上海記

収穫物

今回上海でのお土産は陶器が多い
その他 095



真ん中にあるウエッジウッドのジャスパーの絵皿は上海限定版だ。
コレを買いにわざわざあおいさんと ガーデンホテルの三越ショップまで買いに出かけた。
440元(約6600円)もしたけど、上海ならではのものだったので、どうしても欲しかった。

そして後ろの額入り壷、その前の器 茶器(蓋椀)は景徳鎮の焼物だ。
結構なお値段・・・

そして左側のアロマキャンドルは 新天地でのお買い物
考えてみれば すべてあおいさんに連れて行ってもらったんだな~
そのほかにお茶も買いに行ったり、お茶の教室にもご一緒させていただいた。

私が中国語が話せないため、値段交渉もしていただき、本当にいろいろとお世話になりました。

ありがとうね~

マニアック

やりきった!

女装企画・・・・

この企画のよさが おばちゃんにはちっとも分かりません・・・

久しぶりにオンタイムでみた「学校~」
剛君のヌーブラゲームをやりきった剛君のプロ根性に

そして髭の岡田君 久しぶりにワイルドな感じがまたステキ
そろそろ短く髪を切ってSP仕様になるンかな??

上海記

付け焼刃

ではマナー向上になんだか必死の様子。
その一つとして 客がその対応した職員に対してニコチャンマークで満足したかどうか 判定する機械がおいてある。
チンタオで両替のため行った中国銀行の各カウンターにも設置されていたのには 驚いた

コレまでは 対応の遅さ 愛想の悪さですこぶる評判の悪かった入出国審査でも対応を入出国者が判断してマークをおして評価することが出来るようになった。

また夫の住む近くで「牙」とかかれたヤミ歯医者もなくなっていた。
これは上海当局が取り締まっているからということだ。
しかし、どこかの水面下で営業しているんだろうけど・・・

また街角ではタクシーならぬオートバイタクシーがいっぱい客待ちをしている。
2008春  上海 077
2008春  上海 078


もちろん無許可!

なんというか 儲かればなんでもあり~のこの国。
こんな国で オリンピックをするのだ。

どうにかして世界中の批判をかわそうとしているが、所詮無理な話だ。
人民の意識の底上げをしていかないと いくら先進国に発展しても、それはただのうわっつらだけにしか過ぎない。

だいたい人民がグローバルスタンダードのモラルやマナーを身に着けるのは もはや無理!!!

先日のでの聖火リレーもする必要があったのか?と思う。
あんなの 国内だけでやってくれ!!!



上海記

上海 うろうろ~

夫がいない間 夕方に一人でマンション近くをよく ウロウロしている。

まずはいつも行く 美容院
2008春  上海 069


ここでシャンプードライを10元(約150円)でしてもらう。
でもシャンプーとトリートメントは日本から持ってきた物を 持ち込んでしてもらうようにしている。
製のものは どうしても使う気になれないから)

そしてシャンプーした後 20分ほど マッサージをしてくれるのだ。
これがまた 気持ちいい~
2008春  上海 067

この二人は カップルで してもらっていた。
上海の一般的人民が住んでいる住居には シャワー設備がないところも多く、こうして男女問わず 美容院に洗髪をしてもらいにくるのだ。
それから 理髪店というのはないみたいで、このような美容院が多いため、オッサンもよく利用している。


それから新しく出来た 果物屋さん
2008春  上海 053
以前はよく 安いからと言って を買っていたが、 これらが満載かと思うと もう絶対に買えない

これからはの季節
2008春  上海 054
多分1kg約45円と書いてあるんだと思う。
安いけれど もう買う気がしない。

こちら上海ではもう安全はお金を出して買うものと言う感じだ。
この2つの牛乳
2008春  上海 056
共に上海の日本人スーパーで買ったものだが、左側の牛乳はからの輸入品だ。
お値段も500mlで約420円 片や産はもちろん100円もしない
これが牛乳をたくさん飲む家庭なら 大変だろうな~




またいつも行くサロン
2008春  上海 065
ここでは300元の20%引き(約3600円)のいつものコースをしてもらう。
このサロンは 上海に来てから ずっと利用している。
ここ上海では 新しくできたお店でも すぐに無くなったりするがこのお店はもう5年も通っている。
なので こちらのオネーサンとも親しくなった。


あおいさんとお茶を買いに行った「天山茶城」
2008春  上海 057
今回ここで 「水果茶」というのをかったのだが、これがまためちゃめちゃおいしかった。
なんと言うかフルーティーで アセロラが入っているのか分からないがビタミンCがたっぷり摂取できるようなジュースみたいなお茶だ。


