年を迎え 録画したカウコンを何度もリピート中・・・・
そして 旅行すると必ず結膜炎になる じゃすみんです。(泣)
目ヤニで、目開かへん!!!

まだカウコンの興奮もさめてないのに
今日から 上海に!
それに 東京で味わった スィーツなどのこともアップしたいのに
準備でそれどころではないし!

日本より寒いらしいけど、大陸特有の寒さなんかな???

とにかく今から上海に行ってきま~す。

今回このPCも持っていくけど
うまくつながるかな?

マニアック

あけましておめでとうございます。

あけまして おめでとうございます

2010年はジャニーズカウントダウンコンサートで新年迎えた
初めてのカウコン!
ものすごく楽しかった

周りにもVファンが少しおられて、それも心強かった
でも名義はVでも カツーンや嵐ファンがほとんどだったかも

オンエア前、カツーンから始まりNEWS,へいせいジャンプ、翼君、内君、キンキと続き
そして V6登場

Honey Beatから始まり愛メロ、コスミック~、ビリーブ ユアスマイル、グッディのメドレー
会場内もみんなハニビーや愛メロの振りが完璧でこれには感動した!
もっと V6に対して声援が少ないのかなと、少なからずとも心配していたが
そんなこともなく みんなで盛り上がった

やっぱ 選曲は大事やね~~~
でもオンエアでは なぜ「愛なんだ」になったのか・・・
じみ~に感じてしまった←別にこの曲に華がないわけでもないけれど、ここはみんながよく知っているテイクミ~とかの方が盛り上がるからよかったのに

しか~し 何よりどうしても前へ出ない カミっ子ちゃんたち
舞台の隅やら後ろの方で 3人かたまってることが多かった。
もちろん遠慮しているわけでもないだろうが
後輩たちの方が(体が)デカイんだから、そこは もっと前にでたらいいのに!!!

ということで やはり今年も

ちっちゃい子は前へ!

そして Vコンやらカミコン、トニコンなど
いっぱいV6に会えますように~
プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top