マニアック

食べ物に感謝

皆様 ゴールデンウィークはどのようにお過ごしでしょうか?


私は?と言えば、仕事と家でゴロゴロという、ほぼいつもと変わりない生活


ところで、「喰いタン」いや食育の喰いタンというべきか?
作法 行儀のお勉強にもなるようなイマドキのお子ちゃまが見たらいいなあと思える番組になっている。
そして 涼介くんスペシャルという必殺技「カンチョウ」などと言うオバカな技や 多分聖也さん(東山さん)のアドリブだろうけど、涼介君とお手手つないで・・・・なんていうものや、ラストはホロリとさせる場面もあり、見ていて飽きない。


もちろん 箸の使い方 食べ物を粗末にしない、作った人に感謝する、など食に関する基本をドラマの中で示してくれるが 今回はそれと違ったことに私は心引かれた。

それは喰いタンいや東山さんこと聖也が出来の悪い剛君涼介君に「このオバカさん」と言うことに対して 涼介君が言った「バカって言うほうが バカなんだよ!!」という台詞

子供はすぐ「バカ」だの「あほ」だのこういう言葉をよく口にするが、言い返せない子もいるだろう。
 「バカというほうがバカなんだよ」コレは作者のメッセージがあるように思える。


まあ お気楽にみる番組なのでそれほど深読みすることはないだろうけど、なんとなく見ていて、それでいてやっちゃいけないことを こころのどこかに残ればいいなあと思う。

でも剛君 もう2の路線には戻らないんだろうか?
まあ3路線でも十分面白いからええけどね~~~


日記

困ったお客様

私が勤めるお店にはいろんな人が来店する。
ほとんど安いもの目当てなんだから、それなりにお買い物をするのだが、中には困った人もいる。

薬を売っているから 注意すべきこともいろいろあるんだが・・・・

よくあるのが、「病院でもらう薬が効かないので 他にいいのはないか?」と言われる。

「はあ~?」
と思うことしばしば。
「勝手に薬を変えたり、増やしたりするのはダメなので、その医療機関でお問い合わせください」と答えているが、フツー そんなことぐらい分かるやろ~~~


基本的に処方箋調剤をする薬より 一般薬は強くはない。
しかし、服用方法によっては 危険な場合もある。
それに 処方箋調剤されたものは その人の症状にあわせているはずなので、勝手に変えたりするのは良くない。

それと、どう見ても 一般薬では対応できない症状なのに、「病院に行く時間がない」という個人的な理由で、来られることが多い。

で、受診を勧めると、必ず困ったさんはこう答える。
「行く時間がないから 来てるんや~~~!!」

もうこうなればお手上げ!!
だいたい一般薬しか取り扱わないDSで、なんでも治そうなんて無理!!!

ひたすら なるべく理解してもらえるように話す、話す、話す・・・・
そしてなんとか帰ってもらう。

後に残った物→ 私が疲れただけだーーー!!

これからゴールデンウイークに入ると 医療機関は一斉に休みになる。
またまた 私の悩みの種が増えるのさ!


マニアック

一度は行ってみたい

今日のVIVAは「築地場内特集」ということで、いろんなメニューあり。
もうすぐ築地ってなくなるの??
関西人にとっては よ~分かりません!

でも一度は行ってみたい所。

威勢のいいおじさんたちの中で 大声でコメントしなきゃいけないし、4軒も巡るため、過酷なロケなんだろうな~
1件目で食べたカレーが最後の店ではゲップになってでる小食な剛君
その4軒目では食べることに疲れてコメントすら出来ない剛君
そして まぐろの尾っぽ→「肛門」という思考カ回路

素晴らしい!!!

また今日のいのっちの競りをする場内おじさん風スタイルや来週のエセ中国人風のコスプレが楽しめそうだ。


マニアック

あ、あれだけ??

新曲が聴けるということで「警視庁捜査~」を見ていた。
が、最初に少し流れたみたい・・・
しかも また台詞にかぶって よく聞こえず・・・・

曲の感想は「あれだけ??」
(曲の感想ではなく 長さか???)

