マニアック

オッサン化

こんな事書いたら ファンの皆様に怒られるだろう!
でも書いちゃおう

今日のMステでも剛君、 なんだかオッサンみたいだった

髪を切った木村君の方が 若々しい感じがする。
しかも髪の毛を短くしている岡田君が隣に座るとますますおっちゃんみたいだった。
髭もまだ 健在だし・・・

3曲メドレーで コンサートを思い出しちゃったな
まだコンサートが終わってから そんなに経っていないのに 久しぶりに見た、会えた感じがする。
踊りにくそうだったけど。

3時間も生放送なので 気も抜けなくて大変だろうな~~~
剛君ずーーっと座りっぱなしで 飽きたんじゃ なかろうか??

そういや 剛君 なんか しゃべったっけ???

日記

今日は3つ覚えました。

今日も中国人のお客様がみえた。
先日の人だ。

その人に 中国語で薬のことをどういうのか?教えてもらった。(そのぐらい自分で調べろよ)

一般的な新薬は「新薬・・・シンヤオ」
漢方薬は「中薬・・・・チュウヤオ」
また薬剤師は「薬師・・・・ヤオスウ」

ま、発音は難しいのでほんとのところ わかりません


最近は海外からのお客さんが多く、英語で受け答えをしないといけないときなんぞ、泣きそうになる。

伝わらない、何を訴えておられるのか?わからない・・・・

このときばかりは もっと英語を勉強しとけばよかったと痛感する。
身振り手振りも限界だ。

今は薬の進歩に追いつくだけで精一杯なので 英語までは無理

大好きなオタク活動も大切だが、仕事を続けていく以上 日々勉強していかないと、そのうち私みたいな薬剤師はお払い箱になっちゃうよ~~~


そうならないように がんばろう・・・

日記

話せません。

今日職場で 中国人のお客さんが来られた。
でもまーーーったく中国語なんて話せない私はいつもどおり日本語で対応する。

その後 中国語の話になり、よく上海に行くのに中国語がまったく話せないことをみんなから不思議がられた。

だって 話す気ないもん・・・・

言葉とはその国の文化を理解する、または理解する気持ちがないとに入ってこないと思う。

ちなみに私が知っている中国語とは「ニンハオ」「謝謝 ありがとう」「再見   またね さよなら」それから数字の「イー アル サン スウ ウー リュウー チー パー・・・」というマージャン用語のみ。
この語数だけで 英語も日本語もまったく通じない上海のローカルな場所で堂々としている。でも最近はそれだけではさすがに済まなくなりつつある。
通いのアイサン(お手伝いさん)とはまったく会話が成立するはずもなくいつも身振り手振りで必死になって伝える。または私が絵を書いて伝えたりもする。
そこでよくアイサンが「ツリー、ツリー」とよく指を指して物を言う。そこでアイサンが言う「ツリー」とは「コレ!!」という意味らしいことがわかりそれ以後私もお店では「コレください!」というときには「ツリー イー」(コレ一個ください)と言う事にしている。

それから 上海では夫が出勤すれば どうしても私一人で行動しなければならない。もっとも困ったのはタクシーだ。
まず乗車するとき、行き先を書いた紙または名詞などを見せてそこまでいけるかどうかを聞く。もちろん大阪弁で!!
でも乗ってからも中国語がわかるはずもなくよく遠回りをされたりする。ようするになめられているのだ
いわゆるボッタクリタクシーに乗るとこういうことになる。
最初は怖いし何も言わなかったが コレじゃイカンと思うようになり、最近ではタクシーに乗車してからでも運転手に「この道と違うでしょ!!」(これを大阪弁に変換)と舌を巻きながら大きな声で怒鳴る話す。このあとお決まりの「ぼ○ー!」と付け加えておく。

またここで止まって欲しいとき、一度「ストップ!」と言ったのだが、その言葉すら知らないみたいで行き過ぎようとするため、思わず私は「テイシ  (停止)!!」と叫んだことがある。
それからはなんでも「音読みしとけ!」といわんばかりに漢字を音読みする。でもほとんど通じないけど。

ホンマ上海で大阪弁が駆使できることがこんなに助かるとは思わなかった。

でも 日本人がたくさんいるところではそんなに大きな声ではお話しませんのよ~~ いたってフツーにしてます。
  おほほのほ~~~






日記

やっと出来た!

今日は一日中かかって をリカバーしていた。
バックアップをとって、また初期化してからネットにつないだり、メールを設定したりとずーーーーーっとの前で格闘していた。

これで一応元に戻ったようだ。

でもなあ まだスキャナーやら周辺機器をインストールせにゃイカンなあ

ホント疲れたよ

日記

久しぶりに・・・

このところの調子が悪く Blogも更新できなかった。
というか、これまた 単なるおさぼり

画像もなかなかアップできない

今日は仲秋の名月なのだが、お月様は見えない

中国では「月餅」を食べるようであるが、ではやはり「月見団子」だ。
画像がアップできないのが 残念

それにしても 最近は特番ばかり
「喰いタンSP」も終わり、楽しみがなくなっちゃった

早くいつものレギュラー番組に戻って欲しいよ~~~

日記

もう10月なのね。

早いもので後3ヶ月で今年も終わる。

今日(といってももう昨日になるのか??)「喰いタンSP」があり、その最後にパート2があるといううれしいお知らせがあった。
多分来年初めかな??
で、剛君もまた出演するんかいな??

まあ、これでまた楽しみが増えることはいいことなので、パート2を楽しみに待とう

さてさて の調子は未だに悪く、とうとう初期化しなければならないかも?ということで、データのバックアップを取ったり、レコーダーの中も 整理したいのでに落としたりしていた。

またビデオもなるべく に落としたいのでソレもしていた。
なかでも、10年ぐらい前のビデオが出てきて 貴重な番組などが録画されていたのでコレをに落としたりしていた。

という訳で から一歩もでなかった。
ま、こんな日もあるさ
プロフィール

じゃすみん

  • Author:じゃすみん
  • ジャスミンのお茶の香りが大好きです!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top