お菓子などなど

並んでまで!

この間 番組でおいしいと言われていたロールケーキを買いに行ってきた。
cake 058
cake 061

8b DOLCE

堀江にあるケーキ屋さんで 朝10時に焼きあがると言うことで、
その時間に間に合うように買いに行った。

焼きたてというだけあり、 スポンジがしっとりしていて 切り分けるのにもフワフワしすぎて
切り難いぐらいだ。

クリームも甘さ控えめで 食べやすい。
いくらでも食べられそうだ

最近このような○島ロール風のケーキが たくさんあり
食べ比べするのが 面白い

明日、朝11時にキャラメルロールが焼きあがるそうなので
予約してきた。

ふふふふふ~~~~

楽しみ

日記

ついてない!

今日また洗濯機が壊れた

それに昨日は段差にけつまずいて ずっこけて膝を擦りむいた
ストッキングは破れるし、街中で大々的にこけたので 恥ずかしいしまだイタイ

あ~~~
なんか ついてないな


こんなときは おとなしく家に居て やらなきゃいけないことをして
気をまぎれさせていた

明日には洗濯機の修理が終わるし
運気も上がるようになって欲しいよ

日記

町屋でランチ

今日は暖かな一日

代休を取った夫とともに、京都に行って来た。
最近話題の町屋を改造したレストランでランチ
ア プ プレ
その他 192

ここは 堀川五条の近くで ひっそりと隠れ家と言った感じの町屋を改装したレストランだ。
でもここに行き着くまで 大変だった。

ランチと言ってもフレンチのコース
まず前菜
090129_1245~01
ワンスプーンの自家製サーモン

サラダは ひらめのカルパッチョ
090129_1251~01
これはしっかりした味付けだった


スープはマメのポタージュスープ
090129_1306~01

メインは鯛のポワレ
090129_1320~01
夫はホロホロ鳥のソテーを選んでいた。

ここのお店は 本当にフツーの民家でフレンチが味わえるというところで
今日は平日にもかかわらず お若い人たちばかり
年配者は私たちおじさんとオバサンだけだった

その後祇園の花見小路をウロウロと
さすがに観光客は少なかったけれど 中国人をはじめ外国人もチラホラと

そして一度は行ってみたかった祇園都路里へ
ここはいろんな食べ物番組(Vシュランでもオカダクンとナガノクン サカモトクンが行っていたっけ)
でよく紹介される有名店だ。
たまたま行ったときは 空いていた。

先ほどフレンチのランチを食べたとこなんだけど スィーツは別腹ということで
夫は都路里パフェを
ツジリパフェ2

私はこの都路里パフェとほうじ茶プリンのセットメニューを
つじりぱふぇ3

もちろんお茶の薫り高いデザートであったが 何よりもおいしかったのは
お冷代わりに出していただく ほうじ茶だった。
お茶屋さんでいただく 香りいいほうじ茶は格別だった。

その後 西本願寺へ向かう。
以前来たときは まだ屋根の葺き替え工事中だったが ほぼ出来上がっていて、キレイになっていた。
KC3B0001.jpg

この近くの西利でお漬物を買って帰った。

穏やかで暖かな一日で 食いずくめの一日でもあった

日記

またまた面白そうなものを見つけてきた
裏県民性診断

Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……広島県タイプ


ウラ県民性診断

と言うわけで 私は広島県タイプなんだそう
この性格が当たっているのかどうか分からないけど

そして この私に合うタイプの男性は1位が東京都の男性で 2位が山口県・・・・


ふふふ~~~~
うちの夫は その山口県人だ
結構 当たっているのかな

マニアック

見るものがないから・・・

「学校へ~」が終わり また新曲が出るわけでもなく
そして V6のメンバーがドラマに出ることもなく、
ここ最近リアルタイムで メンバーを見ることがめっきり減った。

そこで仕方なくと言うわけでもないが
昔のドラマのVHSに落とす作業をしていた。

が、そのの劣化がヒドイ

なんとか再生できるものから 

そこでオンタイムでは なんとなくしか見ていなかった「反乱のボヤージュ」を早速に落としたのだが、 これがまたがゆるゆる

このドラマ、オカダクンが主演で寮監役の渡哲也さん、関ジャニの横山君、堺雅人さん、八嶋智人さん、山口紗弥加さん、新山千春さん、や食堂のオバサンに麻生祐未さんなど脇を固める役者さんたちが
芸達者な方たちでかためられている。