でも「ジャスミン」と言うだけあって、爽やかな感じがした。
少ししか聴いてないけど!!(>しつこい)

そのうち歌番組でいっぱい聴けるから それまで楽しみに待っていよう~
なんてたって、一応主題歌になっているんだから、良かったと思わなきゃ
タイアップになっていなかったら・・・

ってか、最近私は悲観的なだけか

日記

機内サービス

6月に上海に行くため 格安往復の航空チケットを調べたりしていた。
先月調べたときよりも ずいぶん安くなっている。

ラッキー

ところで、私が搭乗しようとしているA○Aの飛行機の機内サービスをネットで調べてみた。
まだ6月分は出ていないが、ちょうどその頃Vが新曲を出すので、それを聞いていける。
また運がよければPVも観られるし、ラッキー

前回2月に行った時は「HANEY~」が発売されたときだったので、それを聞いたりしていたし、その前は「はなよりもなほ」がパーソナルモニターで見られた。

で、現在木村君の「武士の一分」が上映されているが、私が搭乗する頃は 終わっているみたい



値段的なことを考えると「中華系」にしようかとおもったが、やっぱり飛行中の快適さを求めると「日系」になるな~

お菓子などなど

さくらゼリー

先日娘がいただいてきた「コンフィチュール」というジャムのようなゼリーを食べた。
さくらの花びらが入った「さくらコンフィチュール」というもの
20070422181721.jpg
20070422181734.jpg


パンにのせてたべてもいいそうだが、私たちはそのままいただいた。
やはりジャムではなくて、あれは桜の花びら入り 「ゼリー」だった。
甘くて 美味しいゼリー
でもコンフィチュールなんて言い方しなくてもいいのにな


おまけ
リビングのオリズルランの鉢にキノコが生えていた。
しかも1本だけ
20070422182158.jpg



なんだか かわいいのでそのままにしておくことに。
いつまで 残っているのかな~

マニアック

コネタ

喰いタン2回目
本来は推理ものなんだが、どうしてもお笑いものかと思うほど、笑いに走っているみたい
喰いタンの書く「美しい~」が最後にはちらっと「美味しい~」になっていたり、青いハンカチネタなど よくよく見ていると飽きなくバカバカしさが今回も冴えて おもしろい。

それにしても 東山さん、照れずに頑張っておられる
そして剛君も 間(マ)がよく、テンポがいい
でもあのマスクは怖いけど・・・・

そして今回は包丁を突きつけられて立てこもりというシチュエーションだったけど、最近この手の犯罪が立て続けに続いているため、心穏やかに見ていられなかった。
タイミングが良すぎるのも問題だよな~

そうそう 岡田君のCMがまた新しくなっていた。
今度は「ポロシャツ」???
にホースで水をかけてたりして 楽しそうなCM
ボーッとみていると よく流れていることに気が付かないよ

 

日記

ロイヤルユーザー

今日は毎月会社が開催する漢方勉強会に行ってきた。
今回のテーマは「不眠 神経症の漢方薬」

私は不眠症でもなく即効寝られる体質(?)なので、その苦しみがイマイチ分からない。
寝られないと訴えてこられる方は多い。

ところで、ここ最近中高年をターゲットにした商品が多くなった。
私が関与する医薬品系でも同じだ。
特に女性の更年期障害に効くとされる漢方薬がTVでCMされたため、よく売れている。

このような中高年の掘り起こしに各企業が参入してきている。
いまや このような中高年を「ロイヤルユーザー」と呼ぶんだそうだ。

そりゃ、中高年は「ヒマとお金と力」はあるからなあ~

まあ、少子化で子供が少ないうえ 中高年が増えてくるんだから、そこに目を向けるのは当然のこと

で、そのロイヤルユーザーにピンポイントでヒットしたのが、「韓流スター」だろう。
儒教の教えもあり、彼らはオバちゃんに優しい。
またどんなオバちゃんにでも優しく微笑む(内心はどうだか、知らんが)・・・・
そんな 韓流スターは 偉いと思う。
ジャニタレもちっとは 見習え

いえ、オバちゃんにも優しくしてください。(ぺこり)

マニアック

昔は・・・

今日の学校へ~は宝塚受験SPだった。
そういえば 去年も同じ企画があったよな~

そしてかかわるV6も同じだった。
でも去年と違うところは岡田君の姿だ。
初めて姿の岡田君をを見たような・・・

そして むか~しむかし、その昔、私はヅカオタだった。
ちょうどベルバラの黄金時代で、鳳蘭(ツレチャン)の大ファンだった。
他 安奈淳さんや、寿ひずるさんも大好きだった。


今でこそ 観劇することはなくなったが、ベルバラ黄金時代は毎日通ったもんだ。
その頃ちょうど夏休みでもあったので、宝塚まで阪急電車の定期券まで買って通ったよな~~~(トオイメ)

華やかできらびやかで、そして舞台に夢があった。
今 宝塚を見たら また嵌まってしまうかもしれない
特にツレチャンのフェルゼンの後姿はなんとも言えないぐらいステキだった
また「風とともに去りぬ」で髭を付けたレッドバトラーも色気があり大好きだった。

