日記

忙しすぎて。

今日の「学校へ~」は「花より男~」の特番みたいだった。
  
以上


ところで、ここんとこ花粉症のためか、マスクをしている人をよく見かける。
そして今日もものすごい勢いで花粉症グッズが飛ぶように売れた。
棚に内服薬、目薬、点鼻薬など補充してもすぐになくなる始末。
製薬メーカーサイドもここまで売れるとは思っていなかったのだとか

最近気になるのが 子供の花粉症
以前はそれほど いなかったと思うのだが、これも低年齢化なのか?
特に試験前とかで 眠気の副作用のある薬は勧められない。
そこでを洗うものをお勧めしている。
また 物理的に花粉の飛散に当たらないようにマスクをするなどして 注意してもらう。

こんな時期はいつまで 続くんだろうか
花粉症に悩める人にとって 憂鬱な日々はまだまだ続くんだろうな

おくすり

ズルズル  ズルズル・・・・・

昨日今日と平年並みの気温だったようで、最近の暖かさに慣れているとこの寒さは応える。
が、それより花粉症により、がモゾモゾしたり、が痒かったり、そのほか顔中が痒かったりしている。

一応抗アレルギー剤というのを服用しているが、これ効いてんのんか?

ところで先日抗アレルギー剤についてちょびっと書いたが、ちょこっと補足説明を

今シーズンから2種類のお薬が処方箋がなくても一般市販薬として、販売できるようになったお薬は「フマル酸ケトチフェン製剤」と「塩酸アゼプチン製剤」の2つ。
これらは「第二世代抗ヒスタミン剤」と呼ばれる。
抗ヒスタミン作用も持ちああわせるため、眠気もある。

まあ、このような薬をお求めの際は お店の薬剤師に相談してくださいね~~~(責任逃れじゃあございませんので あしからず

おくすり

今年は?

朝は
なので、今日は花粉はそんなに飛んでいないだろうなんて思ったのが、大きな間違いだった

昨日は特に酷かったが、雨上がりの日中も相当花粉が飛んでいる模様

そんなわけで、昨日今日と花粉症グッズが飛ぶように売れた
本当に忙しく、をかむ暇もないほど・・・
仕事をしながら、をズルズルさせながら

また今シーズンから今まで処方箋がないと服用できなかったお薬(抗アレルギー剤)が一般販売できるようになった。
今までの抗ヒスタミン剤と違い、眠気や口渇が少なくマイルドな効き目が特徴だ。(但し個人差があります)

その薬の説明をする私がをズルズルさせているんだから まったく説得力がないよな~

マニアック

今日は!

お友達のYちゃんからので知った
今日が剛君のお誕生日だと言うことを
エエ年こいて こんな事言うのもなんだが・・・・

剛君28歳 お誕生日おめでとう


もう28歳なんだね
でも彼の行動や言動からは どうしても28歳には見えない
28歳だけど かわいくてオッサン顔なのに キャラメルボイスで

そんなギャップがたまりません

剛君を知らなかったら、私は今頃年相応な年のとり方をしていただろうし、以前のように周りを見ることも出来ないような人間になっていたと思う
ちょっとやんちゃで学習能力に欠けるところもあるけど、そんな剛君を見ているうちにいろんなタイプの人を受け入れられる自分になれた。
大げさだけど そんな今の私に変えてくれた剛君の存在に感謝したい。


これからもやんちゃで お茶目でいてね
そして ずーっと勝手に着いて行くよ~ 



学校へ~
またまた今週もお当番
新体操と言えば 2001年の夏のVコン(確か初めて6人だけでのコンサート)でリボンを使ってやってたな~(トオイメ)
あのときのコンサートはJr.が着かず とても手作り感のあるコンサートだっけ

そんなことはさておき、坂本君といいアイドルならではの決めポーズはさすが
今年のコンサートでは ホントにやってくれそう
それにしても フープを使ってのコマネズミのような動きのかわいいことったら(イタイな>私)
ダボダボなジャージといい、カチューシャといい、ファンへのお誕生日プレゼントみたいだった。

それと6人での会議で久しぶりに岡田君の声を聞いたような・・・・・

これからは出番もまた多くなるのかしらん
それも楽しみだ~~~


日記

大晦日?