内容は廃寮をしようとする大学側とそれに反対する寮生たち とその寮監との心の通い合いみたいなドラマだ。
でもその中では 主役の薫平が寮監の名倉と自分の父親とを重ね合わせているように思える。

うん???・・・・・・

なんか 他にもそんなドラマあったな?・・・・

と思っていたら 「PU-PU-PU-」と同じような父親との葛藤がある。
なんか、オカダクンってこういう父親との係わり合いの演技が多いのかな?
また 泣きのシーンも良く似ているし・・・

この放送当時 おんなじこと考えながら見ていたことを思い出した。

日記

春節

今日は中国では お正月「春節」

そんなわけで 夫が先週末からまたまた一時帰国中だ。
かといって 休暇ではなく シフトのため、いつもどおり出勤している。

この時期 では 民族の大移動がある。
ものすごい人、人、人の数に 驚くばかり

この時期に杭州に旅行したことがあるが、あまりの人の多さで
新幹線のね!)で移動したとき 中で吐きそうになったっけ
それ以後 春節には行かないようにしている。

で、今年は 5月ごろ行こうと思っているんだけど、
それまでに マイレージが溜まるかな


日記

さみぃ~~~

昨日の夜から 寒い~~~~

今のところ我が家は まだインフルエンザに罹患していないが、
私は2~3日前から かぜっぴき

もうね、年取れば治りが悪いことったら ありゃしない
情けない・・・

なので、本日はこれにて 失礼しま~す


マニアック

お好み焼きは!

粉もんの代表お好み焼き!!!

今日のVシュランは「お好み焼き @新宿」

大阪人としては やはり粉もんの代表であるお好み焼きに対しては 何か思いがあるんだけどね
だから チーズやおもちが入った邪道のは ちと食べづらい・・・

こちら関西では 「豚玉」が主流なのかもしれない

でもおいしそう

それから ゲストの高畑さん
大阪によくいる おばちゃんみたいだった。(私もあんな感じ)
そして オカダママと同級生かもね←年齢的にも同じぐらいか

私も横にあんな男前がいたら フツーに食べられないわ
しかし、一度おっとこまえなホストのアフターもして見たいと思うのは いけないでしょうか

マニアック

まずは大阪!

トニコンの2月分の当落確認が出来るようになったと事務局からメールが来たので
早速確認!

2月19日の大阪公演GET

これで1公演は行ける

明日 もう一つ神戸を申し込んで来よう
さてさて 当たるかな

明日の夜からまた寒くなるらしい
洗濯物が また乾かないよ~~~~

マニアック

DVDにならんかな・・・

今日V6の会報が届いた

なによりもうれしかったのは 剛コンについての記事があったこと
最近 あんまり雑誌などを買わないので 久しぶりに剛コンのことが蘇える。

剛君にとってはやりたかったことと、やって欲しいことの折り合いとつけることが
大事だったようで、自分が折れることでスムースにことを勧めることが出来たことを
素直に喜んでいるように思えた。

昔だったら イヤだ!と言ってしなかったのかもね


それだけ 彼も大人になり、ソロコンを成功させる為に
自分なりに体得した結果なんだろうと思う。

それにしてもこのコンサートがDVD化されないことが惜しまれる。
カミコンテイストな剛コンが見たいよ~~~~~


会報にあるリハーサル風景の一こまで 一番下の口元に手を当てている笑顔が
めちゃめちゃステキ

日記

マスク!

が売れている。

そりゃ 毎日インフルエンザで・・・・と報道されたら、みんな危機感を抱いてくるさ

そこで マスク、うがい薬、手洗い石鹸と消毒薬
これらが今のところセットで売れている。

まあ、予防するに越したことはないが、なんだか最近の報道が過熱しすぎて
それに惑わされているように思われてならない。
だって、ニュースになるだけで 薬やこういうものがバカ売れするんだもん!!!

