日記

ちゃいなふりー

昨日の中国食品の薬品混入により、ますます食の安全が問われるようになった。
だが、ちょこっと中国に関わる私にとって「何を今更!」という思いがある。
たまたま 発覚したということなのか?このような混入?は氷山の一角ともいえる。

とにかく中国は拝金主義なため、儲けることに対しては大胆だ!
儲けるためには何でもあり!なのだ。


その中国と言うか、夫がいる上海で、私は何度嫌な目に合ったことか!
だが、夫も含め 中国在住の方々は もっと大変な目にあっていると思う。

その1
うちに来るアイさん(お手伝いさん)
夫のマンションに置いてある備品を勝手に持ち出して(日本からもっていったラップ)代わりに中国製のラップに取り替えられていた。

その2
そのアイサン。
アイさんの自宅に洗濯機もお風呂もないため 勝手に自分の物を夫のマンションの洗濯機で洗濯する。
これはさすがに 夫に怒られてしなくなった。

その3.
夫がいないとき アイサンとその旦那が夫のマンションでくつろいでいた。
鍵は渡してあるので 仕方ないけど。

まあ、書き出したらきりがないけど アイサンのことだけでも 山ほど書くことがある。

そのほか 古北のカル○ールの1Fにある パン屋さん。
そのお店で店員がパンを床に落として その落ちたパンを平気で棚に並べていた。
それからあのお店でパンを買えなくなった。
日系のお店ではさすがにそういうことはしない。

それに 私は中国語が話せないため、タクシーに一人で乗車すると、親切なドライバーならちゃんと目的地に行ってくれるが、ろくでもないドライバーだと 話せないことをいいことに、同じところをグルグルと走り回り、高くなった料金を請求する。

また必ずと言っていいほど、つり銭をごまかされる。
(まあ それだけぼーっとしているからかもしれない)
でも最近は お釣りをくれた店員の目の前で お釣りを数えてやるのでごまかしもきかなくなった。

まあ、言い出したらきりがない。

しかし、日本は今や中国とはきっても切れない関係にある。
食べ物は特に輸入品も多いので、心配だ。
もう日本人も 食品が中国製かどうかは自分で確認しないといけないと思う。

こうして中国離れ、チャイナフリーになって行くように思える。

マニアック

せっかく 書いたのに・・・

まだ熱下がってません

そしてせっかく書いたのに へんなとこ押したため ぜ~~~~んぶ消えちゃった

ところで、今朝FM802で岡田君が出演するとあり、朦朧とした中で 聞いていた。
内容は他でもしゃべっているようなことで、事務所がどうしても彼にこの役をさせたかったとか、原作者のひとりさんはシンヤを「ゲッツ」のダンディさんをイメージして書いたとか、ほかにもいろいろと楽しそうにヒロさんと話していた。

この802にジャニタレが出演すること自体とても珍しいことなのだ。
ここの放送局はアイドル曲は流さないことで有名だ。(ま、時には流れることもあるんだそうだが)
そんなところで岡田君が出演するのは スゴイことだ。

そして毎朝流れる「陰日向~」と車のコラボCM
5日間連続で しかも60秒もある。
あれって 私はズームインでしかお目にかかったことないんだけど、そんな少ないオンエアでCM効果ってあるんだろうか

日記

少しはよくなりました。

おととい 昨日と風邪のため熱があるのに 岡田君チェックのためから離れられないドアホな私
しかし 今日は仕事なので意地でもよくならないといけない。

昨日は「おしゃれイズム」では「変人」ぶりを披露し 自宅も公開するなんてなんて太っ腹
芸術家の方々とも親しいようで、部屋の隅々にオッシャレ~~~な小物が色々あり、男性の一人住まいとしては 違和感があった。
意外と片付いていて、キレイだし

そんなご隠居岡田君も女性にはなかなか接するのが苦手(ホンマか~~~?)らしく、チャラ男を演じるも 恥ずかしそうだった。

あれじゃ 一般の(岡田君ファンじゃない人たち)人々には ただの変人だし、変人がいっぱいいるV6というグループだと思われそうだ。
でもそういうことでも話題になれば それはそれで おいしいかもね

今日で 一応「陰日向~」のプロモーションは終わったし、これからはレギュラー番組で楽しもう。
後2週間後は剛君舞台
早く 以蔵について 勉強もしておかないと 付いていけないかもしれない。

マニアック

続きはSPで!