先日、坂本君の舞台で共演されたときは ツレチャンに釘付けだった。


そんな宝塚・・・・
トップになれるのは ほんの一握り
その宝塚に入るには本当に大変なのだ。

私ごとになるが、中学時代の同級生が高校卒業後、宝塚に入り、研8(研究生8年目)ぐらいまで在籍していたがその後退団し、今も細々と芸能活動をしている。
彼女もそれはそれは大変な努力をしてタカラジェンヌになったが、TOPにはなれなかった。
でも 舞台での彼女はとても輝いていた

今でこそジャニオタであるが、ヅカオタになっても 不思議ではない。

そして私ってオタクになりやすいんだなあと 今日改めて思った。


マニアック

何も考えずに!

今日から始まった「喰いタン2」
昨日は一日日テレで番宣づくしだったようだし、今日は剛君から珍しく宣伝メールも来た。ホンマに自分で書いたんか~

内容はただただ単純で 安心して観ていられるドラマと言うかなんにも考えずに見ていられるドラマだった。
食べる前には「いただきます!」「全部食べなきゃもったいない」など、食育を意識しているようにも思えた

とにかく 小ネタ満載で突っ込みどころ一杯だった。
主役の東山さんは 昨日の番組宣伝で、「照れとの戦い」とおっしゃっておられたが、どこに向かっていくんだろうか

また剛君に対して「主役は無理!」だとか「髭が似合わない」だとかあまりにも本当のことをはっきり言ってくれるところは、誰が言わしているのかと思うほどだ
それに三本の矢の話など剛君にかかわる「毛利元就ネタ」までドラマの中にあって、ファンにとってはうれしい限り
ドリンクを飲むポーズも決まっていたし その後武者震いするところはツボだった

最後のトリオザ シャキーン!が歌う「愛しのナポリタン」で踊っている涼介君の細かい動きは まさに森田剛だった

それから東山さんの日記によると大阪でもロケがあるそうだ。

どこでするんやろか?



ネイル

アイモカワラズ

1ヶ月ぶりにサロンに行ってきた。
先月のピンクのネイルが気に入ったので、またまた同じピンクのラメにした。
20070412211759.jpg20070412211825.jpg

アイモカワラズ 同じである。
次こそチト変わったものにしたいな

それより明日は番宣に剛君がいっぱい出るらしい。関東地方では・・・
こういうときこそ、地方人の辛さを感じるなあ~

明日には「トリオ ザ シャキーン」が歌う「愛しのナポリタン」が聞けるかな
そして 明後日にはダンスつきで3人が歌うのが見られるかも

楽しみだわ


マニアック

雑誌

今日息子がある雑誌を買ってきた。
別に私が頼んだわけでもないが、表紙が岡田君ということだけでお代金は私がお支払いをする。
払わされるとも言う。
そして私は払わされるだけで、雑誌は息子の部屋の中で埋もれることになる。

この前も同じように買ってきたので、今これらの男の子向けファッション雑誌が2冊もある。
それがコレ

20070410212945.jpg


それにしても今の岡田君のビジュアルの良いことったら
おばちゃん ビックリやわ



この前から探していた昔のが出てきたので、見ていたらカワイイカミセンが!!
「さんまのまんま」なんかに出ていたんだなあ~
また出てくれないかな~ なんて思いながらまた見よう

マニアック

買います!!

V6の新曲が5月23日に発売されるそうだ。
しかもまたまた3種類(初回A盤、初回B盤、通常版)と。
またPVも歌もトニセン、カミセンバージョンがあるらしい。(ほのほのさんBlog情報・・・ありがとうございます)

でもなあ、これでトニコン、カミコンはガマンしとけよ!と言われているみたいだ。

それともう一つ、「喰いタン2」のテーマ曲が発表された。
これが企画物で喰いタントリオ「トリオ ザ シャキーン」による「愛しのナポリタン」。
とうとう笑いに走るのかと思たよ
これがまたV6の発売の次の週に発売だとか
こうなりゃ、限定版であろうが、何種類出ようが 買いますとも(きっぱり!!!)