以前にも書いたけれど
インフルエンザに対しては 予防接種、手洗い(フツーの石鹸でよく洗うだけでも
うがい(塩水でも)そして一番大事なのが 湿度

別に加湿器でなくても 濡れたタオルや洗濯物を干すだけでも良いと思う。

そうそう、もう花粉が飛んでいるかも~~~
朝 くしゃみするし、鼻水が良く出るようになってきた
今年は去年よりも 飛散が多いんだとか・・・・

あ~~~
また嫌な季節が到来した

マニアック

冬に聞きたい曲

今日のスマスマで冬に聞きたいリクエスト曲「夜空ノムコウ」が流れていた。
SMAPクラスになると こうしてリクエストした曲を歌ってもらえるのね(ウラヤマシイ)

V6だったらどんな曲をリクエストするのかな~?

シングル曲ならやっぱり「over」かな?
でも今好きなのは「特別な夜は平凡な夜の次に来る」

「over」はこの曲がテーマ曲になった「pu-pu-pu-」でV6ファンになったので思いいれも大きい。
この頃のカミセンが好きと言ったほうがいいかもしれないぐらい

でも「特別な夜は平凡な夜の次に来る」(なんかの番組のエンディング)は
いつだったか(2004年ごろ?)のコンサートでの振り付けがとっても可愛かった印象があり、
その頃から この曲がお気に入りとなった。

人それぞれ 思いいれもあるだろうし 好きな曲も違うけれどV6の曲はどれも聞きやすく好きな曲も多い。
他 SMAPなら「オレンジ」
キンキなら「フラワー」
嵐なら「感謝感激 雨嵐」・・・・

とそれぞれ各グループにも好きな曲はある。

最近では V6もひっそりと活動している印象が強いが
またファンに いえ、いろんな人の心に残る歌を歌って欲しい。

マニアック

ジャニオタ夫暦

うちの夫はドラマ好き

上海にいても、のドラマは手に入る為 よく見ているようだ。
ともすれば 私より良く見て 知っていることが多く、驚かされることもある。

特にジャニタレについても良く知っている。
そりゃ 私のほか 娘もジャニタレ好きなもんでドラマも当然ジャニタレが出ているドラマをよく見る。
しかし、夫も上海で同じくジャニタレが出ているドラマを良く見ているようだ。

そんな夫・・・
ジャニオタ夫暦10年選手なのだ

そして そのドラマも題名はあんまり覚えておらず、出ているジャニタレの名前でそのドラマを捉えている。
たとえば 「花男」は松潤のドラマ、「コードブルー」「プロポーズ大作戦」は山Pのドラマ(違いが分かるのかな?)、「魔王」は嵐のおーちゃんのドラマ(但しこの大野君のことは いつもうたばんで中居君と追いかけっこしている子と認識している模様)、「流星の絆」「拝啓父上様」はニノのドラマ、「マイボスマイヒーロー」は長瀬君のドラマ、またトーマ君が小さい頃長男に似ていたので彼には特別な感情があるらしい。他SMAPとV6とキンキは完全に把握している。

で、今回帰国して見たドラマで一番面白かったのは何?と聞いてみたら

「山Pのドラマ」と言っていた。←コードブルーSPのことらしい

日記

14年か・・・

14年前の朝、阪神大震災があった。

あれからもう14年も経った。
もはや 震災を知らない世代も増えてきて また震災報道も年々減り
過去のものとして語られていく。

あの朝 「ゴーッ」と言う地響きで目が覚め、その後凄い揺れ!!!
まだ小学生だった子供たちを抱きかかえ、家中をウロウロしていた。
食器棚は倒れなかったけれど、中の食器はグチャグチャで、
中でもお高い「有田焼」や「清水焼」など 自分では絶対買わないような高級食器に
ひびが入ったり 壊れたりした。
(でも景品でもらったゴツイ食器は びくともしなかった!)