とうとうドラマ「SP」レギュラーシーズンが終わっちゃった
この何ヶ月間、こんなに気になるドラマ、いや嵌まったドラマはなかった。
それほどドキドキさせられた。

大儀のために手段を選ばず悪にも手を染める上司。それまで正義の味方で尊敬すら出来る思想の持ち主だと思われていた上司がダークサイドの人だったって言うのは、あまりにも衝撃的だ。

そして台詞が少なく 演出と演技力だけで表現できる役者さんたち。

何もかも今までにはなかったドラマだった。

それにしても、続きが気になる結末、やはりSPのSPで明かされるんだろうか?
一緒に見ていた子供たちが「引っ張るな~」とかDVD発売をみて「商売上手やな~」とか 私より現実的な感想を持っていた。
DVDの発売が夏のボーナスシーズンというのも、うまいことついているし。

ラストエンドロールでは初めて主題歌「way of life」の大サビがかかった。
これも なんだか感動

この次はシーズン2になるのか、それとも映画化か

どちらにせよ 楽しみ

ホンマは風邪薬の勉強会に行き、風邪引いて寝込んでいる(シャレにならん)けどSPのリピートが止まらない・・・・

マニアック

追いつかない!

昨日 ある製薬メーカーの風邪薬の勉強会があり参加してきたのだが、会場が寒く、風邪っぴきになってしまった

そんなことはまあ、どうでもええけど、
昨日は「陰日向~」PRのため 早朝から深夜まで日テレで岡田君 缶詰状態だった。
そんな岡田君を娘が見て「必死のパッチやな~」と!!
前日は高熱を出して 寝たっきりだったのにね
その「ZERO」ではうっすら髭が青くなっているような・・・・
そしてキャスターに「目がきれい」と言われ「口説かれているのかと思った」なんて夜にふさわしい発言も
とにかくSPのときよりも髪の毛も伸びて 一段とビジュアル最高なお顔立ちだ
今日も朝から いろんなWSなどにちょこちょことインタビューされていたりと、録画が追いつかない

その中でも24日の「とくだね」 「なるとも」が面白かった。
とくだねではSPのことも含め ものづくりに対する彼の思いをとつとつと話しているのに対し、「なるとも」では関西でのインタビューと言うこともあり、リラックスして話していた。
いつもなら突っ込むこともない岡田君がやすともちゃんに対し(主にともこさんに)「体臭ですか?」とか「ほんまに見たんですか?」と笑いながら聞いているのは面白かった。

そして、今日「SP」最終回

どんな結末になるのか?
また4月にスペシャルとして放送されるそうだが、どう繋がって行くのか?
とても楽しみだ


でも 今日で終わってしまう寂しさも・・・・

日記

さぶぅ~~~

今日関東地方はで路面が滑り大変そうだった。
こちら大阪は午前中だったけれど、明日からは寒くなるんだとか

そこでうちでは 寒いときにしか食べない「ぜんざい」を作ってみた。
こちら関西では以前にもここに書いたと思うけど、関東地方で言うところの「おしるこ」で関東でいう「ぜんざい」は「かめやま」という。
要するに

関西     関東
おしるこ→  おしるこ
ぜんざい→  おしるこ
かめやま→  ぜんざい

関西での「おしるこ」はこしあんのお汁物(そんな感じ

こうして 地方によって 違う言い方をするものはたくさんあるもんだな






マニアック

いつの間にか・・・

今日は朝から昨日の「陰日向~」の舞台挨拶がWSで流れるため いろいろな番組を見ていた。
お昼からの関西ローカル「ぷいぷい」では岡田君の舞台挨拶の後 V6のPVが流れなんと長野君が画面に現れ、ミュージカル「プロデュサーズ」のPRをしていた。
先日来阪した際についでに撮ったものらしい。

いつものようにテンポよくさわやかに 次回の公演で大阪人の心を掴む心得をメインキャスターに伝授して欲しいというものだった。

いきなりの出演だったけど、なんだかほっこりとした

しかし、こうしたPRなどもっとジャニWEBやHPなどで教えて欲しい。
でなきゃ 分からないよ~~~

で、一応今のところ分かっている岡田君情報
1月25日  ズームイン SUPER
1月27日  おしゃれイズム

それにしても 最近このBLOGが岡田君ブログと化してしまった・・・
しかし来月には剛君舞台があるので、また剛君へのあつ~~~~い思いを書いちゃうかもしれない

マニアック

思い入れ

今日関西ローカルの「ムーブ」と言う番組の中の「イケメン塾」で岡田君特集があった。
といっても 今度の「陰日向~」の試写会で舞台挨拶に来阪したついでに 番宣していった模様。
そこで 岡田君、自分から輝きたいとは思わなかったとか、スタッフの一員でありたいとか、いつも雑誌などで語ったいることが多かった。
また泣くシーンが3回あり 3回とも泣き方を変えるのが難しかったようだ。
そのほか 恋愛物の映画を見ないらしい←アクションばっかりか?