旧暦では今日は 大晦日なんだそうで・・・・

今年の春節(旧正月)が明日2月18日だから、今頃上海ではあちこちで打ち上げ花火が上がっているんだろうな

とにかく日本では考えられないが、ベランダ(マンションのバルコニー)や街角で結構大きな花火(打ち上げ花火)が上げられている。
それも今日は一晩中上がるのだそうだ。

コレも中国ならでは

そして我が家も(関係ないが)中国式にこんなものを玄関に飾ってみた。
20070217211214.jpg

「倒福」・・・福が舞い降りてきますように福が返ってきますように

日本では「猪年」だけれど(あくまでもイノシシ)中国では「ブタ」なのだ

もちろん中国で豚肉を買おうとすると「猪肉」と表示されている。

国が変わるとこんなにも違うのね~~~

ネイル

冒険できません!

今日4週間ぶりにネイルサロンに行ってきた。

またまたいつもとおんなじデザイン(ギンラメのグラデーション)
どうしても冒険できない・・・・

20070216225527.jpg
20070216225513.jpg



ネイリストのオネーサンも私がラメばかりするため、他のデザインを持って来てくれたりするのだが、どうしてもいつもとおんなじになっちゃうんだよな~


次回こそ変わったデザインを

でもまた同じようになりそう

お菓子などなど

ばれんたいんでー

今日はバレンタインデー

娘が先日「takatora」のシュークリームをお土産に買って来てくれた。

http://www.ashiya-ginnan.co.jp/takatora/index.html
それが コレ
20070214223641.jpg
20070214223656.jpg


ただの入っていた箱にの絵がドドーンと描かれてある。
ちょっとビックリ


ここのシュークリームはシュー皮がサクッとしていて、歯ごたえがありとっても美味しかった
特にキャラメルというのはキャラメルとカスタード味のクリームがシュー皮と合ってひときわ美味しかった

また 食べたいな~~~

マニアック

届いた~

今日もうひとつの特典DVD「それぞれの空」が届いた。
「それぞれ~」をモチーフにした実在した「後藤道夫」さんのお話をドラマ仕立てにしたもの。
普通ならPVぐらいにするところをドラマクリップとして、ちゃんとしたドラマに仕上がっている。
(やっつけ仕事ではなくて よかった

その中で、剛君が不器用でまじめな役をこなしているのが 印象的だった。
またいつもの剛健コンビで登場するところもにくい演出だ。

でも私が一番驚いたというか ビックリしたのは、この実在する「後藤道夫さん」の末弟があの「坂東玉三郎氏」だということ
ってか、主役のV6よりもここに食いつく私って・・・・


学校へ~では
オバカ(正確にはいのっちを含めた3バカトリオ)さんたちの言動に今日は笑わせてもらった。
「毒が回る」だとか剛健コンビでの「俺たちだけで・・・・」な~んて大きな口をたたくところがカワイイ
しかも二人ともが「風邪コンビ」だったんだ
また3人ともテニスのルールを知らないし 最後まで理解していない様子だった

来週も剛君がお当番みたい
春になるとドラマ収録のため 当番が少なくなるので 今のうちに取り溜めしてんのかな

上海記

上海  生活編

上海 いろいろ・・・・

☆町の中で見つけたもの
上海で時々みる、「ド派手な車」
20070211232551.jpg
(タクシーに乗っているとき、横に止まったリムジン)

後ろから撮ったので 前方が見れないのが残念というぐらい、ボンネットにもゴージャスな花飾りがしてあるリムジンだ。
これは結婚式のときに新郎新婦を乗せるリムジンだ。
ゴージャスというよりも、日本人にとってはものすごいこっぱずかしい車だ。
あれに乗って新郎新婦は公園などで 写真撮影をしたりしている。


☆羽毛布団
南京西路にある羽毛布団のお店(床上用品店)
20070211234209.jpg



ここに羽毛布団を買いに行ったところ 受注生産するお店だった。
まず 布団の柄、生地 中に入れる羽毛の種類(グースかダック)を選ぶと 約10分ほどで出来上がる。

20070211234134.jpg

こうして羽毛を充填し、端っこをミシンで閉じて出来上がり
20070211234151.jpg

ものすごく合理的なもので、すぐに出来あがるところがまたスゴイ


☆ローカルなので・・・
夫の住んでいるところは上海市内といえどもとってもローカルなところにある。

いつもお買い物する果物屋さん
20070211234722.jpg
奥のほうに冬でもスイカが売られている。

イチゴもお安い
20070211234737.jpg
このひと盛りが約10元(150円ぐらい)
路地ものなのか、とってもおいしい

ヘアーサロン
20070211234752.jpg
ここの美容院でシャンプードライをしてもらう。
言葉が通じないため「洗干 10元」と書いた紙を見せてしてもらう。