また廊下にかけてあった額はそこら辺に飛び散っていた。

そして窓の外には 群れを成した鳥たちが 空高くグルグルと円をなして飛んでいた光景が
思い出される。
なんか異常な空気感が鳥たちをそうさせたんだと思う。

震災報道も年々少なくなっているが、
こんなブログで少しでも書いて 思い出せたらともおもう。



なくなられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。

日記

冬は!

やっぱり鍋

今日のVシュランをみて 無性に食べたくなった。
特にカレー鍋

お肉でも海鮮類でもなんでも合いそう
で、今日のゲストのmisonoさんって、関西人のサガなのか、
突っ込まれても、ちゃんとボケる

また一応アーティストなんだけれど、このごろは芸人並みのキャラクターだわ
ミスリバウンドやら、相撲取りだとか いろいろ言われてもへこまないところが・・・

それから「ボ~ノ!」と叫ぶ健君勝俣チームは 本当に兄弟みたい
健君今年30歳になるなんて 到底見えないし・・・・




それから このごろVのメンバーのCMすら見ないんだけれど
もう契約終了なのかしらん???
寂しいな・・・・・


それから1週間に1度しか 関西ではオンエアされなくなり
寂しいこと この上ない
やっぱり 芸能人って 映ってナンボやね・・・・





日記

手作りの!

あまりにも寒いので ぜんざいを炊いた。
毎年書いているけれど、関東で言う「つぶあんのおしるこ」である。
関東でのぜんざいは こちら関西地方では「かめやま」と言う。


ところで、アイドル雑誌(アイドルに興味のない方には私が読んでいること自体 ビックリだろうが)に岡田君が パン作りをしたいとかいてあった。
なにやら、手作りのものを作りたいらしい。

起用で好奇心の強い岡田君だからこその思いなんだろう。

そういう私も10年以上も前は よく焼いていた。
が、それも始めはおいしいと家族も食べてはくれたが、そのうち子供たちは
「やっぱり、パンやさんのがイイ!」と言い出し、夫もおんなじパンばかりで飽きてきたようだ。

そうこうしているうちに パン焼き機はぶっ壊れ パンはパン屋さんで買うと言うことになった。

なんでも手作りは 最初は面白いけれど 極めるわけじゃなければ なかなか続かない。

本当に 何やっても 中途半端な私の趣味だわ~

お菓子などなど

似てる!

今日こんなロールケーキを買ってきた
cake 056


よく買う堂○ロールではなく「Angela」というところの「純生ロール」と言うものだ。
angela

しかしよく似ている
お味は う~~~ん、やっぱりフワフワとしていて、あっさりしたクリーム
スポンジはしっとりしている。

まあ、ロールケーキなんだから、こんなものなのかな

日記

がんばれ!!!

今、話題の「派遣切り!」によって、フリーターになった人が うちのお店にバイトとしてやってきた。

彼は26歳 家庭持ちで 昨年まで工場で働いていたらしいが この不況のため無職となったらしい。
もともと口下手だったようで、接客業は初めてだとのこと!
そんな彼にとっては 声をいっぱい出すバイトは 苦痛だろう。
なんと言っても 接客業には 向いていない感じ・・・・
人間には向き不向きがあるしな・・・・

でも今はそんなことは言ってられない。

まだまだ 慣れていないようだが 精一杯声を出して 頑張っている彼を見ると
「ガンバレ~~~!」と応援したくなる。



日記

さむぅ~~~~~

今日は成人の日

去年は長男が成人式だった
こんなに寒くはなかったような気がする。
今年、晴れ着を着られるお嬢さんたちは 大変だろうな

そして、また夫が上海へ戻った、と言うか、帰った
彼にとっては上海がホームみたいなもんだからさ
考えてみれば、夫は 娘の成人式の晴れ着姿も見てないし、長男の成人式や大学入学式なんかも ちっとも知らなかったな


で、夫が居ないので、 溜まりに溜まった正月番組をに落としたりしていた。
まだまだHDDがいっぱいなので、容量を開けておかないと

でも録画するほどドラマもないし、新曲もないし V6は出ないな

日記

話題の・・・

昨日から風邪っぴきでイマイチ調子が悪い

そんな中 夫とともに バーゲンへ
とは言っても 夫のものばかりを買い込んだ

で、昼食は今話題の「ちゃんこダイニング若」
ちゃんこダイニング若

で、私が頂いたのは「若の和ランチセット」
右上のスープが塩味でちゃんこ鍋のスープと同じもの。
これが あっさりしたお味で、とても体にやさしく スーッと入って行く感じだ。


今日はとても寒かったので このスープのお陰で暖まった
KC3B0002.jpg




マニアック

他にもあった!!!