そして 昨夜のラジオ「ジブリ汗まみれ」という番組ではもっとぶっちゃけた話をしていて興味深かった。
そこでは岡田君はジブリのプロデューサーの鈴木さんにプロデューサー業について、質問攻めしていて(自分がゲストなのに)いつかは自分も鈴木さんのようなプロデューサーになりたいと語っていた。
また今度の映画の役でギャンブル好きの役だけど 自分は絶対ギャンブルはしないと決めていた過去の話をちらっとしていた。
お父さんがギャンブラーで 仕事に行くといってパチンコやいろいろとしていたダメダメな人だったとか、まだ生きているので・・・とか こんなこと言っていいのかな?と思うほど饒舌にしゃべっていた

またこの映画のプロデューサーにもパチンコするところは なかなかすごかったよと言われてると「DNAですから・・・」とあっけらかんと 笑いながら話していた←ええんか・そんなこと言って(笑)

「SP」のHPでのコメンタリーによれば、SPがクランクアップしてからも 原案脚本の金城氏に1時間40分も電話して「SP」について熱く語ったそうだ。
ものすご~~く このSPには思い入れがあるようだ。

そんな岡田君 ファンはあなたの活躍をうれしく見ています。
でもまたカミコンでかっこよく踊って歌う岡田君も見たいです。




マニアック

サボりグセ

年末は 忙しくても毎日Blogを更新することにしていたが、今年に入ってからはパッタリ途切れてしまった。
人間こうして退化していく、と言うか怠けて行くことを覚えたように感じる。

で、昨夜の「SP」
こう来たか!という話の展開にちとビックリ
脚本を小説家が書くとト書きが多くなると、どこかで読んだことがあるが まさしくこのドラマは台詞も少ない。
コメンタリーを聞くと、やはりそのことにかなりこだわっているようだ。
(演出と演技力だけで成り立たせたいようだ)
前回から岡田君と平田さんの台詞がほとんどないもんなあ~~~

そのSPも後1回を残すだけとなり、毎週楽しみにしていたドラマがなくなるのはとっても寂しい

そして今週末から今度は「陰日向に咲く」が公開される。
コレはSPの岡田君とは間逆の役だ。←でもSPを撮影する前だから やけにムキムキなんだけど・・・
また今週はその映画公開とともに 怒涛のプロモーションがある。
SPの余韻に浸りたくても そんなこと関係なく情けないシンヤ君の岡田君を目にすることになる。
大阪でも試写会があり、2箇所応募したけど撃沈しちゃったしさ
(こういうものに 当たったためしがないのよね~~~)






おくすり

苓桂朮甘湯

苓桂朮甘湯←リョウケイジュッカントウ

昨日漢方の勉強会があり、めまい、メニエール病などに効く漢方薬についていろいろ興味深い話を聞いてきた。

そのうち めまいなどに効くこの「苓桂朮甘湯」がめまいや立ちくらみ症状を中心に、動悸や息切れ、のぼせ、頭痛、神経症、尿量減少などをともなうときに有効らしい。体が丈夫でない繊細な人向けの処方で、胃に水分が停滞しチャポチャポしやすいことも使用目安なんだそうだ。
その診断には 舌に歯形が付くのが特徴で 私にその歯形がしっかり付いていた。

そしてもう一つ いつも胃に水分が停滞し「ポチャポチャ」と音を立てていることもピッタリ当たっていた。
そのほか冷えのぼせもあり この症状に効く「苓桂朮甘湯」をしばらく服用することにしてみた。
今までは胃が悪いとばかり思っていたのだが、どうもソレばかりではなく 水分代謝が悪いようだ。←コレを水毒という。

この漢方はめまいなどに有効で、漢方ではめまいの第一の要因として“水毒”を疑う。水毒とは、体の水分が停滞したり偏在することで、その循環が悪いことを意味する。この方剤、苓桂朮甘湯(リョウケイジュツカントウ)は、水分循環を改善し水毒を取り去ることで、めまいを治すのだそうだ。

で、今日一日服用してみたが 今のところなんの変化もないし まだ胃の中は「ポチャポチャ」と音を立てている。もともと漢方は即効性があるわけではないので もう少し時間をかけてみようと思う。