なんだか今日は情報がいっぱいあってその確認に忙しいわ(うふふ~)

それから 今日の「世界丸見えSP」ってはじめて見たんだけど、ゲストはただ世界のいろんなVTRを見るだけなのね~
でも東山さんと一緒に縄跳びする子羊剛君は なぜかかわいかった←見た目はすでにオッサン化しているけどね
それから恐る恐る東山さんに飛びつく剛君はもっとかわいか・・・(以下省略)


日記

春といえば・・・

やっぱり桜

うちの周りでは今 満開だ。
20070406202059.jpg


でも私にとっては食い物のイチゴ
20070406202259.jpg

最近はこの「あまおう」という銘柄のがお気に入りだ。
とっても甘くて 美味しい



でもって、わたしはこの「あまおう」を使ったロールケーキが大好物
20070406202511.jpg


職場近くの「コカルド」ののロールケーキ
http://www.cocarde.jp/

この時期にしか 食べられないため、 ちょこちょこ買ってしまう。

お花見もいいけれど 花粉症の私には こちらのケーキのほうが春を感じられる

ガーデニング

ぶるぶる・・・

大阪のは満開だというのに、なんだこの寒さ

娘は昨夜 花見だったそうだが、とても花見どころではなくただのガマン大会みたいだったそうだ。
そりゃ こんな寒さの中で を見るような気にもなれないだろう

この寒さと関係があるのかどうかは分からないが、秋に植えた「シクラメン」など、冬の花がまだ咲き誇っている。
この時期になると、冬の花々は萎れてしまい、ヘロヘロになるのだ。
でも今年はクリスマスかと言うぐらいきれいにまだ咲いている。
20070404222834.jpg



もう夏に咲く「サフィニア」や「ペチュニア」が店頭に並んでいるがまだまだ植え替えをしなくてもいいや

しばらくは このまま冬の花を楽しもう

マニアック

今と昔

今日の「学校へ~」はいわゆる昭和時代の学校のSPだった。
現役の学生さんにとっては おもしろくなかったかもしれないが、われわれの年齢の人間にとっては 昔を懐かしむ番組だ。

この番組だけではないが、現役の学生の絶対数が減る中 を見てもらえるにはある程度 一般人が興味を持ってもらわないといけないんだろうな

もう うちの子供たちが(下の息子はまだ学生だが)小中学生ではないので、現在学校がどのようになっているのか?今ひとつ分からない。
あの頃はそれなりに活気があったように思う。
今はどうなんだろう??

で、チョイ悪ファッションショーでは坂本君 似合いすぎ
剛君は どこかちびっ子ギャングみたいで、カワイカッタわ
そういや めちゃいけでV6全員あんな格好していたっけ
浮き足立ったメンバーが面白かったな~~~

日記

CM

今日勤めている職場に「C1000」を箱ごと買いたいというお客さんが来店した。
でも6本入りしかなく、しかたなくその商品を見せると
「今キャンペーンをしていて、そのシールつきがあれば、ケースごと購入したい!!!」と言うことだった。
何のことか私にはよく分からず、担当者に代わり そのお客さんに対応してもらった。

で、後で分かったことだが、どうやらそのシールを集めて「あ○し」のイベントに応募するみたいだった。
要するに私と同じ匂いのするオネーサンだったのだ

またうちのお店にも「ポ○カム」を販売している。
そう 今Vファンのなかで話題のCMになっている商品だ。

今まではHPでもCMは見ることが出来なかったが 最近事務所の方針が変わったのか 解禁になったようだ。
なので 今話題の「ばばんば ばん ばん ばん!」のCM(15秒バージョン、30秒バージョン)も見る事が出来る。

またポ○リのCMをしている SMAPのCMもHPで見る事が出来る。(多分他のCMも同様に見れるんだと思うんだけど・・・)

変わったなあ~~~~~

今までは絶対 ジャニタレを動画なんかは見る事ができなかったのに!!!


V6唯一CMをしている岡田君の「ばばんば~」のCMはなかなか女心をくすぐるCMだ。
あんな近くで囁かれたらと思うと(以下 省略)

とにかく HPで見れるのはいいことだわ




日記

黄砂と棗(なつめ)

今日は朝からどんよりとした天気だった。
中国からの黄砂が飛んでいるらしい。
そのため、洗濯物もなんとなく埃っぽくなってしまった。

春の季節の現象の一つなんだろうな

そして今日のおやつに上海で買ってきた棗を食べた。
中国ではよく食べる棗を蜂蜜につけたもの。
20070401201705.jpg20070401201724.jpg

これが中国茶にあって とても美味しい。

棗一つで 結構お腹いっぱいにもなる。


まだ大阪はは満開でなく七分咲きだが、黄砂で春を感じる一日だった。

も一つ、岡田君のCMを見て 笑っちゃった
ばばんば ばんばん ばん(笑)

プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top