今日も朝から またまた鑑賞
当分止められません

ところでまた新たなツボ発見

サンキューミュージックでの健君のウインク
なんであんなにかわいいのっていうぐらい

「オレ、キミ」での坂本君のばきゅーん
広島では私たちの目の前でを振ってくれたのが忘れられない

「ノスタルジー」でメインステージで上からのカメラでフォーメーションを撮っているときに 一人だけ上を向いている岡田君
なんだか ドキッとする瞬間

笑顔がめちゃめちゃカワイイ剛君
昔はものすごくとんがっていたけれど、角が取れて、表情が丸くなって・・・・
あのころからは 想像もできないな
また カミセンだけのMCで、グッズのTシャツの宣伝をするときに
「好きな男の人のを・・・」 マジで言っているのが 笑える。

生のコンサートも躍動感が感じられて良かったけれど、今回のはショーを見ているみたいで、キレイで楽しめるわ
それにメニュー画面でのBGMが「NEXPLOSION」というところも、密かなツボである。

剛コンも是非発売して欲しい(懇願)

マニアック

DVD漬け

コンサートが届いてから、ずっと見っ放し

しかし、プレーヤーにを入れてから
読み込む時間がかかるので ちとめんどくさい
こういうときを聞くときのように 4~5枚入ってオートチェンジャーで
切り替えて見られたら、便利なんだけどな・・・・・

もう、disk1の「NEXPLOSION」と「nostalgie」「Voltage」はリピートしまくり
「NEXPLOSION」での剛君の「れっつごぉ~」がエロすぎて、たまりません(アホです>私)
この振りがなんとも大人な振り付けで 両手の拳を挙げるところは 一時停止してまで見入ってしまう

この夏コンをいつもご一緒しているV6デビュー当時からのファンであるYちゃんは
今回のコンサートがカミコンみたいだと言っていたのを思いだした。

そう思って見直してみると、2001年から3年間あったカミコンとなんだか似てるなと思うところがある。
特に「Voltage」で使った可動式のスクリーンなんかの使い方は 本当に良く似ている
また映像を使うところなんか 似ているかな

それからコンサート時間の短いことなどなど・・・・

私よりもコンサート暦の長いYちゃんだから より違いが分かるんだろうな
あのころのカミコンはDVD化されてないのが 惜しまれる。
まあ、あんだけ 人の曲使いまくっていたら 難しいだろうけど




で、今日トニコン大阪分の振込み完了
どうか当たりますように




マニアック

見倒した!

朝から 家事を放棄してず~~~~~っと「VIBES」を鑑賞

オープニングでは 特にコンサート初日(大阪)に6人がせり上がって来た時の興奮が未だに伝わってくる。
このとき 全く知らない曲だったので、会場中だったけれど
歌詞にある「ハッ!ハッ!ハッ!」で盛り上がったときや、6人が並んで両手を挙げたところは 鳥肌ものだった。
演出担当の岡田君のインタビューを聞いて バックの映像が「滝」だったことを
初めて知った

ごめんね~ 私メンバーをガン見してるもので バックの映像なんて 気がつかなかったわ

それからこのコンサートは「引きで見る」と言うことをコンセプトにしているらしく、
も引きの映像が多い。

惜しいと言えば「Voltage」がマルチ対応じゃなかったことかな
コンサート会場では この曲のときスクリーンが邪魔をして メンバーが見えにくかったりしてたから
是非では しっかり見たかった。