果物屋さんや美容院 またローカルスーパーなどまったく中国語が話せない私でも なんとかお買い物もできるようになった。

☆浄水器
上海というか 中国の水事情はよくないため、日本から浄水器を持っていき、つけて使用している。
ただ私が1週間使用しただけで 浄水器のフィルターは目詰まりしてしまった。また色もこんなに変化している。
20070211234811.jpg

コレを見たら 蛇口をひねるだけで 飲用できる水が流れる(使える)日本は天国だし、いかに衛生的なのかが身にしみる。

上海記

上海  生活編

今回は 生活編を

☆中国人は 「赤」がお好き


2月18日が春節ということで、上海市内は今どこもかしこも赤 赤 赤
20070210223804.jpg

これは杭州でみつけたもの。
中国では「福」と言う字が逆さまになっていることが多いが、これは「福が返る」という意味があるらしい。


20070210223826.jpg
ビルもこうしてでディスプレイされている。



20070210223745.jpg
夫のマンション近くで見かけた、親子連れ
見にくいが、男の人以外、赤ちゃんを含め、赤いダウンを着ている。
このように上海ではのダウンコートを着ている人が ものすごく多いのにはビックリ

マニアック

特典映像

今日「ミュージックステーションスペシャルDVD」が届いた。

Mステでの秘蔵VTRでも映っているのかと、真剣にの前で粘ること10数分・・・・・

何のことはない今まで発売された順にMステ出演したものをつなぎ合わせたものだった。
もちろん全曲でなく、ブチブチと途中で切られてるし

それにしてもデビュー当時のカミセンはお子ちゃまみたいでかわいいことったら
それに バックのJr.に嵐のメンバーがいたりして 誰か知ってる子はいるかなと探しながら見るのもそれはそれは楽しい

でも出来ることなら カミセントニセンのユニットでの出演したものや、剛君がちびっこと出た「Goタリモ」の「恋の100mカレー」もあればよかったなあ

そういうことで、また昔のかわいこちゃんたちが見たくなり、デビュー当時の映像を引っ張り出して見たりしている。
う~~~~ん今夜も寝れそうにないなへへ

上海記

上海  食べ物編

そういや 1月31日にV6の新曲が発売されて そのプロモーションでいろいろな歌番組にでていたのに、あまり見ていない
というか、時間がなく見れない

まあ、いいや

今回は上海に行ってからの 美味しいもの編

☆香都明月
准海路にあるレストランで店内は明るく とてもキレイ
しかも 服務員さんの対応がよい

お昼だったので 点心ランチをオーダーする。
20070208231614.jpg

お値段もリーズナブルだった。
またここには写真がないが、今まで食べた中でマンゴープリンが一番美味しかった


准海中路1028号 嘉華中心嘉華坊2楼
5467-0377


☆咸亨酒店
ここは紹興酒を量りうるお店でもあり、魯迅の有名な小説「孔乙己」の舞台にもなったレストランで紹興地方の料理が食べられる。
20070208231230.jpg