そしてその後ランチを食べに行った「新天地」
ここはそれいこそ 観光本には必ず登場する観光客が必ず訪れる オシャレなところだ。
2008春  上海 063



そしておまけに
チンタオへ行くときに行った「虹橋空港」
ここは主に国内線専用の空港だ。
ここで「オリンピック公式グッズ」が売られていた。
2008春  上海 006
人民さんたちは こんな高いものは買わないので、ガラ~ンとしていた。
国際線の浦東空港のグッズ売り場はさすがに 外国人がたくさん買い物していたんだけどね




上海記

チンタオの桜

チンタオでは桜が満開(八重桜)だった。
街路樹もこの八重桜がいっぱい咲いていてキレイだ。

夫とともに 中山公園にを観にいった。
でもここもと同じく 人 人 人
2008春  上海 026

但しこの公園の桜は ソメイヨシノで ほとんど散って葉桜だった。
また写真好きのの人たちは どこでもパチリ
2008春  上海 027


そして こんな変わった桜?も咲いていた。
2008春  上海 029


1本の木から 白とピンクの花が咲いているのだ。
2008春  上海 033


造花かと思ったわ。

また 公園内では笹細工の屋台があり、動物などを作って売っていた。
2008春  上海 034


チンタオは海鮮料理が有名で、店先でこうして先ほど取ってきた「貝」を選んで料理してもらう。
このような貝を雑然とおいてある。
2008春  上海 046


この時期海岸は潮干狩りをしている人がいっぱい
2008春  上海 035

それに地方から団体客が観光に来ていて ここも人、人、人、
2008春  上海 036



宿泊したは中国基準の5つ★のチンタオグランドリージェンシーホテル。
ここの中国式ルームに泊まった。
2008春  上海 009
2008春  上海 013

中国仕様の家具があり、とてもステキだ。

部屋からの景色(うみをが見えるんだけど・・・)
2008春  上海 020


またのエントランスがからくり時計があり、時報とともにお人形が 出てくる。
2008春  上海 015


そして から空港までのタクシーで、ボッタクリにあい、散々だった。

チンタオはオリンピック会場にもなっているため チンタオ空港は国際線ターミナルが増設されていた。
2008春  上海 050

んが、そのトイレがまた汚いのだ。

まず、トイレットペーパーはトイレ入り口で必要な分だけ切り取る。
2008春  上海 049

汚い話だが、使用したトイレットペーパーは 流さないで備え付けのバケツに捨てるんだけど、これが耐え難いぐらい 汚い。

いくら空港をキレイしても(ハード面)使う人民のたちのマナーや使い方(ソフト面)が悪ければ 何にもならないと思う。
上海の浦東空港は きれいだが このチンタオ空港のトイレは酷いものだった。
しかもここでも人民のおばちゃんに 並んでいても抜かされるし!!

これじゃ オリンピックを見にきた来た世界中の人々になんて思われても仕方ないと思う。



上海記

上海と言えば!

やはり 中華料理!

と言うことで、今回もいろいろ食べてきた

まず上海到着後 夫と水城南路にある「鹿港小鎮」に行ってきた。
ここは以前「モ○コのオー、ソ○ミヨ」の上海特番で上海で評判のフルーツのお店として紹介されていたお店だ。
本来は 台湾料理らしい。

ピータン豆腐
2008春  上海 001

あっさりとしたお味

またシンプルだけど 日本ではこんな炒め物はあまりないかも~
これは旬の野菜の炒め物として今旬の野菜から選んでいためる。
ブロッコリーの炒め物
2008春  上海 002

しかし、なんだか味の素の味がものすごーくする。

で、上海と言えばマンゴー
マンゴージュース
2008春  上海 004





チンタオでは海鮮料理が有名。でもレストランは 日本料理もあるような ファミレスみたいなレストランだった。
ここで前菜に食べたかぼちゃがとってもさっぱりしていて 中華のお口直しとして とてもおいしかった。 ただ湯がいてあるような・・・
2008春  上海 021

右側のオレンジ色のがかぼちゃ。
そしてその横にある プチトマトが うさぎちゃんにカットしてあって とってもカワイイ
2008春  上海 022


そしてアサリの炒め物も美味なり~
2008春  上海 023






上海に戻り 古北にあるミレニアム虹橋ホテルにて 飲茶を食べる。
ここは お昼時なら68元でメニューの中から選んで食べられるオーダーバイキング。←食べ放題
(しかしホテルなので 15%のサービス料が加算されるが)
ここで 間違えて最初にこんなお菓子みたいなものを頼んでしまった。
でも これがと~~ってもかわいい カタツムリ
2008春  上海 051