マニアック

リュージ君と薫君

今日から関西地方で「恋愛偏差値」の再放送が始まった。
には録画していたものの、見返すこともなかったので また改めて見ることが出来た。

あの当時の岡田君って中性的な感じだったんだなあ~
またリュージ君を演じるために エクステをつけていたんだっけ
その当時の名残で「feel your breeze」のPVではあのエクステがついているんだった。
そしてあの演技が話題となり オネーサン達から一気に人気がでたんだっけ
(またこのリュージ君の演技が黒○ひとみさんとの東京タワーに繋がったんだった)

そんなリュージ君と今の「SP」薫君の違いようには 見ていてビックリする

6年も経つと変わるものだね~
で、6年前 今のムキムキ岡田君を想像していただろうか

日記

成人式

今日は長男の成人式があった。

私はあいにく仕事だし、夫は上海にいるし、娘も仕事で出かけてるし、誰も長男の成人式を家で祝ってあげられなかった。

でも彼はそんなこと一向に気にせず さっさと朝から出かけてしまった。

この前買ったスーツを着て 目いっぱいオシャレして 写真を撮り、そして友達と成人式に行ったようだ。
もう子供じゃないんだから当たり前かもしれない。

あまり親がかまうと嫌がられるし・・・

4年前の娘の成人式は晴れ着を着るため 前日から用意してあわただしかったが、息子なんて つまんね~~~なと思った一日だった

マニアック

すきさすっきやねん

昨日の「SP」 
ますます 佳境に入って台詞も少なく表情だけで演技する岡田君。
また平田さんも 台詞も少なく その存在が恐ろしく大きい。
お互い目力がスゴイなあ~~

そんな岡田君というか カミセンがまだデビューした頃の歌番組のをみていた。

まあカワイイのなんのって
特に「すきさすっきやねん」←唯一大阪弁で歌うカミセンの歌
を歌うカミセンなんて 今からは考えられない
またバックのJr.がすごかった。
剛君と手を繋ぐマツジュン、岡田君と肩を組む嵐の翔君やニノ、
みんなカミセンよりちっこいし
他にもタキツバなど バックについていたJr.もすごかった

他にも剛健がJr.だった頃 大野君と3人で歌う姿など 本当にカワイイ
この頃の剛君って、めちゃめちゃ尖がっていたもんなあ

この歌を生で最後に聞いたのは いつだったっけ
確か2001年ごろのカミコン大阪でのアンコールがこの歌だったような・・・・・・
しかも3人とも歌詞を覚えていなくて、うろ覚えで歌ったのが最後かな~(トオイメ)

今この3人が歌うこともないだろうけど、もしカミコンがあれば是非聞いてみたい。
また デビュー当時の楽曲を歌ってくれるなら 財産放り出しても カミコンに通いそうだ

で、昨日のSPの岡田さん。
あのころの面影すらないな~

日記

模様替え

今までのテンプレートにも飽きたので、こんなパズルで遊べるテンプレートに変えてみた。

いかがでしょうか

そういえば、うちのお飾りもまだお正月
明日にでも家の中も 模様替えしようっと


それから、今日息子が「メンズノンノ」を買ってきてくれた。
(別に頼んだ訳じゃないけどさ)
岡田君と宮崎あおいちゃんが表紙って、男性ファッション誌にしては珍しい。

まあ、買って来てくれたのはうれしいんだけどさ、表紙がボロボロのを買ってくるのはどうよ
私たちファンなら 下の方にあるキレイなものを選ぶけれど、やはり男の子、こういうことには無頓着なんだなあ~~~

しかし、きっちりお金だけは請求されましたけど

マニアック

いったい誰の???

今剛君が「IZO」という幕末物の舞台を青山劇場で上演している最中、「SP」に出演中の岡田君にどっぷり嵌まっちゃった

そしてこのように!
その他 013


この所、こうして雑誌やDVD(今までのメイキングなど)を買っては 見まくっている。
一体 私って誰ファンだったんだろうか
しかし 罰が当たったのか 剛君舞台は思いっきり後ろのお席ばかり・・・
Yちゃんゴメンね

来月には大阪で「IZO」が上演されるが、その頃にはまた剛君一色になっているんだろうか

 


ネイル

いつもの日々に戻って

今日夫が上海に戻った。

そして今日からいつもの日々に戻った。
で、剥がれかけていた爪のお手入れをしに また

nail 135nail 139


色目はいつもとは少し違うオレンジがかったピンクでグラデーションをして その上からまた少し小さめのホログラムを乗せてもらった。

画像では白っぽいけど、実際はもっと濃い色目なんだ

ところでここんとこ関西地方では 「君はペット」や「ネバーランド」やまた来週から「恋愛偏差値」などのVがらみのドラマが再放送される。

年末の怒涛の歌番組出演ラッシュが終わり 物寂しさ感があったけど、再放送が見られるのがウレシイ

それから昨日剛君舞台のゲネプロがあったようだが、怪我には気をつけて 頑張って最後まで頑張って欲しい。

日記

まだ いた!