ということで、16年物の紹興酒をオーダー
20070208231253.jpg


このお店で名物の「茴香豆」と、「素八鮮」
20070208231318.jpg


またぜんまいが入った、「茶樹茹干鍋土鶏」これがまた甘辛く紹興酒よりビールのほうがよく合う。
20070208231449.jpg


それから締めに紹興チャーハンを食べた。
20070208231515.jpg

これは味付けがとてもよく、おいしかった。


ここのお店は有名らしいのだが、土曜日にもかかわらず店内は私たち夫婦ともう一組の家族だけで、ガラ~ンとしていた。
お値段もとてもリーズナブルでいいのになあ


「咸亨酒店」
襄陽北路1号
 5403-5478


☆小肥羊
名前のとおり 「マトン」のお店で火鍋やさんだ。
店内に入ると、カレー屋さんかと思うほどカレーのにおいがする。

スープは白色(なんのお味かは よく分からない
20070208231642.jpg

このスープの中にプチトマトを入れて煮たトマトがまた美味なり~


またぶたさんの脳みそも入れることに
でもさすがにこれはよ~食べられんかった。
20070208231708.jpg



「小肥羊」
南丹路169号
6438-1717


☆俏江南
ここは四川料理のお店
でもとても中国とは思えないほどおしゃれな雰囲気で欧米人が多かった。

特に面白かったのが油の入ったお鍋に熱した石ころが入っている。
3.jpg

そこに野菜などを入れるとものすごい煙が立つ。
4.jpg


中の具を取り出し、油をパンで吸い油抜きをして食べる。
これがとても美味しかった。

ふかひれスープ
7.jpg



スペアリブ
8.jpg




「俏江南」
桃江路28-1
6445-2581


☆翠園
こちらは杭州にあるお店で上海でいう新天地のようなところにあるステキなレストラン。
もちろん日本語もok
しかも上海にお店がある。

20070208231746.jpg


☆楼外楼
杭州料理の老舗
20070208231814.jpg


ここの名物は豚の角煮
11.jpg

じゅんさいのスープ
12.jpg



☆美食坊
こちらはマカオ料理のお店で 今上海で人気のあるお店らしい。
21.jpg

こちらは予約をしておかなければ 食べられないぐらい スゴイ人気なんだそうだ。
(たくさんの人が並んで待っていた)

でも私的には 「う~~~ん」というぐらいの感じかなあ
多分もう食べにはいかないだろうな

でも今胃が悪く 思ったほど食べられなかったのが残念だった

上海記

帰ってきました!

昨日 上海より帰国した。
上海も日本と同じく 暖かかった。
またお天気にも恵まれた。

今回はいろんなところに行ったり、いろいろ食べ歩いたりとイベントもたくさんあるので、「お出かけ編」「食べ物編」「生活編」としてアップする予定。

で、今日は「お出かけ編」から

☆七宝老街

まずは夫と夫のマンション近くにある「七宝老街」へ。
ここはお寺とその門前街があり、とってもローカルチックなところ。

20070206234739.jpg20070206234805.jpg

20070206234857.jpg





20070206234836.jpg

ここはみやげ物やさんが多く、春節前のお買い物客が多かった。




ここには日本ではあまりお目にかからない食べ物が多い。
20070206234922.jpg

(果物にアメをコーティングしたもの)



20070206234957.jpg

(多分お餅)



20070206235041.jpg

(臭豆腐といって、豆腐を腐らしたものを油で揚げている・・・ものすごい匂い。でもおいしいらしい。


☆上海影視楽園
木村君がドラマの撮影(上海ロケ)で訪れた映画村
上海市内からタクシーで1時間ぐらいかかるところにある。
(結構田舎というか、ものすごくローカルなところだった)
この撮影所はオールド上海の町並みが再現されている。ここには上海在住のあおいさんに連れて行ってもらった。
20070206235125.jpg




20070206235150.jpg

ちょうど台湾映画のロケが行われていた。映っている人たちはエキストラの方々。



20070206235213.jpg

ガスタンク付の車。ロケで使われたのかな?



20070206235234.jpg

このロケーションは木村君ドラマで見たことのある風景。
でも看板などは日本語にすべて差し替えたそうだ。


20070206235254.jpg

ちょうどお昼ご飯タイムだったので、エキストラの人たちやスタッフもお弁当を食べていた。おじさんがスープをすくっているところ


ここのカフェでお昼を食べたのだが、このカフェにはロケに来た有名人のサインが壁に貼ってあった。
私たちは木村君のもあるかなと探したけど、見つからず
その代わり、「田中○奈」ちゃんのサインはあった。
また あおいさんがここのウエイターさんに木村君のことを訪ねたらとてもかっこよかったとのこと。

いいなあ~~~ ただで木村君を見られてしかも近くで

またこのロケとは別の撮影もされていた。
いっぺんに2つももロケ風景画みられたし 本当に楽しかったわ


☆杭州旅行
上海の近くにある杭州に夫と一緒に行ってきた。
ここは上海南駅から電車で2時間足らずのところにある。
この電車と言うのが 日本の東北新幹線の「はやて」をモデルにしたというか、技術協力という名でパクッた電車だ。
20070206235341.jpg




日本製ではないため座席がガタガタして 夫が座った座席は外れそうだった。 こういうことは日本製ではアリエナイ
さすがチャイナクオリティ~~~~~

杭州には西湖という風光明媚な湖がある。ここは中国10大風景名勝のひとつ
20070206235420.jpg


20070206235519.jpg15.jpg


また「三澤印月」の碑がある小島が人気
13.jpg



西湖に夕日が落ちるところもなんともいえないぐらい美しかった。
20070206235453.jpg



プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top