上海の新天地で 上海在住のあおいさんとランチ。
観光本にもよく出てくる「ZEN」で飲茶を食べる。
XO醤のだいこんもち、きゅうりの前菜(にんにく風味)
2008春  上海 058

このきゅうりが さっぱりしていてにんにくの香りがあまりしなくて食べやすい。

レタスの炒め物と酸辛担スープ
2008春  上海 059


デザートに私が上海でどうしても食べたかった「杏仁豆腐」をたのんだのだが出てきたのが杏仁風味のココナッツミルク。
でも暖かくて これがめっちゃおいしかった。
2008春  上海 061






最後の夜 あおいさんと みれいさんとで イタリアンでディナー
あおいさんちの傍にある イタリアンレストラン「DA MARCO」
ここは 本当に上海か?と疑いたくなるぐらい欧米人が多い。
まずはハムの盛り合わせとシーザーサラダの前菜
2008春  上海 075


メインはスモークドビーフ
2008春  上海 076


どれもものすごくおいしかった。

なんだかどれがどれなのか ごっちゃになっているかもしれないが、今回は記憶に残った食べ物はこれぐらいかな~~



追記
チンタオ行きの機内食としてこんなものが出た。
2008春  上海 008

朝食ということで このようなセットが出たんだろうが 食べずにいたら、私の隣に座っていたドイツ人のニイチャンが欲しいから くれ!と言ってきた。
そして私からもらったコッペパンをパクパクと食べだした。
やはり 欧米人は ある意味神経図太いのね~

上海記

帰ってきました!

この と~~~っても微妙な時期

そんな中 上海に行ってきた。

上海でも映るNHKワールドはもちろんチベット問題は流れない。
そして、では明日 聖火リレーだ。

どうなることやら・・・・



今回 上海と青島に行ってきた。
青島はオリンピックのボート競技が行われる。

しかし、その競技会場の傍を通ったのだが、まだほとんどが建設中で
あれじゃあ、8月に間に合うのかと思われるほど 出来上がっていない。
それどころか、建設作業員もチンタラタラタラ~としていて どうみても急いでいるようには思えなかった。

そして一番驚いたのが、 空港から高速道路に乗るとき、車を止められた。
軍の兵士、それも銃を構えた兵士に止められ、パスポートの提示を求められ、トランクを開けろ!と言っていたようだ。
でもタクシードライバー(女性の)の機転で トランクを開けられることもなかった。

その兵士たち、幼い顔立ちの少年だった。
そして パスポートを提示するも、多分英語も日本語も分からず 二人とも私たちのパスポートをどうすることも出来ず へらへらと笑いながらみていた。

本当にテイタラクなこと!!!


そして この青島のチャイナスタンダード(あくまでも基準)で5つ★のホテルに宿泊したのだが、このホテル前から帰りにボーイに案内されて乗ったタクシーが ボッタクリタクシーだったのだ。
よくよく聞けば 流しのタクシーの方がこういうボッタクリのタクシーが少なくて 一流(?)ホテル前から乗るのが一番危ないらしい。


ありえへん!!!


では 流しであろうが ましてや一流ホテル前から乗ったタクシーがボッタクリなんてことは まず考えられない!!!


そのほか この青島で両替をしようと 中国銀行(国営)のロビーで待っていたら なんと私たちにダフ屋みたいなオッサンが近づいてきて、「両替してやろう」というのだ。
ここは銀行のロビー、正規の銀行の中だ。
そこでこんなこというか?

ホンマ バカか!こいつは!!!と思った。

なんともモラルがないというか、つかまらなければ何をしてもいいという その考えに唖然とする。
ホテルのボーイとタクシードライバー、そして銀行とダフや みんなグルなんか???

また 上海の真珠を売っているところで、値段交渉をしていたら、
客のわたしに向かって「ケチ」と言いやがった。
フツー 客に向かってそんなこと言うか???
(私たちも腸煮えくり返るような客に言いたくなることはあるが、客に対して口が裂けてもそんなことは絶対言わない!!!!)

こんな国で オリンピックか~~~

10年早いわ!!!
  