また衣装に関しては モリコレといわれるほど 剛君センスがいっぱいで 面白かった
衣装が焼けるというアクシデントがあり、広島では 本当に有り合わせ感満載だったな~
そんな各地の衣装も少しは見たかったかも
欲を言えば きりがないけれど 「Light~」での衣装は 剛君曰く「ベルサイユのバラ」←宝塚か!をイメージングしたらしいけれど 名古屋での黒の皮ジャケットが私的には一番好き

また演出家の岡田氏がどうしてもしたかったという 「オレたちがV6」と言うのを 最初に持ってきて
「We are V6」と変えたことも 納得
でも ジャニコン特有の最後のご挨拶(全員が手を繋いでするおじぎ)だけは 見たかった

そして なんと言っても 一番のお気に入りは 「Crazy world」に入る前の 剛君のの演出から トニ カミのダンス
そして 奥行きを感じさせると言う 映像を駆使して人数が増えて行くように見えるところをリピートしまくり

そうそう細かいところだけれど、私のツボは
「オレ、キミ」で最後トニ、カミがセンターステージに向かっていくところで、トニセンは普通に歩いて行くのに、同じ距離をカミセンは 間に合うようにスキップして行くところ
ホンマ マニアックなツボですんません

マニアック

コレが本当のお年玉!

と~どいた!届いた

待ちに待ったコンサート
いつもならア○ゾンでは発売当日にしか届かないけれど、今回はフライングGETできた
その他 179
その他 178

限定版は5枚組みで(内1枚は)1枚1枚に「VIBES」と書かれてある。

仕事から帰って来て 即効再生


楽しかったコンサートが蘇える蘇える蘇える

まだdisk1と2しか見れてないけど、ダーリングでのカミセンのいちゃいちゃをみて
カミコンカモ~~~~ンと思ってしまう
ちょうどオーラスは あのカミセンの立ち位置まえだったのでまた蘇える

また大阪初日でのオープニングでのあのワクワク感
6人がせり上がって来るところと 剛君がタバコでのの演出から
「Crazy world」に入る前の カミセン トニセンのダンスが一番好き

でも今日に限り夫が早く帰宅した為 まだ全部みられな~~~い

今日は 多分寝る間を惜しんで ず~~~~っと見そうだわ

ネイル

地味???

新年早々 に行って来た

今回はベージュピンクのグラデーションの上に ホログラムを乗せてもらった。
今までよりも 地味かも
nail 218

いやいや 最近はどんどん派手な色めになってきたので
このぐらいの色で 地味に感じてしまう。

もうなんだかおかしくなっているのかもね


日記

今年の誓いは?

帰省中の夫が 先日今年2009年の誓いをメールしてきた。
その内容とは

を止める

ここ最近の健康診断でいつもを止めるようにDr.から注意されていたので
結構なことだわ

で、私はというと、

・・・・・・

別にないのよね


家族が健康で平凡な毎日がおくれたら それで満足

後は 

ジャニコンにいっぱい行きたい

これで充分です。

お菓子などなど

チョコロール

今日 堂島ロールの限定チョコロールを買ってきた。
モンシュシュ

これは去年の年末12月始めに予約して ようやく今日受け取りに行ってきた。
いつも買う堂島ロールよりもコクがある感じだ

cake 055


ここのって、このところ予約しないと買えなくなっちゃった
やはり有名になったからかな~~~^



マニアック

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。

今年もこんなブログですが、よろしくお願いいたします。

ところで、元旦早々 控えめな剛君のサッカー姿が見られてちょっびっと幸せな気分に
聞こえた掛け声も「Hey!」の一言

まあ、人見知りで言葉数の少ない剛君のことだから、コレぐらいが妥当なところ←に映っただけでありがたいと思うファンの一人

それから 携帯サイトでのFLASHがなかなか揃わない。
すぐに揃ってしまうのが「NEWS」と「TOKIO」「嵐」で、本命の「V6」がなかなか揃わない
元旦早々あまりにも必死でやりすぎ
結局 止めた

あのFLAShも何らかの写真ぐらい入れてくれたら 待ち受けにでもするのにな


それから、昨夜のカウコン

プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top