一時帰国中の夫が 今日の上海に戻るはずだった。
朝 本社に寄ってから空港へ行くと聞いていたのだが、 夕方夫からがあり、「まだ おる。 」とのこと・・・

もうすでに布団を干したり 布団カバーを洗濯したりしていたのに・・・・

なので もう一日 夫が滞在中。

どちらが 本当の家なのか ますます分からない状態になってきた。

日記

映画は楽し!

今日もまた夫共に 映画鑑賞

今回は「ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記」を見て来た。
この前の「アイアム レジェンド」より私には 分かりやすかった。

このような宝物探しの物語は 誰でも楽しめるんだと思った。

さあ、 明日からまた日常の生活に戻れる。
(まだ夫は一時帰国中であるが・・・)

そろそろ トニコンの申し込みも考えなくっちゃね

マニアック

TV雑誌

今日発売だったんだ~~~

と言うことで、いつものTVステーションを買ってきた。
今回の「V6の主張」は剛君がお当番。
うっすら髭面だが ビジュアルはステキ

もうすぐ始まる「IZO」について「アンチジャニーズの人にも認めさせたい」という演出家のいのうえさんの言葉に 彼なりのやる気が伺える。
後1週間で始まるんだよね~

また「出会い」というところでは 去年先輩である東山さんや楽曲提供してもらったCharaさん また今度演出してもらういのうえさんなどに出会ったことで プロとしての自覚が目覚めたようだ。
なんてたって10代の剛君からはいまの姿は想像できないかもしれない

それから健君が出演していた「ネバーランド」が1月9日の深夜に再放送される。
(関西地方 毎週水曜日の深夜)
このときの主題歌って「出せない手紙」だったっけ??
には録画していたけど もう一度に録画しておこうっと!

マニアック

同じ匂い!

今日は息子の成人式に着るスーツを買いに 込み合う梅田に買い物にでた。

バーゲン開催中でもあるため ものすごい人、人、人、
お陰で人酔いしてしまった。

その後、夫と二人で お茶していたら、隣に座った30代ぐらいのオネーサンたち・・・
耳を澄ませて聞いていると をダビングしたとか、「MCがどうだ・・・」とか、なにやら私たちがよく使う単語が聞こえてきた。

そしておもむろに携帯取り出し お互いの画像を交換している模様。
ソレをチラミみたら、案の定 ジャニタレだった。
(若い6人組のK君だった)

夫がすぐさま 「アンタと同じ趣味やな~~」と大きな声で言いやがった。

ほっといてくれ!!!

しかし そのオネーサンが座った瞬間から なにやら同じ匂いを感じてしまう自分
もう毒されていると言うしかないのかもしれないな

日記

あけまして おめでとうございます。

新年 明けましておめでとうございます。

皆様いかがお過ごしでしょうか?
で、玄関のお飾りはこんな風にアレンジしてみた
fower 009



まだ 初詣にも行っていないが、夫と二人で 映画鑑賞から今年は始まった。
「アイアム レジェンド」
TVでよく宣伝していたので、どんなものか観にいったのだが、二人ともだった。
狂犬病なん

ところで 昨日のジャニカウントダウンだけれど、やはり というか予想通りVはおとなしかった。
若いグループからしたら、オジサンなんだね~~~

でも「ナポリタン」をワンコーラス振り付けつきで東君のバックにいたときは オイシカッタわ~
で、岡田君 やる気ないのんかいな?

そうそう 年賀ハガキとともに トニコンの申し込み用紙が届いた。
私にとっては 一番の年賀だわ~
それに消印に「年賀」と赤く印刷されていたので 正月一発目にあわせてというか狙って発送していることにビックリした。
よいお年玉ありがとう
それに 昨日のカウコンで、トニコンのお知らせのあと、健君がをはずしていたkが、「ぼくたちも! 」と言っていたのが 気にかかるところ

トニコンに続いて 是非是非カミコンをお願いしたい



では皆様 今年もヨロシクお願いいたします。

プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top