今回ちと毒吐きまくりなため、 また時期が時期なため、コメントは受け付けません。
アシカラズ。




上海記

あおいさん宅にて

こんちは~

ただいま あおいさん宅お邪魔してます。
夫のマンションとは違い とってもステキなマンションです。


明日にはもう帰国もっと、遊んでいたいよ~~~

ではまた

上海記

チンタオからこんにちは

の青島(チンタオ)にいます。
昨日上海にきて、今朝チンタオに到着

こちらチンタオはいま桜が真っ盛り
のさくら ソメイヨシノと違い 八重桜が通り一面に咲いてとっても綺麗


明日は股上海に戻る予定


それにしても夫の使って書くのって難しいわ


ではまた

ネイル

かわいすぎ・・・

今日もまだの充血は治っていないが どうしてもをやり直さねばならないため、サロンへ

今回はネイリストのオネーサンの助言を元に ちとデザインを変えてみたんだけれど、
これがまた かわいすぎ・・・

nail 156
nail 164


いつものようにピンクのグラデーションの上に ドットのホログラムをフレンチ風に入れてもらった。

なんだか 年甲斐もなく かわいすぎ


V6の新曲も 今日初お目見え
今度は ラテン系なのね~

それより その前の番組で歌われていた「しゅ~ちしん、しゅ~ちしん」のメロディが頭から離れない。
V6もこれほどとまでは言わないが インパクトのある主題歌を歌って踊って欲しいよ

この「しゅ~ちしん」は発売1週目で すでに14万枚の売り上げ
ようやくヒットしたSPの主題歌も今の時点で14万枚

a○ex様
もう少しVにもプロモーションに力を入れてください(懇願)


で、明日からしばらくまた上海に行ってきます。
今のをしっかりと見てきたいと思います。



日記

目が!!!

今日は朝から皮膚科やら 買い物をして一日中走りまわっていたら 夕方 目が!!!!

まっかっかやん!

疲れなのか 何か病気なのか分からないので、
今日 夜開かれる 勉強会は 急遽お休みすることにした。

だって・・・

明後日から・・・・

上海に行くんやもん・・・・

こんな お目目では ・・・

行かれへんしなあ~~~

今日はゆっくり 休もう!


と言うことで 家で久しぶりに 「学校~」をみた。

えどはるみゲームって ただ最後に「グー」と言って韻を踏むだけのゲームだったんだな!
あれは小学生ぐらいの子供しか しないだろうな~


日記

重量オーバー?

17日から上海に行くため 持って行くものを用意している。
ほとんど雑貨や日持ちする食料品 調味料などだ。
シャンプー ボディソープ、歯磨き粉、お醤油 みりん、旭ぽんず、台所用洗剤、そのほかもろもろと・・・・
先日先に上海入りした夫には 無洗米を5kほど持ち帰ってもらった。

ではなんでもないものでも では高い

そして今やの食品はあまり食べたくないと言う気持ちもあり 何かと食料品が多い。

一応30kgまでは OKなのであるが、いつもギリギリセーフなのだ。

自分の荷物を出来るだけ少なくしていかなきゃ
また重量オーバーでたくさん支払う羽目になりそうだ

日記

かい~~の

ただいま 手足に じんましん発生中

なので かい~~~の

ところで 今日夫が上海に戻った。
4月から日本に本帰国するはずであったが 何のことはない1ヶ月に数日帰国するだけだ
今までより 帰国するペースが速くなったということだけだ。

そして 今週から私が今度は上海行き

久しぶりの上海だ。

この間はいろんなことがあった。
今回そのことをしっかり見ていきたい。


別にの悪口を書いているつもりはないが
からのアクセスが ものすごく増えてくる。
中国を批判するのではなく、私の気持ちやホンマのことをしっかり書くだけやのに!

あんまり酷くなったら またこんなブログだけれど パスかけようかな~

マニアック

おっとこまえ~~~と新曲

息子に頼んで「FINE BOYS」を買ってきてもらった。
もちろん表紙は おかだく~~~ん
今回は表紙のキレイなのを選んで買ってくるように指令した。
その他 075


見開きにはライトオンの新作 「ポロシャツ」を着る男前 岡田君が
今回は半ズボンを履いていたり 誰かさんんのように 裸足でみたいなショットもアリ

やはりおっとこまえ~~は の保養によろしいようで・・・・

ようやく新曲の情報も
来週から始まるいのっち出演のドラマの主題歌らしい。
どうやら また限定版がいくつか出るようだが こうなったら 買わしていただきます

そして まあくん(坂本君)の舞台オズの再々演が決定したみたいだし、今度はVコンの発表を待つばかり
来週からまたしばらく上海に行くので、その間に発表があったら どうしよう・・・・

関係者の皆様 そのときは帰ったらまたします。

お菓子などなど

さくらのシュークリーム

今が旬のシュークリームを買ってきた

神田精養軒のシュークリームだ。
神田精養軒

キャラメルショコラとサクラパフ
その他 072


さくらのシュークリームは 中に餡子と桜あん生クリームがあり甘さ控えめで この時期しか味わえない。
皮もサックサクでとってもおいしい

もう一つのキャラメルショコラの方は クリームがキャラメル味で チョコ味とはまた違った味わい。

阪神百貨店で 期間限定の販売なんだそうだ。
また たべた~~~い

で、今日は「Vシュラン」はゴールデンでの特番
東京のB級グルメ大賞か・・・・
でもなあ、東京の食べ物やさんみても あんまり地方人にとっては 役に立たへんねんけど

でもカワイイ剛健がみられたから、 (剛ちゃんミッフィー見たく)「じゃあ、いいか




日記

壊れた!

今度は洗濯機

それも何回目か分からないぐらい 壊している

結婚してから20数年になるが、掃除機 洗濯機・・・・
そのほか 電気製品 本当によく壊す私

家族も もう呆れていると言うより どれだけぶっ壊そうと 関心がなくなった

でもなあ、洗濯機が使えないと ホンマに困るんだよな
明日には 修理してもらえるんだろうか



そんな落ち込んだ一日だったけれど
V6の会報が届いた

いや~~~ん IZO剛君満載やん

「次は・・・・」なんていのうえさんから言われたそうで、ちょっと 期待してもいいんでしょうか

マニアック

結局は!

映画を見てしまうんだろうな

視聴率も高かったようで、このまま映画に突入ということらしい。

音声解説(コメンタリー)を聞いていると どうやら主役の方もいらっしゃるようで・・・
名前を出せないため みんなに隠されているところが面白い

そうそうこの「SP」のドラマDVDが発売されるに当たり ジャニWEBでも発売される。
もちろん定価(当たり前か
このジャニWEBには特典が別に付くようだが お金のない私にとってはア○ゾンで予約しちゃったよ

もうすぐクランクインらしので、また長髪だった岡田君もSP仕様になっちゃうのが惜しい

フライダディフライのときぐらいの髪型が一番好き
でもあんな長髪のSPはおらんもんなあ

マニアック

引っ張るな~

SPSP・・・・また「つづく」の文字が

これって 続きは映画を見てねってことなのか

ものすごーく楽しみにしていたけれど、これじゃ番宣なんてしないなと変に納得してしまった私。
だって、これじゃただの総集編やん
(まあ、初めから時系列に編集した内容と言われていたけれどね

なんだか消化不良な感じがするのは 私だけ

日記

もう限界?

あまりにも肩こりが酷く 目の充血もちっとも治らないので
今日 いつものマッサージに行ってきた。

「こんなにカッチカッチな方は初めてだ~~~!!」とビックリされるほど
肩こりが酷かったらしい。

でもまた目の充血は 治ってないけど
 
Mステでもトニセンも昭和チックな感じがとても爽やかだった
ともかくなんのタイアップもなく (お離婚←変換したらこんなことに
オリコン1位おめでとう
あのダンサーさんたち トニコンにも出てほしいような・・・

ところで 明日は待ちに待った「SP SP」

しか~~~し、ちっとも番宣がないやん


いいともぐらいは出て 番宣あるのかと思っていたのに~~~~

ともかく 楽しみだわ

おくすり

めたぼ~~~

4月からの医療費の改定などに伴い めたぼ検診なるものが義務付けられた。
そのめたぼ検診=特定保健指導が薬剤師などでも一定の研修を受講することで指導できるようになった。

そしてこの4月から40歳~74歳までの成人に義務付けられた。

要するに この検診を通じて 生活習慣病を早めに予防して 医療費の負担を少なくし 医療費の削減をしたいようだ。

う~~~~む、そんなに簡単に出来るものなのかな?

そこで今日 そういったメタボ対策の一般薬が次々と販売されるということで またまた勉強会があった。
巷では「ナイシ○ール」「わ○んせん」などいかにも飲んだらすぐにでも聞きそうなネーミングの薬が発売されているが これらと同じような漢方薬の勉強会だ。

これからはめたぼ対策として いろんな薬が売り出されるんだろうな~
最近ではサプリメントよりこれらメタボ対策薬のほうが売り上げが上がっているし、これも世の中の流れかも・・・・

日記

疲れ?

2~3日前から 左のが充血している。
目薬をさしたり、の疲れに効くビタミン剤を飲んだりしているが 一向に治らない。

いつも仕事では いろいろとお勧めしているが いざ自分がこのような症状になってみると、なかなか治らないし、どれが即効性があるのか 分からなくなった・・・・

多分この前から肩こりが酷く それに伴ってが疲れてきているんだろうと思う。

明日から夫が帰国する。
また違った疲れが出てくるであろうから、早く治さないと
プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top